
5/6にFSW-Sに行くのを目標にタイヤの偏摩耗対策でキャンバーをつける準備していたのですが、
思わぬところでハマってしまいました。。
リアはトーコントロールアームの取り付けもアライメントも終わったのですが、
フロントのアッパーマウントはアライメントが左右で同じにできずに難航というか一時中断。
取り付けてもらったお店はGWに入ってしまったので作業は最速で5/7。。
困り果てていたら、アライメント調整をお願いしたタイヤ館パドック246さんは非常に良心的に対応して頂きました。
こういう時はただでさえ凹むのでとても心強いです。感謝です!
で、気を取り直して元凶はワッシャーがストラットタワーに干渉しているのが原因の模様です。
メーカの取り付けマニュアルにはワッシャー(赤)を外せとあります。
そりゃついてたらダメでしょうなぁ、と思っていました。
ところがPASMの場合、上側のワッシャーは共回り防止の治具になっています。
シャフト側に溝が切ってあってそこに嵌ってあとはワッシャをなんとか押えれば締め付け出来ます。
その為、ワッシャを外した状態ではナットを締めつけようとしてもシャフトごと回ってしまい、締め付けることができません。。
頑張ってもここまで。10mmくらい残っている感じ。
こうなるとパーツのメーカーさんTARETTに聞いてみるのが一番なのでメールで問い合わせ中。
アメリカはGWないのが救いか(笑)
というわけで、結局、自分でもバラして組んでを何度かやって、そういう結論に達しました。
ほぼ1日かかった。。
日本のサイトには情報がないので、海外で漁ってみると、
こ〜んなスペシャルツールを作ったりして、
こんな風に締め付けるようです。
ボクスターの吊るしのショック用とはちょっと違う気がしますが。。
同サイトには「購入する・・・」ともあったので売ってるかもしれませんが見つけることはできませんでした。
なんにしてもワッシャなしでこの溝付きネジを回らないように締め付ける。。
そんなスペシャルツールかスペシャルテクニックが必要なようです。
さて、どうしたものか?
・・・疲れたから寝よう。。
Posted at 2016/05/04 21:54:33 | |
トラックバック(0) | 日記