早いもので三号丸を新車購入して2年が経ちました。
距離は39800km購入当初の予定を越える距離を走破!
釣りにも行ってないのになぁ…(笑)
カスタムはまだまだ発展途上!
2.5インチダウンのため構造変更(記載事項変更)を今回の初車検でやることにしました。
それもユーザーで受けてみることに!
心配なのは直前直左鏡(通称ガッツミラー)レスの自作モニター化と純正から割りワンオフのLEDテールランプ、各ランプ類HIDやらLEDやら…
タイヤはスタッドレスのLTタイヤに変更してのいざテスター屋へGO!
光軸やらサイドスリップやらいろいろやってもらって2700円!
いざ陸運局へ!
受付していろいろ書類書いて自賠責、重量税の印紙買って貼って検査へ!
重量税はエコカー減税されてる金額でとりあえず7500円!
後にこれが問題に…
自賠責は構造変更したので新たな車検満了日が1ヶ月ほど早くなるので11ヶ月分で16220円!
いざ検査コースへ!
各ランプ類の目視確認!
スモールランプ、ヘッド、ハイビーム、ウインカー、リヤも同じく確認!
クラクション確認!
ワイパー、ウォッシャー液確認!
一通り確認でOK!
でオイラ検査員に確認!
オイラ『今の時点で車検パスできないのあればすぐに治せるものなら治すから教えてくれる?』
検査員『一通り大丈夫ですがこの車では直前直左鏡が必要だと思われるのですが、年式の確認させてもらっていいですか?』
オイラ『それならモニター化してますけど!?』
検査員『確認させてもらいます!』
検査員『OKです!!』
とガッツミラーレスも公認されました!
フロントは位置確認の写真で配線見えてますがこの位置で確定できちんと配線しなおしてあります(笑)
でモニターはコレ!
3分割のミラーモニターに直前と直左を2系統入力して1系統余りのブルーバック画像のままでは後部がミラーに写らないのでブルーのところに100均一のミラーを両面で取り付けて対策!
そして検査ラインに入り一通りの検査をパスして車検合格となりました\(^o^)/
続いて構造変更の測定へ!
高さ長さ幅と測定終了!
次は重量の測定?
えっ!?
高さだけの変更で重さは変わってませんけど!
言うも測定するようです(^o^;)
ベッドキットにアルミタイヤセット4本と諸々と荷物が載ってます…
計測すると400kgほどメタボになっているようで重量税が上がるのはイヤなのでここで全て降ろすことに!
アルミにベッド、諸々の荷物をダイエットしての測定!
するも3トン超えになるもよう(ToT)
いろいろ話し燃料満タンやフロアマット、シートカバー等を考慮して1870kgと60kg増量となりましたが仕方なく納得で終了♪
測定前のノーマルがコレ!
測定後!
結果80mmダウンの60kg増量となりました!
で車検証発行待ち…
呼ばれて窓口に!
窓口『重量税の不足分の印紙を購入してもらえますか?』
オイラ『はっ?荷物も全て降ろして重量税変わらないの確認して測定終了してきますけど!』
窓口『少々お待ち下さい。調べてみます。』
…
窓口上司がでてきて
上司『構造変更したのでこのままではエコカー減税の恩恵を受けることができないようです。』
オイラ『いくらになるの?』
上司『12800円となります。』
7500円が12800円とは安易に納得できずなんとかならないのか…
いろいろ話しているとなにやら書類を添付すればもしかしたらエコカー減税を引き継げるような…
【算定燃費値取得済証】
たるものをDラーでもらえば良いとのこと!
幸いにもオイラのDラーは陸運局のとなり!
すぐに担当者に説明するもチンプンカンプン…
仕方なくメーカーお客様相談室に電話するもメーカーも理解できてないらしく販売店の方にとのこと…
Dラーもメーカーもわからずってどんなん!?
…
…
そこに救世主が!
youthreeさん登場\(^o^)/
たまたま別件で陸運局にきていたのですかさず相談して後日解決?
しました(^o^ゞ
後日ヒマみて書類添付して車検証をもらいに行きます!
そこで算定結果と照合して重量税が決まるようです!
皆さんもユーザー車検で構造変更の際には事前にDラーの登録課に【算定燃費値取得済証】を用意してもらってから車検に挑むとスムーズだと思われますょ♪
これで三号丸も公認車両となりました?\(^o^)/
結果ユーザー車検では
テスター代2700円
検査料1700円
構造変更300円
自賠責16220円
重量税7500円(推定)
トータル
28420円と3諭吉でおつりがくるほどでした!
皆さんもユーザー車検にチャレンジしてみたら?(笑)
最後にyouthreeさんありがとうございました♪
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2015/05/30 18:51:21