• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月18日

地域の噂

足あとたどって CR12&1G-Fさんの所に遊びに行ったら

 借力ってのが、あって面白かったのでー

いってみましゅ~(^^;

地域の噂

1.三重は東海地方かと言われれば東海地方だが、中部地方かと言われると微妙。同様に近畿かと言われるとそんな気もするが,
関西と言われると違う感じがする。

確かにー中途半端な位置にある県だとわ思いますがσ(・・;
天気予報では全国版で、近畿に入っていたり、中部に入って
いたりするし(^^;

三重の言葉の噂
1.3日後を「ささって」と言うので、「しあさって」は4日後を指す。

うん(..)(・・)(..)(・・)使ってたかもー

2.偽物っぽい関西弁を話す。ご当地の人にそれを指摘すると激怒するので注意が必要。

怒りませんよ・・・でも、指摘された事はないかも(^^

3.「偽物っぽい関西弁」ではなく伊勢弁である。昔は三重県全体(伊賀と紀州は除く)は伊勢の国であった。

方言の説明をする時は、「伊勢弁です」って言うかもー(^^b

4.自転車を「ケッタ」と呼び、尚且つ標準語と思い込んでいる。また、諸説あるが「ケッタマシーン」は「原付」や「マウンテンバイク」の意味で使われる。

いえいえ、ケッタは自転車を指しますよ(・・;原付は原付だしー

5.四日市より南は、言葉も関西弁の色が濃くなるが、北は名古屋弁ぽくなる。員弁(いなべ)は岐阜と変わりない。

鈴鹿辺りが境でわ???員弁と岐阜の言葉は別物です(--)

6.机は運ぶものではなく「つる」ものだと思っている。小学校の掃除当番にも『机つり』係りがある。

つるは、使うかなぁ~多分・・・それつってぇ~(^^

7.「これ、ほっといて」は、たいてい「ちゃんと捨てておいて」という意味。ほったらかしておくと怒られる。

はい、怒られますごみを捨てる時とかに使うかなぁ~

8.「とごる」は三重でしか通じない事を知らない。「沈殿する」とはまたニュアンスが違うようだ。

(・・)(..)(・・)(..)うん使うかなぁ~
標準語でなんて言うの???粉末のジュースとかを水と混ぜて
とけ切らずに下に溜まるのを「とごる」って言いますけどー(・・)

9.干からびたものを「かんぴんたん」と言う。

道路で無残にも、つぶされてアスファルトにくっついてる物??
を指して使いますが・・・違うの???干からびた物の総称でわ
ないよぉ~♪

10.電車が「混んでいる」ことを「つんどる」と言う。

学生の時、関東出身のコに、「道路つんでてさぁ~」って言ったら通じなかった(T^T)

11.お風呂の湯の温度が高いとき、水で湯温を下げることを「うめる」と言う。

うちは、「おとす」と言うけど・・・水おとしなよとか(^^;

12.「ひやかい」は標準語だと思っている。

ばぁーちゃんが使ってました(^^冷たいですよー

13.語尾は、否定の「やん」と強意の「やん」。「できやんやん」(できないじゃないか)を普通に使いこなせれば立派な三重県民。

はい、キレた時に、出来やんやんかぁ~など・・・でしょうか???後ー出来へんやんやんかあ~(怒)とか(..;

14.~ない。は否定形ではない。
  「食べない」=食べたらどうですか?
  「おいない」=来て下さい
  「それ、しない」=それをすればどうですか?

 あとー「やんない」とか?ばぁ~ちゃんが使ってたかも??(^^

15.やけどを「やけつり」という。
  
  うぅ~ん・・・やけど(・・;父上世代まで?かな??

16.松阪市は「松坂」と書かれたり「まつざか」と読まれたりする。

「まつざか」は気にならないけど、「松坂」は気になるかも・・・西武に松坂???って思ったりする。(--;
松阪牛→○松坂牛→ニセモノですよ・・・ご注意を・・(^^;

17.やたらと語尾に「なー」を付ける(例:あのなー、今日なー、学校でなー、ケンちゃんがなー・・)

だって、伊勢のなーなー弁って言いますもの(・・;

18.人に食べ物を勧める際、南勢地区では「よんだって」という。「お呼ばれ」などの派生したものであると思う。「焼肉よんだって!」といわれても焼肉を呼びに行かなくてもよい。

使う人と使わない人がいるかもσ(・・)使わない人

19.大変なことを「えらい」と言う。「大変だった」が「えらかった」となる。名古屋弁でも「どえりゃー」と言うので、やはり名古屋弁が溶け込んでる模様。しかし県外から来た人は「偉い」と普通に思うので「えらい思いしたな」が「偉い思いしたな」となり「俺は偉いのか」と勘違いされる。

ここまで入力するのがえらかった・・・

20.偶に南部に九州好きのひとがいる。

多分・・・紀州の方の方言???旧紀伊長島町と旧海山町の言葉はー沖縄の言葉に、似ていると思うんですけど。。。それより、南は知らないので・・・

今度は食文化(^^いつになるかなぁ~???
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2006/05/19 00:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

三重の噂 From [ 今週の脱線転覆大作戦開始~♪ρ゛(・・ ... ] 2006年5月19日 00:16
まあるんさんの所でネタにされていたのでσ(・_・)もやってみました(;^_^A アセアセ・・・ 「借力」と言う所にご当地の噂と言うのがあってそれを拝借しましたw 三重の言葉の噂 1.3日後を ...
ブログ人気記事

5月のからあげクン
MLpoloさん

油性でも水性でも、極端な変化の前に ...
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あしぴーさん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

本日は……
takeshi.oさん

今週のRS3ブレーキダスト対策
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2006年5月19日 0:15
こんばんわ。。

σ(・_・)も足あとたどってやってきました(^^;)
なかなかこれ書くのはえらいでしょうw

これに出てくる言葉を沢山使うって事はσ(・_・)はおじいちゃんなのかしら(;^_^A アセアセ・・・

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
コメントへの返答
2006年5月19日 11:23
おはよ~ございますm(..)m
でわ、普段使っていると思われる?言葉で…(^^ゞ
これ、書くんめっちゃ時間掛かってしもてさぁ~(^_^; σ(^-^)の思とる事、書こと思ったんやけど、なかなか書けやんだわぁ~(^_^;)めっちゃしんどかったぁ~(^o^;)

ってなカンジでしょうか???σ(^-^)の生息地は、松坂と間違われて、ムッとする地域です(^~^)
2006年5月19日 9:01
おはよー♪

小学校の時に親の仕事の関係で、三重県に引っ越すかも?って言われたのを思い出しましたよ。

それにしても「つんどる」とかさっぱり分かりません(^^;)

コメントへの返答
2006年5月19日 11:28
おはよ~でし(^-^)/

つるんさん、東京ですもんねぇ~『つんどる』は通じませんかぁ~(^_^;)関東の出身のコが、ばぁ~ちゃんの話が、宇宙の言葉かい???って言われた記憶が(^_^;)全く理解出来なかったらしいです…(¨;)
もしかしたら、この言葉、理解出来たかも???なんですねっ(*^-^)
2006年5月19日 12:36
「やけつり」以外は全て使う生粋の三重県人。。。(-_-;)

確かね~、近鉄は「まつざか」駅だったような。。。

ところで一番肝心なん、忘れてない!?

「ご~わく」・・・これ知らんかったらモグリやで(爆)
コメントへの返答
2006年5月20日 22:13
こんばんわ~(^^
やけつり
を使わないんですかっ(゜д゜;ビックリ(爆)
ご~わくはー最近使ってないかも・・・(^^
最近かぶれなので・・・むかつくって逝ってますよ~(^^;

プロフィール

愛車はウイッシュ ちょっとだけいじってます・・・ 2人の子供のかぁ~ちゃんなりー ヒマがあったらードライブ行ってます(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
最近アルミホイールを、履きました☆ オートバックスのセットでお勧めのヤツなんですけど ( ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation