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MASAYASUの"エロリア" [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアバンパー 交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は、純正のリアバンパーの取り外しと、先日塗装したリアバンパーの取り付けを行っていきます。

まずは、純正バンパーを外すために、トランク内部をバラしていきます。
カーペットを外し、スペアタイヤまでたどり着いたら壁側に付いている内貼りも全部外していきます。
いくつかのクリップで止められているだけなので簡単です。
2
まず最初のボルトはこちらです。

テールランプの近くに上下2本で止まっています。
これがリアバンパーを止めているメインのボルトです。

こちらを両側外していきます。
3
次にテールランプを外していきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1934250/car/1448822/3062046/note.aspx

4本のナットで止まっているだけなので簡単です。
4
テールを外すと、写真のように黒いクリップが出てきます。
これでリアバンパーが止まっているので、外していきます。

中央を浮かせれば引っこ抜けます。
5
次はタイヤハウス内です。

泥除けの部分を外していきます。
6
次に下を覗くと2つくらいのボルトが見えてきます。

雨や風にさらされている部分なので固いですが、舐めないように気を付けて緩めていきます。
7
ここまで外すとバンパーはガバガバと動き外れそうな感じです。
しかし、写真に写っている3つのストッパークリップが・・・くせ者ですw

結構な力と勢いで引っ張らないと外れませんw
ココは勢いよくやっちゃいましょう!

社外バンパーを取り付ける場合には使わないので、壊してしまっても問題ないかもしれませんw
8
あとは逆の手順で取り付けて完成です。

純正程パーツがたくさんあるわけではないので、止める部分は最小限ですw
最初に外したメインのボルト2つとタイヤハウス側の部分を止めればだいたいしっかり止まります。

純正バンパーよりも厚みと長さが有るのでマフラーが3cm程度引っ込んでしまっています・・・w




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