• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@紅の焼豚の愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2016年10月24日

黒く塗りつぶせ!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆さまこんにちは。

いきなり、何だこの写真は?と、思われてしまいますが、これはマジェスタの、リアのタイヤハウス内の状態を写したものです。

中古で買った時から、タイヤハウスの所々の、黒塗装が薄くなっていて、白っぽい下地が出ていたのです。

私、洗車をする際には、前後のタイヤハウス内に、手が届く限りスポンジなりブラシを入れて、くっついている泥汚れを落としております。


ずっと気になっていた部分でもあり、湿気も少なく、気温も最適なこの時期に、頑張って塗装することにしました。
2
まずは、例のごとく、自作の2段式スロープを噛ませて、ジャッキアップをしてホイールを外します。

ブラシや、タワシを使って泥汚れを落として、水気を切り、パーツクリーナーで油分を落とします。

パーツクリーナーの液体が、ボタボタ垂れ落ちる位に吹きまくります。
3
色を塗るのは楽しいんですよ。

子供の頃、ガンプラとかラジコンとか塗ったり、バイクに乗ってた頃はヘルメットを、「ふたり鷹」仕様とか、「グンヘル」に塗装したりと、ご自分で塗装には結構自信がございます。

ただ、塗るのは楽しい。マスキングはかなり神経を使い、とても大変な作業。

この日の為に、少しづつためていた新聞紙を惜しみなく使います。

使う塗料はシャーシブラック。
タイヤハウス内の、塗料しない部分をキッチリとマスキング。
車高調やブレーキラインは根気強くマスキング。
屋外作業なので、風向きで塗料がどこまで飛んでしまうかわからないので、車体をなるべく広範囲に渡って新聞紙を貼っていきます。
4
マスキングが終わり、状態を確認したら、もう一度クリーナーを吹いて、乾燥後サフェーサーを吹いていきます。

シャーシブラックの塗料の食い付きを高める効果と、黒を塗りやすくする効果があります。
5
サフェーサーを吹き終えたら、いよいよ黒塗装です。
先に吹いたサフェーサーを消すように、ゆっくりていねいに吹いていきます。

塗り忘れがないように確認しながら、3回に分けて塗りました。
6
少し乾燥させた後、マスキングを剥がして完成に近づきます。

なかなか良い感じです。

少しの間、洗車はしても、塗装が落ち着くまではタイヤハウス内には触れませんね。
7
ホイールを戻してジャッキを下ろし、何とか完成。
しっかりと黒です。

普段からタイヤハウスをキレイにしている事は、高価なパーツを付けるとか、贅を極めた仕様を纏った車より美しいものだと思っております。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏冬タイヤ履き替え

難易度:

スタビライザーリンク交換(リア)

難易度:

フロントバンパー右側の飛び石傷補修

難易度:

ハブ掃除

難易度:

異音対策

難易度: ★★

ホイール変更 ロリンザー風 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月24日 18:42
若返るのはいい事ですね
とりあえず落ちるボンネットを何とかせねば…
コメントへの返答
2016年10月25日 2:13
ワタクシも、出来れば20年位若返りたいですわ。
白髪が増えていかんです。

ボンネットダンパーを交換するか、落下防止の小道具を作らないと、整備中に車に喰われてしまうですよ。
2016年10月27日 21:27
オシャレは足元からですね!!
コメントへの返答
2016年10月29日 15:22
コメントありがとうございます。
お洒落は足元から、と良く言われますが、
人は前を向いて、希望と夢を思い描いて生きていきます。
その際に、今現在の自分の立ち位置や、足元がおろそかになってないか?、地に足を着けているかと、確かめるための格言だと思っております。
クルマは、人生哲学を学ばさせてくれる良き教科書でもあると思っているんですよ。

プロフィール

「@スティックシフト 私も今だに、キャッスルオイルと呼んでますが?
キヤッスルだと…まさに未知との遭遇です。」
何シテル?   09/24 07:53
成功と失敗を繰り返しながら、のんびりコツコツとクルマいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AFSリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 16:08:47
OL給油【盗撮風】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 02:23:55
オイル交換あれこれの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 11:54:49

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
またしてもクラウン
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタに乗っていましたが、事故に遭い、平成30年5月15日に手離しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation