• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおにの愛車 [アバルト 695 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

ロゴインパクト加飾(立体加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
RIVALEの外装にあまり手を付けたくない私が手を出したロゴインパクト無塗装。数年経過すればいい感じにヤレて目立つようになると思いきや、ほぼ変化なし。
あまりのステルス具合に飽きがきてしまい、加飾して立体感を出すことにしました。
写真は施工後のものです(わかりにくい。。)
2
用意したのは3Mのラインテープ、5mm×5mのシルバーのやつです。
車やバイクのデコレーション用途で有名な商品ぽいのですが、メジャーなカラー以外はAmazonなどのモールで売ってません。調達にそれほど時間はかからなかったのですが送料が商品より高いという。。
(ちなみにハンズでは取り寄せ不可でした。)

塗装より保つとの商品うたい文句もありましたが、私はほとんど塗装経験がなく、テープなら何度もやり直しできるのでこのやり方を選択しました。

ちなみに作業中にバラバラにならないよう、ねじねじを巻き付けておきます。これやっておかないと作業中に発狂するでしょう。。
3
色味はRIVALEの下半分のグレー部分よりも明るめ。しっかりメタリック入ってます。
左端にシワが入ってることからわかるとおり僅かに伸縮性あります。
4
ロゴインパクトの厚みは約5mmですが、僅かに手前側が絞られた台形型になっていて5mmのラインテープを貼ると僅かにスキマができます。
スキマは構わないのですが角を折り返すときに角度がずれるのが厄介でした。
5
照明位置で印象がだいぶ変わります。

もともと角が立っているロゴインパクトの素体がメタリックによってコントラスト増強され、しっかり立体感が出ました。
6
明るいところで見るとだいぶ印象が変わりそうです。
7
上からみたところ。
Aの三角部分など文字の内側は未施工です。
ハニカムメッシュでテープを貼るエリアが多数に分断されてしまい、さすがに手間で断念。
8
正面からだとしっかりステルス性能が維持されてます。
9
ナンバープレートつけるとこんな感じになります。
10
ほかに使用した道具たち。

ラインテープ貼り付けにかかった時間は1時間くらいでしょうか。
グリルからロゴインパクトの取り外し、洗浄、両面テープ交換など作業はありましたがタイパは良いと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディフューザーバッジ

難易度:

テールゲートTAGを貼り付ける

難易度:

ドアミラーの擦り傷 完結編

難易度:

【 マジックテープ 】

難易度:

トリコローレのワンポイント

難易度:

エンスト後の診断

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト695カブリオレ ブーストメーター加工 その④ https://minkara.carview.co.jp/userid/19009/car/3112548/6617361/note.aspx
何シテル?   11/06 16:30
はじめまして。私、あおにといいます。筆不精なもので登録以来ほとんど更新してません。やり始めれば続くのかなー・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:03:48
HKS VIITSサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 21:28:29
エンジンルームからの配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:42:02

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
ABARTH 695C RIVALE ″5MT″ ″RHD″ です。 どうしてもMTに ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初バイクです。 角張ってばかりのオフ車の中で、滑らかな曲線美が目立つ稀有な存在。 …と思 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
いつかは直6、と言うことで乗り換えを決断。 G30やG20などいろいろ乗って、前車と同じ ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ジュネーブモーターショーで発表されたときから気になっていたクルマ。試乗してZFの8速AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation