• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふないろの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2007年4月22日

エバポレータ洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
買ったときからしていた中古車特有のあのイヤ~な臭い。市販の消臭スプレーもあまり効果ないのでエバポ直撃洗浄を試みました。まずはコンソールボックスを外します。しかしこれだけではクーラユニットは姿を見せず、コンソールの奥にあるカバーも外さなくてはなりません。勘を利かせれば簡単に外せます。
そして現れた空調機群。写真左上の位置より車外/車内の空気を取り入れブロアで送風、クーラユニットとヒータコアを通り各吹き出し口に送られます。
2
本当はエバポレータを裸にするのがベストなのですがダッシュボードを外す必要がありそうなのでブロアモータからアクセスすることに。カプラーを外してから三本のビスを緩めてモータを取り出します。
3
はい、摘出完了。
足元の発煙筒のついているパネルも外して置くとより簡単に取り出せると思います。
ファンの中には想像通り、枯葉や虫の死骸が・・・(--;
4
汚れています。こんなファンで送られる風なんて想像しただけでも気持ち悪いですよね。
5
綺麗になりました。
フィンの形状から毛足の長いブラシでないと隅まで綺麗になりません。
今回は小さ目の洗車ブラシと歯ブラシを併用しました。
6
そして本題のエバポ洗浄。
今回は家庭用のエアコン洗浄剤を使いましたが、あくまでも自己責任で。
ブロアモータのあった場所から洗浄液を吹き付けます。
7
エキパンも洗浄~♪
ただし通気口からのアクセスなので隅々まで綺麗になるかは分かりません。 長めのノズルがあると良いかも。
8
お約束の排水確認です。
それなりに汚れていますね。こうでなくっちゃ。

完璧を求めるにはヒータコアやダクト内も綺麗にしたかったのですが、ドレンも無さそうなので見送りました。
あとは部品を元通りにして終了です。
これでこの夏を少しは快適に過ごせるかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤブレーキ ガイドピン交換

難易度:

プラグ点検 清掃

難易度:

シート着座位置調整

難易度:

ドアミラーモーターユニット換装計画①

難易度: ★★

フューエルポンプガスケット交換

難易度:

燃圧計センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステルヴィオ RAGAZZONセンターパイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/191987/car/2964418/5885152/note.aspx
何シテル?   06/25 01:05
10年ぶりにみんカラを再開しようよ思います。 CAFEGARAGEのクルマログ、 ごゆっくりどうぞ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
久しぶりのアルファ畑で出会った「ベッチョ」です。名前の由来はステルヴィオ→ステルベッチョ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車から40年30万キロの付き合いになる大切な家族です。 2008年に2年半越しのフルレ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
年式詐称していますがNB1の超初期型です。 爬虫類顔の可愛いヤツですが、アストンルックに ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2007年、ランティスと交代で就任したRX-8。RX-01の登場以来ずーっと夢に見ていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation