• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月22日

特に画像とかは無いですが…笑

今日は休みだったので前々からやらねばなーと思っていたトー調整をやる事に。

大体の車はフロントがバンプつまり沈み込むとトーアウトに動くように設定されているらしい。
理由はコーナーリング中の姿勢変化でオーバーステアになるよりアンダーステアの方が操縦しやすいってのがあるみたいです。
確かにコーナーリング初期に意図しないコーナーリングフォースが出たら怖いです
昔そんな車乗ったことありますけど冷や汗でます笑

この為車高を下げるとトーアウトに足が動くんですが
そのトーアウトに動いた分を適正に戻そうって事でございます。

んで車高を下げた事によりキャンバーも少し付いている様なので0°より若干トーアウトになったかな?位の所でセンターをとりました。
理由はネガティブキャンバーのお陰でタイヤが若干トーイン方向に転がってくれるからです。
その効果を差し引いて0°かなーって位に何度も試走して設定しました。

その変更後の走りはと言うとやはりいいです笑
路面の状況が悪い時上下の振動と別に結構な横揺れを感じていたんですが
それが分からない程度になったという感じでしょうか
まだ高速走行はしていませんが
この感じだとかなり走りやすくなってる事だと思います。

車高を下げる前に感じていたハンドルの切角が一発で決まる感覚が戻ってくればいいなーと思ってやりましたが
概ね戻ってきたように感じます笑

まぁアライメントなんて普通に乗ってても狂ってしまうもんなんでまた違和感を感じるようになったら調整してあげます笑

ってな訳で皆さんも良いカーライフを!
ブログ一覧
Posted at 2021/03/22 18:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハロハロ果実氷いちごあずき🍓
zx11momoさん

真空管アンプほしくなった。
別手蘭太郎さん

SUZUKA GT 3Hours ...
Rinaパパさん

20240601活動報告^_^
b_bshuichiさん

cartuneファンミーティングに ...
灰色さび猫さん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JVRエアサス解剖してみた! http://cvw.jp/b/1908803/47026265/
何シテル?   06/16 17:53
段々畑のターミネーターと申します。 ギターとかも弾いてます! 音楽は好き嫌いなく聴けますが、 私を形成した音楽を何か一つに絞るとすれば、 即答でメタルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントインナー防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 08:53:00
ホンダ NSX エヌちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 10:55:10

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック エサ(仮) (アウディ A3スポーツバック)
アウディの顔がお気に入りでとうとう買ってしまいました! お尻も大好き😁 どんどんカスタ ...
シボレー タホ タホティン (シボレー タホ)
シボレー タホに乗ってます! 地道に修理したりカスタムしたり、 アメ車ライフを堪能してま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation