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又まぐろ屋の"クラウンツーリングワゴン" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2008年1月4日

穴埋め

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1
散石車(砂利撒きダンプ)にやられ、フロントガラスに穴があいたので修理。
雨水進入防止のため、ビニールテープで養生していたのだが、ついに施工。
2
補修キット付属の虫ピンで、表面の開口部分を広げ、樹脂が入りやすいように「コジコジ」する。
やりすぎるとヒビが広がっていくらしいので要注意だが、かなり大きく開けた方が後々上手くいく。
3
基本的には説明書通りなので、参考までに「寒い日は要注意」うまく密着しなくなる可能性があるので、デフロストをかけているのだが、写真では伝わらない。
4
薬剤を入れ、日陰にてピストン運動(説明書通り)
真空状態と加圧状態を繰り返して樹脂を傷にしみこませる。  ・・・・との事! 写真は減圧状態
5
加圧状態。説明書では減圧・加圧を10回繰り返せと書いてあったが、見た目重視で白い部分が無くなればいいのだが、今回は内側から見えない場所なので「第6感」で判断。いわゆる「こんなもん」
6
ピストンを台座ごと外して、不用意にボンネットに置いたら、樹脂がボンネットにたれて「ひと祭」催してしまった。
保護シートを上から乗せ、日向に車を移動させ、日光で硬化させる30分。
7
固まったら保護シートをはがし、表面を付属の剃刀で整えたら完成。
この間最初から「祭」をいれて約1時間。
初めてにしては上手くいったんじゃないでしょうか?
これで車検も「無問題!」

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某都知事の排ガス規制の煽りを喰らい、三菱系軍用車を手放し、その反動で光岡系シルビアに乗り継いだが、新居の車庫に入らず泣く泣く手放すことに。 憧れのサーブのオー...
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