• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

superbitの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2007年7月24日

BLITZ OIL COOLER TYPE-D  

評価:
4
BLITZ OIL COOLER CORE Type-D
メーカーHPより

レーシングカーなどに採用されている、サイドタンク式を業界で始めて採用している。サイドタンク式であるから当然できる容量アップにより、コアの入口と出口の乱流が減る。このため、他社のドロンカップ型に対しても冷却効率は7%もアップしている。ブリッツのオイルクーラーが基本的に優れているのは、これが大きな理由なのだ。今度もブリッツは、サーモスタットがついた。他社のオイルクーラーにも、サーモスタットはついている。これは、配管部分にサーモスタットがつき、オイルを遮断する方式をとっている。この方法だと、オイルが熱くなったときに、急に高温のオイルが流れることになり、ヒートサイクルによる、サーマルショックが起きやすくなる。今度のブリッツのオイルクーラーはサイドタンク式による利点で、このサイドタンク部にサーモスタットを取り付け、サーモスタットが効いてるときも、少量のオイルが、オイルタンク内に流れるようになっている。エンジンオイルの適温は85℃前後、125℃を超えると急激に潤滑能力は衰える。冬場などのオーバークールはサーモスタットによって防ぎ、ブリッツ・オイルクーラー、インタークーラーによってハイチューンされたエンジンをベストコンディションに持っていく。やはり、クーリングはブリッツにまかせておけばよい。

だ、そうです(笑
自分はラジエータの前をふさがないように置いたのですが、これで効果あるのか?というのはAP走って、油温がどれくらいになるかを見てからにしたいと思います。

関連情報URL:www.blitz.co.jp/products/cooling/oil_cooler/oil_cooler.htm

このレビューで紹介された商品

BLITZ OIL COOLER CORE Type-D

4.50

BLITZ OIL COOLER CORE Type-D

パーツレビュー件数:4件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / OIL COOLER CORE Type-E

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

BLITZ / ATF COOLER KIT

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:53件

BLITZ / RACING OIL COOLER KIT RD

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:149件

BLITZ / RACING OIL COOLER KIT RS

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

BLITZ / オイルクーラーアタッチメント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

BLITZ / OIL COOLER CORE Type-C

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

KENWOOD DRV-MR450

評価: ★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

スバル(純正) バニティミラーランプ

評価: ★★★★★

P&G ファブリーズ プレミアムクリップ

評価: ★★★★★

Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 2 ...

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ジオランダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

SG9Eに乗っています。 車検は通しました。よく通ったなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーパネル完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 22:31:05
リヤバネ4kアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 22:22:57
東福岡スーパーオートバックス 
カテゴリ:その他
2008/10/10 11:58:59
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
購入3年で7万km超えました(汗 最近は大人しく乗ってます(嘘
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation