• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月27日

ジャダー発生!!

ジャダー発生!! 早速取り付けるとなんでか80km/H位からのブレーキングで激しいジャダー!

きっとオイラの調整がまずいんやと思い、タニグチさんに診てもらうと
「取り付けはばっちりです。」
「ラテと@kir@号の相性が悪いみたいですがジャダーの原因はじっくり調べてみないと??です。」

「4型以降はジャダーがよく出ますがいまだ原因ははっきりしません」
だって。
トホホです。

誰かこんな経験ありますかー?
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2007/07/27 20:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

USB端子の信号線について
トムイグさん

BODY tuning
hirom1980さん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年7月27日 20:59
ABSが作動してるんじゃなくて?

〇型以降は…

ってよく聞きますが、そんなに違うんですかねぇ…^^;
コメントへの返答
2007年7月28日 0:03
んー

いろいろと謎の多い車らしいです。
2007年7月27日 21:05
ジャダーってなんですか(・!・?)
コメントへの返答
2007年7月28日 0:04
ハンドルが
ガクガクぶるぶるなんです~

どこ行きたがってんのーって感じです。
2007年7月27日 21:07
せっかく買ったのにショックですね、ジャダーってどういう症状でしたっけ?
コメントへの返答
2007年7月28日 0:05
ハンドルが暴れん坊将軍です。
2007年7月27日 21:08
シミーかな?おいらのもでまくりです泣き顔
コメントへの返答
2007年7月28日 0:06
おいらはブレーキングの時だけなんです。

タニグチの兄ちゃんも困ってました。
2007年7月27日 22:08
4型3インチアップですが、何の問題もありませんよ。
コメントへの返答
2007年7月28日 0:07
うんうん、そういう車もあるので原因がはっきりしないそうです。

猫の手さんは幸運です。
2007年7月27日 22:31
走行が1万未満なので何も出てないです。。^^
コメントへの返答
2007年7月28日 0:08
えー

1万未満なの!!

でも走行距離関係ない見たいですよ。
2007年7月27日 22:40
ラテは左右の調整だけですよね。。。?
最近よく固体差があると言われるのですが、それだけ誤差が多いのかもです。
コメントへの返答
2007年7月28日 0:09
ラテでこんなことになるなんて・・

考えられないっす。
2007年7月27日 23:26
僕の23も丁度時速80㌔辺りからハンドルが小刻みにブレて(ジャダー?)、90㌔辺りで収まります。

スズスポの2cmUPスプリングを組んだ時からその症状が出ました。
現行の23に良くある症状で、足回りをイジルと、かなりの確率でこの症状が出るらしいです。

スプリングを組んで頂いたウイッツ(PISTON)のE頭さんの話では、ジムオート湘南かどこかから対策用のパーツ(確か前輪の車軸を下側から留めているボルトの強化品か何かだったと思う)が発売されているとか。
(確か数千円程度のパーツですので、試されても良いかも?)

ちなみに、しろにいさんはブレを気にせずそのまま毎日高速に乗って通勤しています。
コメントへの返答
2007年7月28日 0:11
タニグチさんもしろにいさんとほとんど同じ事いってました。

いろんなパーツでてるけど万能薬はないそうです。

だから時間かかるんだって・・・

高速怖くないっすか?
おいらのかなりひどいっす。
2007年7月27日 23:58
アーム交換・足回り交換・・・
次はラテっすか ==;
出る出ないの基準がわかりませんね・・・
コメントへの返答
2007年7月28日 0:12
そうなのよー

スズキにもわかんないそうです。

(~_~;)
2007年7月28日 0:40
私もリフトアップしてから出てました。
ブッシュをキャスタードリームに交換しても出るし、怖い思いをしました。
キングピンの遊び許容量が大きすぎるのが原因のような気がします。

そこで私はこんな方法を取りました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/147043/car/42205/267377/note.aspx

参考になれば・・・
今の所症状は出ていません。
コメントへの返答
2007年7月28日 11:31
ほぇー

みんな苦労してるのねー
最終的には事務長殿のお世話になるかも。
ありがとです。
2007年7月28日 2:34
タニグチのピット覗いていたら、ジャダー対策してもらっているお客さんは結構いましたね。
やっぱり個体差があるみたいです。

僕のは2型ですが、今のところ発生してません。
コメントへの返答
2007年7月28日 11:32
タニグチさんは4型以降が多いって言ってました。

でも治る車と治らない車があるんだって。
2007年7月28日 5:55
俺のもかなーり出てた! 20キロ程でも!

よく見たらアーム亀裂入ってたがなってな話ちゃうか(^_^;)

まっいろんな要素が有るみたいやね!  俺のも80くらいで強めにブレーキかけたら出ます! 出てました。 色々な対策して今は出ないけどね。

コメントへの返答
2007年7月28日 11:34
色々・・・

やっぱり、いろんな原因が重なってるんかね。

おいらのノーマルアームは処女です。
2007年7月28日 7:04
僕の場合、ホイールバランス、とったら治りましたよ~。


ただ、ハンドルが軽すぎて怖いんだけど~www
キャスター角補正がたらないのかも。
コメントへの返答
2007年7月28日 11:35
前後入れ替えたりしたけど・・
×!だめでした。
2007年7月28日 9:03
それは、ラテラルロッドが原因ではなく、キングピンベアリングが逝きかけてるんじゃないですか?
ジムニーに限らず、スズキ車にはよく起こる症状らしいですよ。
なんでも防水とか防塵とかの対策が全然してあれへんのだとか。
コメントへの返答
2007年7月28日 11:36
おいらもラテは関係ないと思うんですけど、ラテ交換直後なもんで・・

やっぱし偶然かな~?
2007年7月29日 1:18
私の車は5型でブルブル出まくりです(笑)
対策は・・・・

ステダン(タニグチ)
(効果有り)
ジャダーストップナット(HB)
(効果無し)
キングピンシム追加(4箇所)
(効果有り)
最近は大人しかったのですが、
アーム変えたらまた元気になり・・・
またシム追加します(笑)
キングピンの所を外す時に
右にガタがあったので
右にの下に1枚追加予定です。

ブレーキ踏む時限定の
ジャダーもありましたが、
ローター交換で直りました。

車の使い方は荒いです(笑)
無理させてますw
コメントへの返答
2007年7月29日 17:45
ぴらぽん(^^)さん
いろいろ教えてくれてありがとう!

今日だめもとでスズキにもって行きました。

ローターとパッドを交換してくれるそうです。
3年保証やけど走行少ないんで無償でやりますやってー。
これでなおればラッキーです。

いじくってても診てくれるんですね。

ただ、トヨタではローターは5年保証やったはず・・・?

プロフィール

「雹🐆 http://cvw.jp/b/193619/47668890/
何シテル?   04/21 10:21
スクラップ&ビルダー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] トランクスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 12:34:33
ドアにリフレクター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 11:03:54
Winmax ARMA ARMA SPORTS AP2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:55:43

愛車一覧

アバルト 124スパイダー レインマン (アバルト 124スパイダー)
人生最後の車はオープン。 70才くらいまでは乗りたいな。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2022.9.3納車まだ慣れない
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
床まで踏んでも嫁のtodayにおいていかれます。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車2007.5.12納車 2007.2.27登録未使用車 走行:11km NAなの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation