• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aomoaiの"サンニーくん" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

【備忘録】ドアモール磨き(白サビ対策)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
購入して半年、ドアのモールを磨きました。かなり苦労しました。前車のパサートより白サビが落ちにくい感じです。2日間に分けて実施しました。

実施場所
助手席側 コンパウンド磨き→バリアスコート
運転席  バリアスコートのみ

片側屋根の車庫の関係で濡れない運転席は白サビはあまり付いていません。
2
フォルクスワーゲンのアルミクリーナー。ワコーズの製品かなと思っていますが、どうなんでしょう。
3
ワコーズのバリアスコート。洗浄力もあるため、うすい白サビも落とせます。非常に重宝してます。
4
半年に1度のペースで磨こうと思っていたしたが、かなり苦労したので月1でバリアスコートで磨いてみようと思います。

では、またです。
走行 8,037キロ
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車記録2024 9回目

難易度:

洗車

難易度:

春へ向けてのボディ作業

難易度:

ホイール洗浄ついでに…ホイール用ブラシの評価

難易度:

洗車 #35

難易度:

洗車記録2024 10回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 16:34
aomoaiさん
おひさしぶりです、こんにちは♪
aomoai さんのblog、いつも楽しく拝見させていただいております☆
欧州車の宿命な窓縁のメッキモールの錆びですね。
これマジで厄介ですよね(汗)
欧州圏は環境基準みたいのがアリ、日本車の様なメッキ加工が今はできないみたいで…
私は近くのエネオスガソリンスタンドでメッキモールコーティング込みで今年の初春にA8の窓縁メッキモールを磨いてもらいました。モールにコーティングまでしてあるのにもう約半年で錆びが薄く出てきてるみたいです(笑)
コーティング完了の際に、1年間の保証が付帯してるみたいなので時間が空いた際にでもちょっと相談へ行ってみます♪

余談ですが。
自身で磨きますと費用は抑えられますがaomoaiさんの貴重なお時間を2日も費やしてしまうのはちょっと勿体ない気がします。
最寄りのエネオスガソリンスタンドでボディーコーティングみたいな物を扱っている店舗さんだと欧州車の錆び落としとか扱っているかと予想もされます。なんか今年から欧州車用のメッキ錆び落としを始めたって私は、あくまでも私は聞きました(笑)
試しに費用や作業時間など相談してみるだけでも良いかなと思います。相談するだけなら無料だと思いますので(笑)
余計なことを言ってしまったならすみません。お許しくださいませ。
失礼します♪
コメントへの返答
2016年10月10日 16:57
トロタク大好きサン

こんにちは!お久しぶりです。

良い情報いただき、ありがとうございます。

私もエネオスを利用していますので、今度、聞いてみますね。


コメント、ありがとうございます(笑)
2016年11月3日 11:08
参考までに自分はE46でモール部分をシュアラスターで磨く事で酸化を遮断し、13年乗りましたが綺麗でした。 内容は雨天の後や洗車した時、それ以外でも月に1度はシュアラスターで磨いていました。

プロフィール

「実用的なサイズでは最大級の大きさ http://cvw.jp/b/1936599/47371546/
何シテル?   02/28 10:17
ビューティフルよりもクリーンに趣をおき、維持活動やメンテナンスを行い、手間を惜しまず、良い状態を長く維持することに喜びを感じます。 D.I.Yによる部品と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 窓フクピカ くもり止め強化タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:21:38
Karcher K2 サイレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:54:24
A PIT AUTOBACS ホイール ブラシ シリコンパッド付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:53:42

愛車一覧

BMW X3 インディゴ君 (BMW X3)
アイコンを変更しました。 320d(白)→X3(青)レーザーライト画像 BMW 320 ...
BMW 3シリーズ ツーリング サンニーくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 320d Touring Luxury Lineを新車で購入。オプションとしてフ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサート君 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ハイライン ボディ     アイアングレーメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation