• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsucyaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年8月9日

ブースト漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
N249バルブDV出力側ゴムホースが破断する。ホースバンドの締めすぎと思われる。ねじ式ホースバンドをクリップ式に変更。
締めすぎに注意する事。
2
2014/8/9
84970km
N249バルブ交換。
N75バルブ交換。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1937477/car/1451645/2783968/note.aspx
3
N249入力側をN75(ターボ出口)分岐配管に変更する。外した配管は封止。

ターボ出口圧とインマニ側圧の遅れ・圧損をDVスプリングで調整するが分岐配管でアクセル踏み込み時のDV応答性を上げる狙い。

2014 8/15
アクセル踏み込み時のターボ立上りが早くなり、
peak boost130kPaでDVがしっかりと閉じる。
タイヤ(PRIMACY LC 215/45R17)が負けるのでアクセルワークに注意する事。特にウエットで。

2014 11/30
Part Throttle,Enrichの最大ブーストでN75側逃がし流量によりDVの閉じがやや甘くなる。標準配管に戻す。

2015/5/16
N249入力側をレギュレータ入口より分岐配管に再度変更する。

2015/8/20
Boost 70~80kPa近辺で時々N249が動作しDVが開いてしまう事があるためN249をバイパス回路に変更する。
N249入力側とDV側出口をループ、インマニ圧を直接DVへ配管。
DVスペーサ取り外し、スプリング青。
全域でBoostが安定した感じ。
Peek Boost 135kPa 123kPa 保持
http://minkara.carview.co.jp/userid/1937477/car/1451645/2763398/note.aspx
2016/4/16
Boost 70~80kPa近辺のN249動作はおそらくターボラグを抑えるための動きと思われる。
4
2014/12/7
・N75制御圧(逃がし流量)の調整1
N75はON-OFFデューティ比でウェイストゲートバルブ・アクチュエーター圧を調整するが入力圧範囲は標準0~70kPaと考えられる。
そのためにブーストアップ時(120kPa)、最大デューティ比約80%で70kPaから上の制御流量はほとんどリターンされると思われる。
N75入力圧側にレギュレータをつけ70kPa以上のN75制御ブースト漏れを減少させる狙い。

・精密レギュレータIR2000(SMC) ヤフオク \1000
・設定圧:65kPa

2014/12/20
・ブースト80~120kPaのタービン音が収まる。
・Peak boost 140kPa(+10kPa up)
・アクセル踏み込み時のレスポンスが上がった感じ。
・全域でトルクが上がった感じ。
今のところfault無し。
5
2015/2/1
・N75制御圧(逃がし流量)の調整2
N75入力流量を制限するためレギュレータ出力側に絞りを追加する。

・絞り弁:CKDスピコン ヤフオク \1000
・設定圧:60kPa

調整
1、半開を中心としそこから1回転づつ絞りブースト確認。
2、絞っていくとややブーストが下がる位置があるPeek137kPa,保持118kPa。
3、そこから1回転前後開く。

Peek boost142kPa、保持122kPa。(+2kPa Up)
※全閉にはしない事
6
2015/6/7
PRESSURE PIPE取り付け調整
・ハイブースト時パイプロックが片持ちのためパイプが片寄しブーストリークが考えられる。パイプとシールを同芯に保つためシールテープでガタをとる。固着防止のため耐熱グリス塗布。
7
変更配管レイアウト
2016/2/7:変更2配管

2016/4/16:Stage2 remapに伴い変更1配管へ戻し。ターボラグ減少。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットインシュレーター交換

難易度:

ハイプレッシャーポンプ(レギュレーティングバルブ N276 付き)交換手順

難易度: ★★

パワステぽんぷ交換

難易度:

クランクケースブリーザー(PCVオイルセパレーター)交換手順

難易度:

洗車(29回目)

難易度:

ゴルフの鬼門..ゴルフ5 R32 ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さようならtsucyaの ページ http://cvw.jp/b/1937477/44949175/
何シテル?   03/21 07:12
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノスタルジック2デイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 12:15:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation