ドラシャが寿命を迎えたと思われるパル子ちゃん。
あれから
在庫は国産全車種を網羅。注文後、翌日には納品。1年2万キロ補償。をウリにしてる業者にリビルト品の注文をしました。
が、返ってきた回答は『N15オーテック車に対応した在庫がありません。送料込み1万円でOHはできますが納期は1週間ほどかかります。』とのことorz
悩んでも仕方ないのでOHをお願いすることになりました。
とりあえずドライブシャフトを外さないことには何も始まらないので3連休1日目を利用してドライブシャフトを外しましたよ。
まずは安全かつ確実に作業をするためにウマに載せます…と簡単に言いたいところですが、普段からタバコの箱が横向きでやっと入る車高のパル子ちゃんは、ウマに載せるまでが一筋縄でいきません。
まずはいつも通り週刊マガジンの上に車を載せてスペースを稼いでから片輪ずつジャッキアップして車高調整し、やっとの思いで画像2枚目の500mlペッドボトルが入りそうなくらいの車高まで上げます。あまりにみっともない姿なんで、この画像を貼り付けるのは正直悩みましたよ。ビックリな事に、普段は2cmくらい引っ込んでる7J オフセット+40のアルミがツライチになっちゃいましたからね^^;
こうしてやっと前から油圧ジャッキが突っ込めるので、ジャッキアップしてウマに載せて準備完了。
ここまでくるのに3時間もかかってしまいました(>_<)ちなみにこの日の神奈川県は光化学スモッグ警報が発令され、36℃の炎天下の中での作業でした。
シャワーを浴びてお昼寝をし、涼しくなった夕方5時頃から友人を交えてドライブシャフトを引っこ抜く作業を開始。
引っこ抜くだけなのでスグ終わるハズだったのですが、ドライブシャフトのスプライン部分がミッション側もハブ側も他社FF車に比べて異様に長い車なため、引っこ抜くだけでも往生しました。
スタビを外してタイロッドも外して、ハブ側は金づちでゴンゴン殴るという力業まで駆使し、やっとの思いで引っこ抜けました。
ちなみにこの時点で夜9時前。作業を開始したのが朝9時だったから、丸一日この作業に潰してしまいました--;
2日目の日曜日は前日の疲労から起床したのが昼12時前でした^^;
外したドライブシャフトをOHに出すため、箱やガムテープを買いに行きました。
梱包して発送を済ませた後は、次週の組み付け作業に備えてディープの32mmのコマを探す旅にバイクで出てました。
上述の通り、スプラインが異様に長いのでディープのコマじゃないと締め付ける際にシッカリ締められそうにないんですよ。
緩めた時は普通のコマで無理矢理外しましたが、締め付ける時は締め付けトルクが20kgらしいのでディープじゃないと不安ですからね。
いざホームセンター巡りを始めると…32のディープなんてマニアックで売ってないもんですなぁ(苦笑)
結局見つけられずに連休2日目は終了。
3日目の今日も寝坊してしまった為、まったりと過ごしております。
そろそろさすがに部屋の片づけをせねば!と思い、掃除を開始するも、もともと片づけが大嫌い人間なのでなかなか捗らず(>_<)
せっかくの3連休があっという間に終わっていく。。。
Posted at 2006/07/17 15:26:10 | |
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