スポーツディーゼル、この言葉に嘘はありません。 ガソリン車とは全く違う、低回転から高トルクで持っていかれる加速感は病みつきになります。 そのうえ、燃費がすごく良い。 都内で8キロ/Lくらい中央高速の上りでは19キロ/Lという記録もあります。 以前乗っていた B10 3.5/1も加速が良いなと思って ...
所有形態:現在所有(メイン)
2020年06月02日
初めてのBMW。。 ミドルサイズセダンのくせに、4000回転超えるとブン回るツインカムエンジンと、コーナーでは適度にテールが流れる脚の動きに感動した。 その後、タイヤを太くするたびにカッコは良くなったが、走行性能は落ちていったような気がするなぁ。(汗) 最期はALPINA仕様にしたけれど、BMW仲 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年06月02日
入社してすぐに買った可愛いX1/9。 5年くらい乗って結婚を機に手放しました。。 クーラーもついていない1300CCのローパワーエンジンだったけれど、電気モーターみたいにスムーズに回るので好きでした。 足回りは、KONIのショックで強化し、クロモドラのマグホイルを履かせていました。 コーナーは貼り ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年06月01日
BMWのスタイルで一番好きなのが、このE34タイプ。 フロントスポイラーの地上高が低いのも、カッコいいです。 このB10 3.5/1は、シングルカムながら、エンジン本体・吸排気系のチューンが良くできた、趣のある車です。 難点はブン回すと燃費が極悪なことですが、それに見合う刺激を得ることができるの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年06月28日
ちょっと前のスーパーカー並み(以上か)の加速をするけど一見普通のセダンというのがカッコいい。 コーナリングは地面に貼りつくようで余裕たっぷり。 アルピナの上質感あふれる造りも、満足感を与えてくれます。 でも、シートはレカロを選択して欲しかった。
2020年06月02日
故障の頻度は高かったけれど、調子よい時は本当に楽しい車でした。 足回りを固めたせいか、アクセルオフ・オーバーステアが強くて、テールアウトの戦闘姿勢がとりやすかった。。。でも、高速コーナーではドリフトアウトしても絶対にアクセルを抜けなかったけど。。(笑)
2020年06月02日