F3整備 プラグ エアクリ スプロケ T Rev マフラー磨きなど
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
1月に中古で購入したので前オーナーのメンテナンス歴がわからないので片っ端から交換してます。
購入後すぐに油脂類は交換、先日チェーンは交換してあるので
今回はプラグ、エアクリ、ドライブスプロケ、T Rev(減圧バルブ)を交換です。
タンクの外し方などはみん友さんのだっく916さんのを参考にさせて頂きました。とても丁寧で判り易かったです!ありがとうございました。
2
イリジウムプラグに交換しました。
外したものはイリジウムではなかったのでこれでしばらくは大丈夫でしょう。
3
エアフィルターはついてた純正を外すのに少し苦戦しましたw
両端のダクトの奥のネジつけ外しが面倒臭かった…orz
あとは力技で引っこ抜いて画像のMVアグスタコルセ ハイフロースポーツエアフィルターを装着!つけるのは押し込めば簡単に付きましたw
4
寺本のT Revを装着!
以前サイドカウル外した時に減圧バルブがついてないのを確認したんですが、タンク外すとアエラの減圧バルブが現れるという悲劇…。
まあ一応T Revに換装しましたが、まあ体感は変わりませんww
T Revはメンテナンスサイクルが1万kmに一回清掃
2万kmでオーバーホールですが寺本のHPからオーバーホールキット買えて6000円で個人でOH可能なのでさほど気にしなくていいですね。
アエラは6000kmか半年ごとに清掃のようですね。
もし減圧バルブ詰まるとオイル吹いたりエンジン損傷などが起きることあるそうなので自分の車両についてきっちり把握しておいた方が良さそうですね。
5
ドライブスプロケはAFAMのスプロケにしてみました。
残り一個だったので急いで注文しました^ ^;
交換自体はそこまで難しいものではないですが
やはりチェーンと前後スプロケは同時に作業した方が簡単なので
その方がいいです。
リアスプロケとハブダンパーはまだ届かないので後日やります。
ちなみF3 675 初期型はフロントスプロケ16丁
リアスプロケは43丁でした。
6
中古で買ったQDパワーガンマフラーのエンド部分アルマイトがくすんでいたので磨きました。
ちなみにこの部分、おそらくアルミにアルマイト処理してあるのでアルミのくすみ落としは効きませんのでがっつりコンパウンドで磨きましょう。もちろんヨシムラのステンマジックも効きませんw
完成時は暗かったので撮れず…。そこそこ綺麗になりました。
7
取り外したものです。
フロントスプロケとプラグはまだいけるけど交換しておいてよかったかな?
アエラ減圧バルブとエアフィルターはあまり汚れなし。このままでよかったかも。
ってくらいかな?とりあえずやりたかった整備できてよかったです。
後日、注文中のリアスプロケ、ハブダンパー、ステアリングダンパーが届いたら作業します。
作業時間は13時から始めて終わったのは17時過ぎてたので4時間以上かかりました。
結構しんどいですがタンク外すの面倒くさいので一気に終わらせた方が楽だと思います。次はバッテリーがダメになったらタンクはずしかな?
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク