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☆りょうちん☆のブログ一覧

2006年07月24日 イイね!

復活!

今朝は朝6時前にゴソゴソと、一人暮らしのワンルームアパートのクセに他人の気配を感じて起きたワタクシです^^;

いや~ビックリしましたよ。1階に住んでて昨夜は窓を開けっ放しで寝たのですが、まさか網戸まで開きっぱなしだったとは。
昨日は友達の車にホーンを付けてあげただけなのに、びっくりドンキーで喰いきれないくらい大量にオゴッてもらったから、満腹感から来る睡魔に襲われて床で寝てたのですが…足元にモソモソと毛の感触が(汗)
よく見ると足元に真っ黒なドラえもん(4本足の本物の方)がいるではないか!
ビックリして起きあがるとドラえもんの方もビックリしたようで、まるでネズミを発見した時のような驚きようで走って逃げていきました^^;


それはさておき、パルちゃんの方が復活しました♪
やっぱりドライブシャフトがダメだったようで、交換後はガタガタガタタタタ~という異音も無く無事に走ってくれてます。
ただ、今度はキ~という異音が…特にブレーキと連動して音が強弱します。
友達と運転を交代したりして異音の発生場所を探したのですが、どうやら今度はリアから鳴ってます。
リアでブレーキと連動…ついにリアブレーキパッドが臨界点に達したようです。
そういえば前後ともパッドが無くて車検を受けた直後に前だけ交換したんですよ。リアは金欠だったので無交換だったのですが、あれから4500km走行後、ついに寿命を迎えたようです。
それにしてもドライブシャフトの交換作業を始める前は鳴ってなかったのに、交換後に試走すると鳴り始めたなんて…
とりあえずパッド交換する予定ですが、パッド交換後もキ~キ~鳴くようでしたらリアキャリパーもOHですな。

結局パンクしてからタイヤも買い換えてないし、お金が次から次へと財布から出ていきますな(汗)
ドライブシャフト交換時にミッションオイルも全量交換したため、財布の中はスッカラカンなのに…


というワケで、リアパッドを交換するにあたり、皆さんからオススメのパッドを募集します。
現状ではAPロッキードを使ってますが、もう少し初期が効いてサイドターンも容易なヤツが理想です。
さらにもっと言えば、街乗りメインなのであんまり鳴かず、通販orオークション相場が8000円以内のヤツ。
そんなワガママなパッドって無いですかね??
Posted at 2006/07/24 09:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月21日 イイね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?遂に待ちに待ったドライブシャフトがOHから帰還してきましたo(^^)o
色々とグリグリ動かしてみましたが、OHに出す前と全然動きが違います!
やっぱりミッション側に関しては脱臼してたっぽいですな。

明日雨が降らなければ早速交換する予定なので、今から楽しみで仕方ないですね♪

さて、残る問題はどうやってミッションオイルのドレンボルトを緩めてオイル交換するか…
Posted at 2006/07/21 09:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月20日 イイね!

とりあえず中から…

とりあえず中から…先日ドライブシャフトを外して以来、エンジンすら掛けられない状態の日々が続いております。

というワケで、ドライブシャフト復活までは内装及びオーディオ関係を見直すことに。
その第一弾として、以前から気になっていたシフトブーツを交換することにしました。
純正のジャバラ形状のシフトブーツは視覚的に安っぽいしホコリが溜まると掃除しにくいんですよね。友人から『ジャバラのブーツは無しでしょ』と事あるごとに言われ続け、コンプレックスなパーツの一つでした。
定番ですがコレミヤのブーツなら4900円で革やステッチの色まで変えられるし、質感は抜群なんですよね。以前レガシィのサイドブレーキブーツを作ってもらってましたが、仕上がりや雰囲気にはとっても満足してました。

今回もコレミヤの製品にしようかと考えていたのですが、どうもブーツが土台部分まで巻き込んでいるデザインが好きになれず(>_<)
以前みんカラでサニー用を流用してる方を見たことがあったので、機会があればサニー用を流用してみようと考えていました。
先日たまたまヤフオクを見てると『N15パルサーに流用してました』と説明欄に記載があるシフトブーツが1000円スタートで出品されていた為、迷わず落札しました。
届いたシフトブーツの裏側に記載してある部品番号から検索してみると、正確には
96935-0M700
B14サニー・ルキノ R11プレセア(革巻きステアリング仕様車)
10,400円
ということが分かりました。
純正ブーツに比較すると質感は向上しましたが、1万円という純正新品価格には疑問が残る品質ですな^^;

装着してみましたが、中古のブーツ独特の痩せが見られるもののドライヤーで暖めるなり使い込んでいくなりしていくうちに自然とパルに溶け込んでいってくれることでしょう。

現在はアルミのシフトレバーを愛用していますが、ネタ作りとこれからの暑い夏に備えて水中花クリスタルに変更することを検討中です。
Posted at 2006/07/20 20:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月17日 イイね!

せっかくの3連休が…

せっかくの3連休が…ドラシャが寿命を迎えたと思われるパル子ちゃん。
あれから在庫は国産全車種を網羅。注文後、翌日には納品。1年2万キロ補償。をウリにしてる業者にリビルト品の注文をしました。

が、返ってきた回答は『N15オーテック車に対応した在庫がありません。送料込み1万円でOHはできますが納期は1週間ほどかかります。』とのことorz

悩んでも仕方ないのでOHをお願いすることになりました。
とりあえずドライブシャフトを外さないことには何も始まらないので3連休1日目を利用してドライブシャフトを外しましたよ。
まずは安全かつ確実に作業をするためにウマに載せます…と簡単に言いたいところですが、普段からタバコの箱が横向きでやっと入る車高のパル子ちゃんは、ウマに載せるまでが一筋縄でいきません。
まずはいつも通り週刊マガジンの上に車を載せてスペースを稼いでから片輪ずつジャッキアップして車高調整し、やっとの思いで画像2枚目の500mlペッドボトルが入りそうなくらいの車高まで上げます。あまりにみっともない姿なんで、この画像を貼り付けるのは正直悩みましたよ。ビックリな事に、普段は2cmくらい引っ込んでる7J オフセット+40のアルミがツライチになっちゃいましたからね^^;
こうしてやっと前から油圧ジャッキが突っ込めるので、ジャッキアップしてウマに載せて準備完了。
ここまでくるのに3時間もかかってしまいました(>_<)ちなみにこの日の神奈川県は光化学スモッグ警報が発令され、36℃の炎天下の中での作業でした。

シャワーを浴びてお昼寝をし、涼しくなった夕方5時頃から友人を交えてドライブシャフトを引っこ抜く作業を開始。
引っこ抜くだけなのでスグ終わるハズだったのですが、ドライブシャフトのスプライン部分がミッション側もハブ側も他社FF車に比べて異様に長い車なため、引っこ抜くだけでも往生しました。
スタビを外してタイロッドも外して、ハブ側は金づちでゴンゴン殴るという力業まで駆使し、やっとの思いで引っこ抜けました。
ちなみにこの時点で夜9時前。作業を開始したのが朝9時だったから、丸一日この作業に潰してしまいました--;

2日目の日曜日は前日の疲労から起床したのが昼12時前でした^^;
外したドライブシャフトをOHに出すため、箱やガムテープを買いに行きました。
梱包して発送を済ませた後は、次週の組み付け作業に備えてディープの32mmのコマを探す旅にバイクで出てました。
上述の通り、スプラインが異様に長いのでディープのコマじゃないと締め付ける際にシッカリ締められそうにないんですよ。
緩めた時は普通のコマで無理矢理外しましたが、締め付ける時は締め付けトルクが20kgらしいのでディープじゃないと不安ですからね。
いざホームセンター巡りを始めると…32のディープなんてマニアックで売ってないもんですなぁ(苦笑)
結局見つけられずに連休2日目は終了。

3日目の今日も寝坊してしまった為、まったりと過ごしております。
そろそろさすがに部屋の片づけをせねば!と思い、掃除を開始するも、もともと片づけが大嫌い人間なのでなかなか捗らず(>_<)
せっかくの3連休があっという間に終わっていく。。。
Posted at 2006/07/17 15:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月11日 イイね!

万全??のサポート体勢

先日『オーテックバージョンは正しく部品番号が検索できない』な~んて書きましたよね。
その後、オーテックジャパンのHPにある問い合わせフォームから月曜日に連絡してみたのですが、今日メールにて連絡がありました。

オーテックジャパンに交換予定の部品名を記載して連絡したら、それらの部品の部品番号を教えてくれました。
リビルトのドライブシャフトについても記載していたからか、『ミッションとドライブシャフトはベースのGTiと共通部品』との回答も頂きました。
販売終了後10年近く経つ車なのですが、しっかりデータは社内に残っているんでしょうね。
まぁ技術者として、自分が世の中に送り出したものに最後まで責任を取るという意味では当たり前のことかも知れないんですが、ちょっとばかし感心しました。
ただ、プラグコードやプラグといった手軽なチューニングパーツ??に関して、一体P10用を買えば良いのかP11用を買えば良いのか分からないので『年式からすると、P11プリメーラのエンジンパーツが使えるのか?』と質問したのですが、質問の仕方が悪かったからか、『SR20DEチューンドエンジンを搭載しているため、「オーテックバージョン専用部品」をお求めください』と回答されました。


う~ん…

台数が少ないし知名度が低いから『オーテックバージョン専用部品』なんて記載は見たことが無いから質問したのにぃい!
全く疑問の解消にはなりませんでしたorz

と言うワケで、とりあえず明日はリビルトのドラシャを注文してみます♪
Posted at 2006/07/11 22:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
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