• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroshi1028のブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

最近いろいろ気になるんです(スピアーノ)


ここ最近、急激に燃費が悪くなりました。
スタッドレスだから?
それだけではない気がします。ここ2回をみても特に悪化しているので。


空気圧かな?と、思いチェックしてみるが200Kpa入ってるし・・・ってか、この際タイヤをノーマルに戻そう。


左前を作業中、なにやら怪しいシミを発見。


覗き込むとオイルパンのボルトにオイルがついている。オイル漏れだ・・・
何だろ。エンジンオイル?


ニオイがあまりしない。ATFか?それにしては茶色い。いや、赤いかも。。。


ゲージをチェック。エンジンオイル・・・問題ないな。


ATFは・・・
なに?これはどゆこと?! 入れすぎってこと?
何度見直しても結果は同じ。ちなみにエンジンはヒエヒエ状態です。
そもそもATFのゲージが問題のオイルパンの直上だからATFのオイルパンですかね。

ま、ガレージにシミもできていないし、この漏れ量なら今のところは大丈夫かな?
6月の車検までもたせようか(笑)






次に気になるのがエンジンのかかりの悪さ。冬本番に入った頃から顕著になってきました。
冬だから仕方ないけど、それにしても悪い・・・


より遡る事4ヶ月前・・・すでにバッテリーが気になっていて電圧をチェックしています。
バッテリーが弱っているかな。でもこの計器、あまりアテになりませんよね。


バッテリーに貼ってあるインジケーターの見方を参考に見てみると・・・


う~ん・・・透明!
液不足だろうと思って補充したが


実は適量だった。見えにくかっただけで、よ~く見ると青でした。(^。^)


だって側面から見ても液面なんてよく判らないんですもの。。。


電撃丸を入れて様子を見ました。これで電極がきれいになればあるいは。。。


そして現在・・・変化なし(^_^;)


エンジンを切った直後だとこんな感じ。
ほっとくとすぐに低下するけど。
やっぱりアテにならない?
いや、バッテリーは弱ってるのかもしれません。


ちなみにアトレーだとエンジンを切って10分ぐらい絶ってもこんな感じ(ACC-ON)


そういえば、こんなもの持ってた。早速チェックしてみると、はい。終~了~(チーン)

バッテリー型式:40B19L amazonで探すと3000円前後で国産メーカーのものがあります。
この際交換しちゃおうかな・・・




でもここで一旦バッテリーから目をそらして、プラグをチェックしてみた。
外側電極が劣化しています。中心電極も解けてるような色・・・交換してみます。


黄色い帽子のお店に行くと、取り寄せだといわれました。それもそうか。
種類が沢山あるから場所ばっかりとって、そんなに売れませんよね。きっと・・・


では、マツダ車なんだし、マツダに行こう。っと思いましたが、普段お付き合いのあるディーラーは
少し遠いので、近所にあるケドまったく始めてのお店に行ってみました。

プラグの在庫を聞くと、「確認します」と言って工場の方に入っていき、しばらくすると
「在庫はあるのだが、今日つかうらしい」だ、そうです。(ホンマかいな・・・)

仕方ないので、3本取り寄せを依頼。1本1944円(税込み)と言われ、高!って言っちゃいました。
甘かった・・・バイクのものだと安いの500円程度だったもんで、ちょっと予想外というか、なんと言うか・・・



2日後に入手はしましたが、次の休みまで作業はお預け・・・
はい。毎度ですが、ブログを一つUPするのに数日かかっちゃってます。(^_^;)


そして休日。入手したプラグと比較すると、おぉ!劣化してるのがわかる。

交換後、エンジンの始動をチェック・・・違いが判らん^^;
買い物で近所を徘徊してみるが・・・違いが判らん(チーン)
な~んとなく走るのが楽になったのかな?気のせいかな?な~んて思っているくらいです。
やっぱりバッテリーも変えときましょうかね。かぁちゃんと相談だ!

せめて燃費の改善につながればいいですが・・・あ、ノーマルタイヤに履き替えたし、
よくなって当然か。。。


ところで、ボンネットのゴムが片方無いのは何故?!(ー_ー)!!
車検でディーラーに聞いてみようかな。。。
Posted at 2015/03/07 23:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2015年02月20日 イイね!

チョット愚痴らせてもらえませんか

チョット愚痴らせてもらえませんか
チョット、聞いて下さい!(あ、愚痴なんで気が乗らない方はスルーしてください)
近くのリハビリ施設に隣接しているトレーニング施設に通っているんですが、
ここの駐車場は狭い(特に軽専用)んです。きちんと停めても荷物を持って
乗り降りするのが困難なほどに。

遠くには広い駐車場もありますが、今日は近くが一つ空いていたのでそこへ
停めました。となりの車が寄ってるなと思いましたが、人が乗ってたので車で
待ってるのかな?まあ寄せすぎないようにしておこうと思いました。
(ホンとは助手席側いっぱいに寄せたいくらいの駐車場です。)
自分は2度ほど切り替えしてど真ん中に停車。するととなりの車に乗っている人、
見るとジジィ、失礼!年寄りがなにやら窓越しに叫んでいます。




曰く
爺:「おまえ、これじゃぁドアが開けれんじゃろうがぁ」

はぁ?って顔は多分しました。が、ここは紳士的に(本人基準)
自分:「いや、そりゃお父さんがこっちに寄り過ぎとるけぇよ。」

すると、
爺:「なんじゃと!わしゃ白線の中に入れとるじゃろうがぁ!」

自分:「いや、わしだって入っとるよ!」

爺:「じゃぁ文句なかろうが!当たっても知らんど。文句言うなよ!」

なんか言ってる事がめちゃくちゃ。いつの間にか、わしが文句言った事になってる?
自分:「いや、あったってもええが、そん時は訴えるよ。」

爺:「おぉ・・・」

イラついたし、ホントに当てられてもイヤなので写真を撮りました。(タイトル写真)
図らずとも逆光でお顔は写りませんでした。のでプライバシーはOK?
写真を撮ったスマホをおろしたとき、運転席のジジィ、いやお失礼!年寄りににらまれました。
降りてきて二言三言言われるかと思いましたが、無言ににらみ合いが数秒あっただけで何も起こりませんでした。

来るなら来ても良かったんだけど・・・


お陰で今日のトレーニングはやる気がイマイチでつまんなかったです。
ちなみに帰りに車を見ても無傷でした。お年寄りに優しくしきれなかったワシ悪い子ですか?


文字だけだらだらと失礼しました!



Posted at 2015/02/20 13:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

ハイドラ バッジクエスト ~ダムめぐり~


ウチの近所のチェックポイントでまだ行ったことがないところを攻めてみようと思いました。
前にアトレーで行こうとしたが車では入れないところだったので、LANZA出動!
天気も良いし、最近、少し一人の時間が持てるようになったので、他にも数箇所いってみようかな。


1箇所目:仁賀ダム。地図で見ても車での攻略は難しそう・・・
実際に行ってみると途中から林道になっていた。おまけにチェックポイントは圏外。
前に他のところで経験あるが、こんなときは通信が復活したらチェックポイントも
取れると信じて引き返しました。(でも写真は撮ればよかったと後悔)


農道まで出たところで期待通りチェックポイントGET!
1位/1人。さすがにこんなトコ、来る物好きはそう居ないらしい。


メーターの数字もなんかうれしいことになってました。



2箇所目:椛の木ダム。ゴルフ場の中を突っ切っる道はきちょっと後ろめたいです。


あっさり到着できただけに4人目でした。(^_^;)



3箇所目:深道ダム。県道からたどり着く道があるので現地に行ってみると・・・


こいつは難関。県道からの道って・・・これ?( ̄□ ̄;)‼
バイク1台分くらいの細い道。しかもダウンヒルかよ・・・いけるかな?


しばらく進むと倒木が道を塞いでいる。道幅が狭くて引き返すことは出来ない。
ここは進むしかないと判断して前に進んだが、そのすぐ先で道がなくなっていた。
いや、獣道?はあるのだが、さっきみたいなトラップや道が崩れていたら
取り返しがつかないことになりかねない。幸い今いる場所はバイクを転回するのに
十分な広さがあるし、さっきから襲い掛かるコガネグモたちが正直キモチワルイ・・・
よし、ここは勇気ある選択だ!「引き返そう」(^_^;)


県道に戻ると、バッジゲットできた。頑張ったからきっと神様がご褒美くれたのか?
それにしても3人?あと2人もここにチャレンジしたHENTAIがいるのか?それとも・・・


地図でみると反対側にも進入できそうな道が・・・
って、実は勤務先の側なので誰かに見られるのを避けるためにこっちの道を
選ばなかったのだが試しに行ってみるとそこはなんと!


車でも頑張れば入れる広さの道、しかもほぼ平坦!さっきの苦労はなんなんだ?
無駄にバイクを汚してしまった・・・



4箇所目:黒瀬ダム。少し離れた場所なのでしばらく舗装路を走ってリフレッシュ。
川沿いに出る頃には陰がかなり長く伸びていました。
新幹線の高架下から少し走るとそのまま到着。


あっさりたどり着く。6人目でした。



最後は下三永第二ダム。実家に帰る途中で見つけたチェックポイント。


あと何回でテリトリーになるのだろう・・・


ダムのほとりでしばし休憩。そろそろ子供が学校から帰ってくるし、今日はここまで!家に帰って洗車すっかな(^。^)
いやぁ、オフロードはサイコーですね。でも、今回はチョイ乗りのつもりで出かけていて
こんなに林道攻めると思わなかったので足元はズックだし、ナックルガード着けてる
とはいえ素手だったし・・・なめてたら怪我しますよね。ブーツほしいな・・・
でもオフロードブーツは高いんだよな・・・


ところでチェックポイントをテリトリーにする条件って何なんでしょうね?
単純に1位になれば良いわけではないみたい。しかも今回1位/1人の場所にも
行ったのにテリトリーに加えることが出来なかった。今時点では独り占めなのに
何で?

あ、地図とかバッジとかはあとからキャプッたものなので時間がデタラメです。
気にしないでください(^。^)
Posted at 2014/09/19 19:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

シャアザクが・・・


最近シャアザクのモノアイが消えていることがある。おやっと思ってチョット触れると点灯したりする。
定型的な接触不良。どこかのカシメが不足しているか?気になりつつも時が流れる。放置している間に判ったのは、
・加速で消える。減速で点く。
・左のカーブで消える。右カーブで点く。
結束バンドで固定していないところが怪しい。


とりあえず思いつくところを調べていると、シガーソケット裏をさわさわすると点灯状態が不安定に・・・


ここにはシガー裏から分岐してACCのターミナルを作っています。


ソケットの抜けかけを発見!押し込んだら直っちゃいました。おしまい(^_^;)

※写真は再現イメージです。走行中の撮影は非常に危険ですのでやめましょう。
Posted at 2014/05/25 10:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2014年03月28日 イイね!

3月、別れの季節・・・


3月といえば卒業、別れの季節。
結婚して暇も自由なお金も少なくなることからモトクロッサーを処分して、
でもエンデューロだけは出場したいなと思って所持していたDJEBELですが、ついにお別れすることになりました。
新居に引っ越してせっせと標準化していたのは、実はこの日を迎えるため、とはいっても結末は少し違っていましたが・・・

購入元のバイクショップに出向いてみるも、書類がないから転売できないと・・・( ̄□ ̄;)!!
購入は8~9年前でよく覚えていませんが、はじめからレース仕様として購入したため、
登録はしていません。ならば廃車証明を渡してるはずって言われたんですが、持ってませ~ん。
いやぁ・・・ぜんぜん覚えてない。もらったっけ?そんなの(大汗)・・・


どうすることも出来ずに家のガレージでクモの巣だらけになっていましたが先日、ついに業者に引き取って貰うことにしました。


こんな結末でごめんな。DJEBEL、唯一YAMAHA以外で所有したバイク。足つきもよく4ストローク単気筒のお気に入りでした。


1台なくなった我が家のガレージはすっきりしたような、でも何か物寂しい・・・
ドナドナ的心境です。
Posted at 2014/03/28 08:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪 | ニュース

プロフィール

「先週通勤時。」
何シテル?   07/09 09:53
hiroshi1028です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ばくおん!! …の巻 平成30年3月16日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 03:33:49
デイライト更新完了 …の巻 平成30年1月14日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 11:05:04
猛反発、低反発 …の巻 平成29年5月16日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:31:16

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ヤマハ ランツァ
林道行きたい
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーワゴンなかなかいいです。
日産 ルークス 日産 ルークス
後部座席も居心地のいい車です
日産 モコ 日産 モコ
嫁さんメインになる我が家のサブマシン。子供が自立するころまでは頑張ってもらいたかったけど ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation