• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y0u2のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

サブコン入れると正規Dに怒られるか?

サブコン導入 約半年。

かねてからの研究課題

1、燃費良くなる?
2、COMANDシステムの出力計表示は?
3、正規ディーラーの反応は?

について評価する。

1、燃費良くなる?
→良くならない。でも、悪くもならない。


最高出力の上限が上がった分、踏めば燃料食うイメージで普通に走れば同じ。
「サブコンは燃料噴射量も誤魔化すから燃費計の値はアテにならならない」との指摘も散見するので満タン法でも燃費を記録したが、装着前、装着後とも満タン法とオンボードの燃費計の誤差は0~3%程度で有意差はなかった。

2、COMANDシステムの出力計表示は?
→270kwを超えることはなかった。まぁ当然


何を見て出力表示しているのかわからないが、精度求める必要もないオモチャみたいなもんなのでアクセル開度から適当に推測するんでしょうかね?

3、正規ディーラーの反応は?(本題)
→ダメとは言われなかった。OKとも言われてないけど。。。

本日、ちょうど一年点検だったのでサブコン装着のまま入庫。
(ノーマル復旧プラグなども未装着)

さらに入庫時にはサブコンの存在をサービスフロントにしっかりアピール。

さて、反応は?


僕「サブコンついているんですが大丈夫ですか?」
D「???サブコンって何ですか?」

おーっと。
思ってたんと違う反応(^^;)

僕「えーと。ECUのサブコントローラなんですが。。。云々かんぬん。。。。」
D「???。まぁ、今回はいいです。」(怪訝そうな表情で)
サービス担当者がサブコンを知らない?
さすがメルセデスと言うべきか。

点検後には何かコメントされるかと思ったけどサブコンに関しては完全スルーで滞りなく1年点検は終了。
どうやらサブコンは装着したままでも特に診断機のエラーが出るものではないらしい。

エンジン関連の不具合ならば話は変わってくるかもかもしれないが、とりあえずサブコンについてはご近所の正規Dはうるさくなさそうな印象。

というかサブコン知らない?
BMWやVWに比べてメルセデスは極端に適合するアフターパーツが少ない(=需要がない)とは思っていたけど、サブコンくっつけてくるユーザーなどはほとんどいないのかもしれない。




代車はA250でした。



Posted at 2017/08/19 16:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | c450
2017年05月27日 イイね!

エアコン臭いからゴルフ7.5見に行った

ゴルフRに久々に乗ったらエアコンが臭い。
うわっ。こっちもか。
こちらは肥料のような匂いでC450のとは違い、もう明らかに臭い。
妻に聞いたら「結構前から」らしい(^^;)

リアワイパーもへたってたからウワサのゴルフ7.5見にディーラーへフィルターとワイパー買いに行った。




とりあえず目的を達成しゴルフ7.5拝見
7.5はデイライトとウインカーが兼用
つまり、このL字のLEDチューブが白からオレンジに変化します。
これはカッコいい
ただフロントウインカーは流れないのね


さらに、リア
こちらの流れるウインカーはLEDチューブ化されデザインかなりいいです。
パサート同様にブレーキ時は光るパターンが変わります。コレちょっと欲しいなぁ



アウディに比べるとこじんまりしたデジタルメーター。質感も少し劣るか。


でも9インチナビモニターが質感向上させてます。新型ティグアンは同じくデジタルメーターでもゴルフ7と大差ないという印象でしたがこちらはずいぶん雰囲気違うなと思いました。
その他、やっと人を認識するようになった自動ブレーキの採用はポイント高いです。

次に乗り換える時は化石燃料車はない予定だけれども、これのオールトラック出たら考えるかも。

さて、箱替え妄想はさて置き、現実的な肥料臭の対応。
ゴルフ7のエアコンフィルター交換はゴルフ6より楽になってます。


グローブボックス奥にあるロックボタン押しながらガバァーと開けるとヒューズボックスとフィルターケースにアクセスできます。


ケースのカバー開けて交換するだけ

ゴルフ6の時はグローブボックスの裏側に下側からアクセスするので姿勢がきつく腰にきます。
アレに比べたらゴルフ7はほんと腰に優しくなったなぁ。

ああ、そうそう。
どうでもいいことですが、僕のハンドルネーム「y0u2」は「ようつう」って読みます。
みんカラはじめた頃ちょうど腰痛かったんで。




2年半使用のフィルターはさすがに汚れ、虫やタンポポの種だらけ。
交換後は臭いがキレイに解決しましたよ。

以上




Posted at 2017/05/27 20:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

はじめてのメルセデス入庫

今日はエアコンの酸っぱい臭い解決のためにメルセデス札幌中央へ

中古車オーナーの僕には行きつけディーラーというものがない。

さらに、以前GLC見に行った時の営業マンの対応がしょっぱ過ぎて「メルセデスの貧乏人に対する冷遇は半端ない」と脳裏に刻まれ、もう軽いトラウマ(^^;)

1人でD行くのは怖いので、AMGオーナーの使徒3に泣きつく。
僕「まさか、5/17に使徒さんが偶然Dに降臨するなんていう奇跡は起こりませんよね?」
使徒3「起こりません!」

平日ど真ん中の日中。
当たり前である。

それでも、担当氏へ繋いでいただき環境整えてくれました。



はじめてのメルセデスアイスコーヒーを堪能していると背後からやたら気さくでポジティブそうな御仁に声をかけられる。

おおお〜
使徒3サプライズ降臨
いや、来てくれると信じてました。
(明らかにタイヤ交換のついでっぽかったけど(^^;)
この人は「来るもの拒めないタイプ」と勝手に確信

次の予定があるようなので早速アーマーゲー使徒号を拝見させてもらう。



車高の高いCくらいに思ってましたが、実際に見るとフロントマスクの厚みと車高だけでなく車幅もデカい。より大径なホイールで車格が一段上の印象を受けました。
コレはカッコいいです。
兄貴と呼ばせてください‼︎

僕も元々はGLCが欲しかっただけに少し裏山でした。

さて、本題ですが。
最近になって冷房使いはじめてから「薄めた酢」のようなニオイがする気がする。
ニオイの強い時と弱い時がある。

不具合というのはディーラーに行くと症状が出ないジンクスがありますが、今回も例に漏れずディーラーではエアコン絶好調。
ニオイは動画にも撮れないしね(^^;)

特段原因らしきものも見つからず「様子見」で終了。

神経質な客と思われるのもイヤだし、現像液みたいで落ち着くニオイと思えなくもないし、酢は体にいいから。。。
仕方ない。。。

明日からも天気良さそうなので午後は懸案だったイオンデポジットを除去すべく、ひとり車磨きに勤しみました。






Posted at 2017/05/18 11:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

左ハンドルのススメ

左ハンドルは不人気。
・右折が危ない
・駐車券とるのも不便
・そんなに外車アピールしたいの?

メルセデスGLKもC450も左ハンドルしかないことが売れない理由とされ、インポーターは右ハンドルがない車種の導入を躊躇する傾向が強い。

しかし、実際に所有すれば「左ハンドルはイイ!!」です。
少なくともドイツ車乗るならもう左ハンドル車以外運転したくないってくらい快適だと僕は思ってる。

もっとも、僕が最初に左ハンドルを選んだのは「安かった」から。
不人気ゆえに中古車価格も同車種右ハンドルより1割ほど安い。
多少不便でも安いならいいかぁ〜っと思って乗り始めたらそれほど不便じゃあない。

まず、危ないと言われる右折。




確かに左ハンドルは対向車がちょっとだけ見ずらい。
でも、右ハンドル車とくらべて大幅に見づらいわけではない。
ちょっとだけだ。
もし、安全が確認出来ないなら無理に右折しなきゃいい。
さらに、右折した先の横断歩道の安全確認はAピラーの死角が少ない左ハンドルのほうがむしろ容易なのである。

また、左折に関しては




これは、もう左ハンドルの方が圧倒的に見やすい。

どちらの場合も、歩行・自転車の確認が容易なのは左ハンドルである。


そして何より快適なのはペダル配置
右ハンドル


左ハンドル


左ハンドル前提で設計されたドイツ車に限って言えば
右ハンドルは全体的に狭い上にフットレスト幅がやたら小さく、ペダルが真ん中よりに配置されているため、不自然な運転姿勢を強いられる。

対して左ハンドルは足を広げた姿勢となるため踏ん張りが効きやすい。

さらにさらに、こういうセンターコンソールの操作系



左ハンドルなら右手で操作できるので、とてもやり易い。


駐車券などをとるのは確かに不便だけれども、慣れるとそれほど億劫ではなくなってくるし、運転時間の一瞬の出来事だ。
しかし、運転姿勢は何時間と続けなくてはならない。


これらを総合したらもう左ハンドル以外考えたくなくなります。

ただ、不人気ゆえに低価格帯一般モデルの左ハンドルは絶滅の勢い。
次の愛車は並行輸入になりかねません(−_−;)
Posted at 2017/05/09 14:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

新型アウディS4 事故

これはエイプリルフールネタか。
だってアウディには最新の自動ブレーキが


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010934061000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005&movie=true

いや、NHKニュースだった(-_-;)
しかも、人はねて重体。



個人的には結構ショック。

「セールスが客に試乗車のエンジン音を聞いてもらおうと思い、ギアの状態を確認しないままアクセルを踏んでしまった」
とのこと

つまりは新型S4は0km/hスタートの踏み間違いによる衝突を回避できないのか?(@_@)

VWゴルフ7もJNCAP予防安全評価は最低だったけど最新のアウディでもこんなもん?

メルセデスはステレオカメラ+ミリ波だから止まれると信じたい。。。。(-_-;)
が、実際のところはわからないんだよね。
自分ではぶつかるとこまで試せないから(^^;)

Posted at 2017/04/01 21:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「輪厚PA限定 和三盆打物
なぜに輪厚で和三盆なのかは不明ながら、ど真ん中の打物にはしっかり「WATTSU」と刻印。」
何シテル?   07/26 08:56
VWゴルフと同じ1974生まれ 二児の父で子育てに追われる日々 クルマの運転とウイスキーが好き。 20代、スバル大好き自称スバリスト 「日本の技術力は世界一ぃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sローンのジレンマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 20:17:51
レヴォーグ卒業します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 21:06:18
プチオフ前の雨の日の洗車・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 20:05:18

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私専用 330xi BMWといえばFRですが、これは4WDで北海道の雪道でも安心して出 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW330の後継機で僕専用。 実物をまったく見ずにネットショッピング感覚で購入したため ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6 ハイライン 主に妻用。 けっこう速くて、実用的で高燃費。 とにかく不満の少ない ...
三菱 ディアマンテ マンぞう (三菱 ディアマンテ)
オークションで32万で落札(乗り出し52万) リコール問題で不人気だった三菱車 ただでさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.