昨日ツーリングオフに参加して気づいたのですが・・・
フロントのキャンバー角が左右で違う・・・(・◇・;)
たなへーさんに話してみると、8°位あるんじゃないかと・・・(;´∀`)
そこで今日仕事終わりに測ってみました!
まずは運転席側から〜(*´∀`*)
いつもはトー角を測るのに使っているA-1ゲージで、キャンバー角を測りました(*^^*)
約3.75°
まずまずの値ですね(^^)b
続いて問題の助手席側〜|・ω・`)
(*´-ω・)ン?
測定不可 ミ(ノ_ _)ノ=3
キャンバー角は5.5°までしか測れないので、マスキングテープに目盛りの間隔を写して再計測(*´∀`)♪
約8.1°
たなへーさんお見事〜ヾ(*´∀`*)ノ
運転席側の倍以上もキャンバーがついておりました(;´∀`)
一応リヤも測ってみました!
平らな所で測ったわけではないので、多少の誤差はあると思いますがこんな感じでした⊂⌒っ´ω`)っ
リヤはトー角調整の為に削ったワッシャーや、トタンで作ったワッシャーを噛ませているので左右でキャンバー角が違いますね(^_^;)
凄い事に1週間も気付かずに乗っていました(*´σー`)エヘヘ
そしてこのふざけたセッティングでツーリングオフに参加するっていう・・・( ̄▽ ̄;)
あきれて言葉も出ませんねσ(^_^;)
さっそくジャッキアップをして、タイヤを見てみると・・・
明らかに減り方がおかしいですね(;´∀`)
去年買ったタイヤですがまだ1ヶ月も履いてないのにこのありさま( ̄▽ ̄;)
ハンドル全ギリで内側干渉しておりました・・・
キャンバー調整は下のナックルボルトを緩めて上のナックルボルトを外し、この角ワッシャーの様なものを
回して調整しました(^_^)ゞ
車高調入れ替えした時、左右同じ様に取り付けたつもりなんですけどね〜(´-ω-`;)ゞ
ピロ全倒しとナックル全倒しで8°も寝るなんて、恐ろしい車高調ですな( ̄ω ̄;)
調整完了〜⊂⌒っ´ω`)っ
約4.3°
ボルトの遊びで微調整しましたが、なかなか同じくならないのでこれで妥協しました(^_^;)
調整前よりだいぶマシなので、これで終了ε=( ̄。 ̄;)
試走行したらハンドルが曲がった状態でまっすぐ進むので、トー角がズレたのかなσ( ̄^ ̄)?
後日調整してみます(*´∀`)♪
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Posted at
2017/04/24 22:05:32