• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukari22のブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

ポリさんが見てなきゃ違反してもいいのか(;´Д`)

【9月24日 追記あり】


車を走らせていると、たまに見かける光景。
交差点に立っていたり、電柱や建物の影に隠れていたり。

そう、ポリさんの取り締まりです( ̄^ ̄)ゞ



取り締まり内容は様々ですが、善良な人からすれば、違反者なんておおいに取り締まっちゃって( ´ ▽ ` )ノって感じですよねw

まあ、私は、見かけたらビクッとはなりますけど、一応善良な方の人だと思ってますw



スピードの取り締まりとかマジ怖い(>人<;)笑





さて。

この、ポリさんの取り締まりについて、いろいろな意見があるみたいで。

ネットで見かける意見、みんカラでもたまに見かけるんですが。

箇条書きで、要約すると。



・こそこそ隠れて取り締まりなんて、やることが汚い。

・こそこそ隠れて違反するのを待ってるのか。

・ポリさんが見えるところにいれば、みんな気をつける。みんな違反しない!

・見えるところに立って違反を抑止するのがポリさんの役目じゃないのか。





とまあ、こんな意見で。

ちなみに、以前みんカラで見たそういったブログには、
そうだよね!おかしいよね!って賛成コメがいっぱいでした。

いろんな意見があっていいとは思うんですが、
私は、これっておかしくない?って思うわけです。



ポリさんが、何を目的に取り締まりしているのか、ってことを考えればわかるはず。

馬鹿じゃなければ(;´Д`)



ポリさんは、違反者を減らしたいわけです。

この点をあげつらって、違反者を減らしたいなら見えるところに立って、とかいう馬鹿な意見が出てくるのだと思いますが。

大変、あさはかです(;´Д`)



違反者を減らすにはどうすればいいか。

違反者を減らす=違反しない人を一人でも多くする。

つまり、違反する人、違反しそうな人たち(違反者予備軍)を、違反しない人にしたいわけです。



見えるところに立って、という意見で、
ポリさんが見えていれば、みんな違反しない、気をつける、などと言うのですが。

これ、もう、自白ですよね。自分たちで認めちゃってる。

ポリさんがいなければ違反するよ、です。

違反者を減らしたい、つまり違反者予備軍を違反しない人に変えたいのに。

違反者予備軍がポリさんを見てその場だけ気をつける、なんて無意味ですよね。

ポリさんがいなければ違反するに決まってる、変わるはずがない。







知り合いのポリさんに聞いても、一部の違反者はそういうことを言うそうです。



いわく、隠れて取り締まりとか汚い。

いわく、見えるところに立っていれば、私は違反をしなかった。

いわく、もし私が違反(一時不停止など)したことで事故が起きていたら、あんたらの責任じゃないのか。



どう考えても、事故が起きていたらあなた自身の責任です、ありがとうございましたm(_ _)m笑





仮に事故が起きていたとして。

百歩譲って、交通法規を守っていた被害者側が、
「ポリさん、あなたが見えるところにいてくれたら、事故は起こらなかったかもしれないのに」
というのならわかる気もします。

いや、私はそれも八つ当たりだとは思いますがw

決して違反者である加害者が言っていい言葉ではありません。

恥を知れ。



それに、見えているところに立っていれば違反しなかったって、
ポリさんがいなければ違反するんですよね?

実際、違反してるしwww



取り締まり、その場だけの違反を防いだって、なんの意味もないんですよね。

ポリさんがいなくても、いるかもしれないから交通法規を守ろう、ってなるのが、正しい違反抑止です。







結論。

隠れて取り締まりするな、見えるところで違反抑止するべきだ、なんて言う人は。

違反者(予備軍)だと思って間違いない。



以上、個人的な意見でしたm(_ _)m







本日から30日まで、秋の全国安全運転週間です。

安全運転を心がけて、SW後半も楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ

捕まらないよう気を付けなきゃ(>人<;)笑





【9月24日 追記】

いろいろな意見をコメントで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

ちゃんと考えて返答させて頂きますので、少し時間がかかりますがご了承下さいm(_ _)m



記事内容について、個人的な意見を二つほど追加。

「隠れて取り締まりするな、と文句を言う人は違反者予備軍だ」と極端なことを書きましたが、
これは、「警察に直接文句を言ったり、ネットなどの公の場で恥ずかしげもなく言ったりする人」のことです。
捕まった人が、家族や友達などに愚痴る程度(運が悪かった、とか、最悪、とか)は普通だと思います。



もう一つ。

見えるところに立って違反抑止の方が良いじゃないか、と言う方も多いようですが、
私も、見えるところに立っての違反抑止は、とても良いとは思ってるんです。

しかし、警察官も人数が限られており、交通違反の取り締まりだけのために時間を割いていられません。
いくらでも人がいるなら、危ないところ全てに警察官を立たせて、という理想的なことも可能だと思いますが、現実には無理です。

上記の考えがあるので、私は隠れての取り締まりに反対しないです。

ノルマとか、小遣い稼ぎとか、警察に問題もあるとは思っています。
ただ、だからと言って違反をして良い理由にはならないので、文句を言うのはお門違いだと思います。



今回のブログで言いたかったのは、

「警察が見ていなくても違反しちゃダメ」ではなく、

「違反して捕まって文句言うとか、恥ずかしい」

です。



ブログのタイトルも悪かったかもしれません。
ブログの趣旨について、わかりづらかったらごめんなさいm(_ _)m
Posted at 2015/09/21 09:46:21 | コメント(63) | トラックバック(0) | 交通ルール・マナー | 日記
2015年08月06日 イイね!

今日、轢かれかけました(;´Д`)

仕事帰り。
バスを降りてから、家までの道を歩いていたときです。

片側一車線の道の右側を歩いていました。

右から側道が合流する場所で。





側道を見ると、車が進行してきているのが見えました。

その車を見ていると、徐行で近付いてきたのですが。





なんと、運転手の女性が前を見ていない!





下を向いていて、でも止まらず動いてるんですけど(;´Д`)

たぶんスマホを見ているっぽい。





で、もちろんこちらには気付いていない。

だって前見てないですからねw





とりあえず、立ち止まってみました。

車も一応、止まるw

で、私はずっと運転手を見つめているんだけれども、
全く顔を上げない、私と目が合わない、気付かない!





どうしようかと思ったんですが、ずっと私が立ち止まる義理はないし、
助手席のお婆さんと目が合ったので、もういいやってことで前を横切ることに。





そしたら、動き出す車!





えっ!?っと思って避けつつ運転手を見るけどやっぱりこちらを見ていない((((;゚Д゚)))))))



私が声を出して、ちょっと!おい!って言ってやっとこちらを見る運転手。





あっ!って顔してんじゃねぇよ(;´Д`)





前を見ずに交差点に差し掛かり、前を見ずに動き出す、どんな神経してるのやら(;´Д`)





もう、こういう人、オートマ車に乗らせちゃダメだと思う。

私が前を横切るときに動き出したのは、たぶんブレーキから足をはなしちゃったんでしょう。





もし、私が当たり屋なら。

たぶん簡単に当たりに行けるし、人身事故にしてガッポリ稼いでたんでしょう。

当たり屋じゃないからそんなことしないですけど!

ちゃんと避けてあげましたけど!





仕事帰り、タダでさえ通勤時間長くて疲れてるのに、
さらにドッと疲れる出来事でした。





勘弁してくれ。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted at 2015/08/06 20:12:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 交通ルール・マナー | 日記
2015年06月30日 イイね!

今日も取り締まり、ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

今日も取り締まり、ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞよく、シートベルト未着用とか一時停止違反とかスピード違反とかの取り締まりを見かけますが、
最近、職場の近くでサイレンが鳴ることが多いです。







何の取り締まりかというと、一時停止違反。
大通りではなく裏道のような場所の交差点で、通行量もそれほど多くない交差点。

でも、よく取り締まりをしていて、よくサイレンが鳴っていますw



取り締まりですが、1週間に2回ほど、さらに多いときは朝と夕の1日2回という熱心さw



でも、本当によく捕まってるんですよね。







ある日、仕事で、自転車で外出することがありました。
そして、その帰り、交差点に差し掛かり、止まれの標識に従って一時停止、左右確認。



すると。



左の方にパトカーが止まってる!((((;゚Д゚)))))))

取り締まり中でしたw



で、交差点を通過したあと、後ろの方でサイレン((((;゚Д゚)))))))



びっくりして振り返ると、原付が止められていましたww





この交差点なんですが、一つ、気付いたことがあります。



実は、パトカー、左の方に止まっていたんですが、
隠れてなかったんです。
場所も、もちろん遠くではなく、交差点に結構近い。



でも、一時停止するまでパトカーに気付かなかったんです。





つまり。





見通しがとても悪いということ((((;゚Д゚)))))))





パトカーの止まっていた位置に、動いている車がいたとしたら。
一時停止せずに交差点に進入したら、確実に事故になるでしょう。



めちゃ危ない交差点だったわけです。





やはり、取り締まりを多くするということは、理由があります。
よく捕まるポイントだからといって、ただの点数稼ぎではありません。







家の近くにも、大通りに面したT字路で、
側道からの見通しが良く見えるけれど、実は見通しが悪い、という場所があります。

大通りの先がゆるくカーブしているので、実は先が見えていないんです。

でもカーブがゆるいから、先まで見えているように思えるんです。



側道から一時停止せずに進入してくる車の多いこと(; ̄ェ ̄)

本当に怖いです。







あと、一時停止のとき、停止線で止まらない車が多いです。



たぶん、理由は、交差点の結構手前に停止線がある場合が多く、そこで止まっても左右が見えないから。





でも、違うんです。
停止線で、まず止まる必要があるんです。



理由は、優先道路側を注意して走ればわかります。







想像してみて下さい。





あなたは優先道路を走っています。





道の先に、交差点があります。





側道との交差点に近付いていくと、左側から出てくる車がいるのが見えました。





さらに交差点に近付きます。





側道からの車は、減速して徐行していますが、停止線で止まりませんでした。





さて、あなたはどう思いますか??





私なら、こう思います。





この車、まさか一時停止せずに私の前に出てくるんじゃないか((((;゚Д゚))))))





そうなると、飛び出してきた場合を考えて、
こちらも止まれる速度まで減速せざるを得ません。



つまり、優先道路なのに徐行しないといけなくなるわけです。



側道から出てくる車が停止線で一時停止しない場合、優先道路を走っている車の進行を妨害することになるんです。







「何が悪いんだ、優先道路を走っている車に徐行させたらいいじゃないか。」
…などと考える自己中な方がいないことを願いますm(_ _)m



一時停止は、停止線できっちり停止しましょう。
Posted at 2015/06/30 19:53:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 交通ルール・マナー | 日記
2015年06月26日 イイね!

最近のドライバーは、危険予測ができていない??(2/2)

前回のブログに引き続き。
今回の方が、私的にはヒドいと思ってるんですが…(; ̄ェ ̄)





ある、山道で。
まあ、いつものあのお山ですw



その道に入ったとき、後ろから近付く一台のバイクが見えました。



とりあえず、ゆっくり走りたかったので、譲ってあげて。



手を上げて、挨拶してくれたバイクさん。
譲ってお礼があると、嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ






しばらく行くと、前方に観光バス。
バイクの男性はイライラしているよう^^;



でも、下手だから、追い越せないw
見てたら、いくつか追い越しできるところあったんですけどね。



で、結局、見通しの悪い危ないところで追い越して行っちゃいました(; ̄ェ ̄)



私は、しばらく追走して、見通しの良い広めの直線で追い越させてもらいました。



で。



しばらく走ると、さっきのバイクが停車してて。休憩かな?



また、私が前、バイクが後ろに。



まあ、一度譲ったし、あまりバイクも速くなかったし、煽ってこなかったので、
今度はそのまま譲らず走りました。





で、山頂の道の駅に着いたとき。
事件は起こりました(; ̄ェ ̄)



その道の駅、道路の左側にあり、
駐車スペースが、道路側と崖側、対面するようになっています。
道路側は、停めると後ろにガードレールがある感じです。





私が道の駅に入り、バイクもついてくるように一緒に入ってきて。



私は、道路側の駐車スペースに停車するつもりで、
車の頭を左に振りました。



で、そのときバイクを確認すると、後方少し離れて停止、待ってくれていました。



で、バックしはじめたときです。



ちなみに私の車にはバックカメラが付いています。



なんと、モニターに、恐怖映像が映し出されてしまったんです((((;゚Д゚)))))))







何だったと思います?奥さん??







横切るバイクだったのよぉっ((((;゚Д゚)))))))キャー(またまたホラー風にwww







てかさ、普通、バックしようとしてる車の後ろに入ったりしないよね??

これが歩行者とか自転車ならまだわかるかもだけど、あなた免許持ってるんでしょ??

小さい子どもくらいよ?バックしてくると思わなかった!って言っても良いの。

てか、今時、小さい子どもでも、親がしっかりしていたら動いている車には近付くなって躾けられてるよ???

危険だって意識が抜け落ちてるとしか思えない(; ̄ェ ̄)





しかも、バックカメラって、結構下向きに付いてるから、映るってことはかなり近いってことなんですよ。

普通、もうちょっと距離あけて通り抜けるでしょ(; ̄ェ ̄)
何、ギリギリを通り抜けてくれてんのさ(; ̄ェ ̄)





私が、徐行でバックしたから当たらなかったけど、急発進してたら、完全に当たってましたヽ(;´Д`)ノ





ちなみに、私が車の頭を振って止まったとき、ちょうど駐車スペースの真ん中の通路をふさぐ形でした。
つまり、バイクが通ったのは、線の引かれている駐車スペース上。



そこは通路じゃねぇよ(#゚Д゚)ゴルァ!!





頭を振って止まったから(バックに切り替えるための停止ですが)、
バイクの運転手が「車が待ってくれてる」と思ったのかもしれない、と百歩譲って好意的に考えてみても、
普通は、バックしようとして止まってる車の後ろには入らねぇよヽ(;´Д`)ノ

せめて前を通るでしょう(; ̄ェ ̄)

車の進行方向を横切るとか、私なら怖すぎてできません。






これ、すごく腹が立ちました。

何故って、当たってたら、私の後方確認不足で、私の方が過失が大きい可能性が大きいです。



やってらんねぇよヽ(;´Д`)ノ



バックする前に確認したのにさぁ。・゜・(ノД`)・゜・。



回避するには、アレですか?
ずっとバイク見続けないといけなかった感じですか?(; ̄ェ ̄)

別にモタモタしてたわけでもないんですよ?(;´Д`)







腹が立ちすぎて、バイクの運転手に抗議してしまいました(; ̄ェ ̄)



バックしようとしてる車の後ろを通らないでくれませんか??(#゚Д゚)ゴルァ!!



彼は、あ、すみません…などと申しており。



まあ、謝るだけ、マシかもなんですが。





これからは、車の進行方向、死角を横切るようなことはしないことを願います。







本当、当たらなくて良かったです。
怖かった。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted at 2015/06/26 21:11:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 交通ルール・マナー | 日記
2015年06月23日 イイね!

最近のドライバーは、危険予測ができていない??(1/2)

最近、ひどい運転を、見かける、仕掛けられることが多いです(; ̄ェ ̄)
ウィンカーなしの車線変更なんて可愛く思えるくらい!((((;゚Д゚)))))))





もう、お前ら、免許証返してこいヽ(`Д´#)ノ







ある日、対向2車線の道を走っていたときのこと。

前には観光バス、後ろには某エコカー。

観光バス、デカいので、若干車間をあけて走ってたんです。
前見えないですからね。

観光バスで、道も広いわけではなかったので、速度はちょっと遅いくらい。

それで、後ろの車がイライラしていたみたい。



左カーブに差し掛かる前の、短めの直線で、事は起こりました。



なんと、後ろの車が、私に追い越しをかけてきたんです((((;゚Д゚)))))))



ちなみにそこのセンターラインはオレンジ線。
対向にはみ出しての追い越し禁止だよ??(#^ω^)





それだけでもオイオイ(#^ω^)と思ったのですが、それだけでは終わりません。



なんと、加速が下手すぎて、並走??((((;゚Д゚)))))))
いや、そこはきっちり加速して追い越せよ??(#^ω^)
ちなみに、エコカーですが、踏めば加速の良い車です。



どうやら、見通しが良くないから、ビビってアクセル全開にできなかった模様。
いや、ビビるくらいなら、こんな短い追い禁の直線で追い越しかけるなよ((((;゚Д゚)))))))







追い越す車の視点を想像してみてください。







短い直線で、前の車に追い越しをかけます。




直線の先は、ゆるい左カーブです。





前の前には大きな観光バスが走っています。





観光バスが、左カーブに差し掛かろうとしています。





自分は、まだ前の車を追い越せず、並走しています。







皆さん、想像できました??



これ、カーブの先、観光バスで蓋をされて全く見えない状況なんですよ((((;゚Д゚)))))))
よくこんな場所で追い越しかけたな(; ̄ェ ̄)



前見えないからビビってアクセル踏めない、だから追い越せないwww






いい加減にしてくれヽ(`Д´#)ノ





その左カーブ、見通しがめっちゃ悪いというわけではなく、左側は壁とかではなくガードレールで開けています。
木などがあって、若干見通しが悪い、といった感じです。





でね。私、見ちゃったんですよ。

左カーブに差し掛かる観光バス、その前方に、チラッと横切る影。

何だったと思います?奥さん??





それはね…





対向車だったのよぉっ((((;゚Д゚)))))))キャー(ホラー風にwww





ちなみに、並走してる隣の車からは絶対に見えない位置\(^o^)/





対向車が可哀想すぎるので、とりあえず急ブレーキ踏んであげました。

そしたら、前に飛び込むその車。




お前、今確認してなかったよな?
私がブレーキ踏んでなかったら当たりに来てたよな??(#^ω^)

一応クラクションをプレゼントしておきました。





そしたらビビったのか、バスがいなくなってもめっちゃ遅い(; ̄ェ ̄)
何やねん、お前。・゜・(ノД`)・゜・。
ビビりがイキがってんじゃねーよ。・゜・(ノД`)・゜・。



仕方ないので、センターラインが白線に変わったところで追い越し(; ̄ェ ̄)



追い越すときに、確認すると、ドライバーは若い男性でした。
助手席には、ドライバーより年上の男性。
後部座席にも人。

たぶん、家族旅行ですw他県ナンバーだったし。



てか、親、注意しろよ(#^ω^)
やめさせろよ(#^ω^)



ドライバー、たぶん免許とってそんなに経ってない感じ。
ハンドルの持ち方がそんな感じ。

オレンジ線の意味、教えてもらわなかったの??
そもそも見通しの悪い危ないところで追い越しって??
対向車きたらどうしようとか思わなかったの??



危険予測できてないってレベルじゃないですよねー。
わざと危険に飛び込んでいってる。




とりあえず教習所からやり直してこいヽ(`Д´#)ノ

てか、免許証、返してこいヽ(`Д´#)ノ
Posted at 2015/06/23 18:36:12 | コメント(70) | トラックバック(3) | 交通ルール・マナー | 日記

プロフィール

「初なながん!」
何シテル?   08/19 20:08
ドライブが好きです。 インプは一目惚れで買いました。顔、めっちゃタイプなんです(//∇//) おすすめスポットは、基本的にドライブコース&撮影ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

酷道のススメ!〜酷道を走る10のメリット〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 18:34:41
夜景の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 17:24:23
車の一生は平均的に見て12年なんだって(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 10:33:30

愛車一覧

スバル WRX STI イっくん (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。インプ、顔がわんこみたいでかわいいと思うんですが、 ...
スズキ アルトラパン ラパ子 (スズキ アルトラパン)
最高に可愛かった、元カノ、みたいな子。 意外とできる子でした。 未舗装路とか走らせてごめ ...
ジープ ラングラー ウランちゃん (ジープ ラングラー)
限定100台のパンプキンメタリック。最後の1台を購入! ジト目がたまらん可愛い。(ㅍ 皿 ...
その他 その他 その他 その他

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation