車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aomoaiの"サンニーくん" [BMW 320d F31 ツーリング]

【備忘録】ドアモール磨き(白サビ対策)
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月10日
1
購入して半年、ドアのモールを磨きました。かなり苦労しました。前車のパサートより白サビが落ちにくい感じです。2日間に分けて実施しました。

実施場所
助手席側 コンパウンド磨き→バリアスコート
運転席  バリアスコートのみ

片側屋根の車庫の関係で濡れない運転席は白サビはあまり付いていません。
2
フォルクスワーゲンのアルミクリーナー。ワコーズの製品かなと思っていますが、どうなんでしょう。
3
ワコーズのバリアスコート。洗浄力もあるため、うすい白サビも落とせます。非常に重宝してます。
4
半年に1度のペースで磨こうと思っていたしたが、かなり苦労したので月1でバリアスコートで磨いてみようと思います。

では、またです。
走行 8,037キロ

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

【備忘録】コーティング・メンテナンス

難易度:

【備忘録】洗車(ホイール簡易)4回目

難易度:

【備忘録】1ケ月点検

難易度:

エンジンオイル交換3回目(自分で)

難易度:

【備忘録】燃料添加剤

難易度:

ウィンカー、ブレーキランプLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 16:34:01
aomoaiさん
おひさしぶりです、こんにちは♪
aomoai さんのblog、いつも楽しく拝見させていただいております☆
欧州車の宿命な窓縁のメッキモールの錆びですね。
これマジで厄介ですよね(汗)
欧州圏は環境基準みたいのがアリ、日本車の様なメッキ加工が今はできないみたいで…
私は近くのエネオスガソリンスタンドでメッキモールコーティング込みで今年の初春にA8の窓縁メッキモールを磨いてもらいました。モールにコーティングまでしてあるのにもう約半年で錆びが薄く出てきてるみたいです(笑)
コーティング完了の際に、1年間の保証が付帯してるみたいなので時間が空いた際にでもちょっと相談へ行ってみます♪

余談ですが。
自身で磨きますと費用は抑えられますがaomoaiさんの貴重なお時間を2日も費やしてしまうのはちょっと勿体ない気がします。
最寄りのエネオスガソリンスタンドでボディーコーティングみたいな物を扱っている店舗さんだと欧州車の錆び落としとか扱っているかと予想もされます。なんか今年から欧州車用のメッキ錆び落としを始めたって私は、あくまでも私は聞きました(笑)
試しに費用や作業時間など相談してみるだけでも良いかなと思います。相談するだけなら無料だと思いますので(笑)
余計なことを言ってしまったならすみません。お許しくださいませ。
失礼します♪
コメントへの返答
2016/10/10 16:57:46
トロタク大好きサン

こんにちは!お久しぶりです。

良い情報いただき、ありがとうございます。

私もエネオスを利用していますので、今度、聞いてみますね。


コメント、ありがとうございます(笑)
2016/11/03 11:08:42
参考までに自分はE46でモール部分をシュアラスターで磨く事で酸化を遮断し、13年乗りましたが綺麗でした。 内容は雨天の後や洗車した時、それ以外でも月に1度はシュアラスターで磨いていました。
プロフィール
「[整備] #320dF31ツーリング 【備忘録】フロントガラス拭き、ペダル水拭き http://minkara.carview.co.jp/userid/1936599/car/2157701/3970660/note.aspx
何シテル?   11/03 10:27
ビューティフルよりもクリーンに趣をおき、維持活動やメンテナンスを行い、手間を惜しまず、良い状態を長く維持することに喜びを感じます。 とは言え、クルマは既製...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ALPINA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:16:25
ダウンサス装着(約半月経過) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 12:30:27
SOFT99 99工房 飛び石キズ補修キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 16:34:08
お友達
気軽にお声がけください。輸入車の方、お友達になりましょう。
214 人のお友達がいます
clearboxclearbox * RAIKORAIKO *みんカラ公認
CPMCPM *みんカラ公認 チビリンチビリン *
VariantVariant * アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d F31 ツーリング サンニーくん (BMW 320d F31 ツーリング)
BMW 320d Touring Luxury Lineを新車で購入。オプションとしてフ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサート君 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ハイライン ボディ     アイアングレーメ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.