• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr. Speedfreakの"ジャストロー(改)" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

改良箇所 備忘録 その8(トルセンLSD)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サブコンでパワーアップの結果、ウェット路面では2速でもホイールスピンする様になり、改善を模索していたところ、隣県でJZX100の純正トルセンLSD(A型)を取り付けている人をオークションで見付け、お願いしました。落札前にメールで色々と丁寧に教えて貰えたので、不安は有りませんでした。LSD、交換工賃、部品代、オイル代込々で¥110,000でした。3時間程度掛かりましたが、丁寧な作業が印象的でした。
装着後の試乗では、交差点で曲がった際、車がインに早く入る印象が有りました。
2
新旧交代の図。
効き目は予想をはるかに上回り、もちろんウェットでのホイールスピンは無くなりましたが、他にも1.高速道路での安定性が大幅に改善 2.コーナーでの修正舵が激減 3.アクセルオンでイン側に軌道修正可(ハイエースですよ!) 4.とにかく車がふらふらしなくなった 等々・・・。
早く装着すれば良かったです。
3
ハイエースのファイナルはデフギアの厚みで変えてあります。薄い方がハイギアードです。今回初めて知りましたが、ジャストローのMTが3.583で一番ハイギアードです。私の車はタイヤサイズを標準車サイズにしているので、知らないうちに最高速仕様(挑戦しませんよ)になっていました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホールプラグ交換

難易度:

デフオイル交換他

難易度:

ATに添加剤入れたよ2024.03.01

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

【無駄】やっちまった~

難易度:

トランスファーオイル交換 19,586km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #メルファ 簡易脱着仕切りカーテン作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/1916673/car/2797952/7615772/note.aspx
何シテル?   12/24 18:41
Mr. Speedfreakです。日野メルファ 特装改 6MT が愛車となりました。DIYで2ナンバー維持で前半分客席、後ろ半分キャンピングの車中泊仕様バスコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mr. Speedfreakさんのスズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 19:42:42

愛車一覧

日野 メルファ メル (日野 メルファ)
探していたメルファが出てきたので、いきなりハイエースから乗り換えました。2ナンバー維持で ...
トヨタ ハイエースバン ジャストロー(改) (トヨタ ハイエースバン)
DX GLパッケージ ジャストロー こだわりの5MT+3.0DTです。子どもの進学やら何 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation