• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月22日

130その後....

130その後.... 先日のTC1000での130で走行時、自走不可能になった件のその後です

サービス工場にて見てもらった結果
破損・交換必要箇所はクラッチディスク、クラッチカバー、フライホイールでした

画像にあるのはクラッチディスクですが摩擦プレート部の片側がボロボロに剥がれた
状態で、フライホイール部も内部が破損していて部品の一部が折損していて
結局上記3点丸ごと交換です。

部品・交換費用は占めて約25万円です
うちフライホイールは13万円で国内在庫がなくドイツ発注品です

一番の問題であったSFWの保証に関してですが
結局 保証対象外という事になりました。

この2週間 何度も交渉しましたが 私の主張する事、求める対応は理解していただけるもの現実問題として対応を考えとしては
D単位としての判断ではなくBMWとして 今回のケースは無償では出来ないとの事でした

故障の状態から
サーキット等その他通常の走行ではない負荷が原因で生じたと判断でした

私としては 通常のBMWの中にある判断基準を超えての対応を期待したのですが
ダメでした。その結果に完全に納得は行かないものの今回了解しました。

冷静に今までの130への負荷を考えてみると 確かに今回サーキット走行自体は
初めてでしたが 以前にジムカーナ走行やその練習過程においてクラッチ関係に
自分が考えている以上の負担がかかっていた事もあったかと思います。
その積み重ねがあり、今回サーキット走行中に完全に破損に至ったと遅かれ早かれ起こっていた現象だったと今は思っています。

自分の車に対する知識不足や、負荷に対する認識の甘さがあり
車のケア(いたわり)が充分で無かった事を反省しています

今回の事で 保証でやってもらうよう交渉中のこの2週間 ちょうど3月に車検もあり、一時本当に130を手放そうかと考え、妻と近くのBMW以外のディーラーに行って見積もりを出してもらったり
中古でかなりお買い得ですぐにサーキット走れるほど手の入った状態のALFA147 2,0に
試乗したりしていました。私自身はこの147かなり気に入ったので 本当に乗り換えモードに入っていたのですが、逆にこの時点で妻の方が冷静になってきたようで、修理代払って、車検通して、130に乗り続けようと言われました。

簡単に言うと130以外、トータルで考えると
現時点では乗ろうと思う車が他に見当たらないという事でした。
私もそれに賛同しとりあえず130に乗り続ける事になりました。

今後サーキット走行に関する事に関して妻から完全否定されてはいませんが、
今度壊れたらどうなるか分かりません。。。がとりあえず走らせてもらえそうです。

今回の件から教訓、サーキット走行中に壊れても、また決して過去にそういう走行歴が
在った事等それが原因のひとつにされますので、通常のディーラーさんとの付き合いの中でも話題にする事は控えた方が良さそうです。
そういう点で今回に限らず過去にも、自分が正直に話してきた事は迂闊でした。

現在のBMWのスタンスでは サーキット走行等をしたかしないかはその真否は問えないので結果的に通常な負荷では起こりえない破損状態(過大な負荷が与えられた結果生じたもの)であればサーキット走行の有無云々でなくても保証外と言うことだそうですので、ただ少なくともこういうケースで交渉の話上での最後の砦にはなるかと思いますので。

SFWが切れていれば あまり関係ない話ではあると思います
今後は保証が関係無いので
負荷のかかりそうな所の強化・対策品があれば交換したり、
破損する可能性があるものとして予算を考えたり、
車をケアして走行するなど、サーキット走行等、納得してやれると思います







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/02/22 12:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

黄色
avot-kunさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年2月22日 17:37
ありゃ~、大変な事になってますねぇ。
ランエボに乗っている時にデフやらトランスファー、クラッチに負担が高いショートサーキット(ほぼジムカーナ)でさんざん遊んでましたが、こんなの初めてです@_@;
私も営業さんに”正直に”話してますので、何かあったら同じ事になりますかね(^^;
なにはともあれ、サーキット走行禁止令がでなくてよかったですね~
コメントへの返答
2009年2月22日 22:08
想像してたより逝っていました

予想外に高くついちゃいました

サーキット走行に関しては
とりあえず首の皮一枚でつながった
感じです(笑)

クラッチに負担かかりそうな練習はしばらく封印します。
2009年2月22日 20:29
奥さんから130乗り続けようと言って下さったようでよかったですね!
私は家族からは白い目で見られ続けてるので、そういうご家族がいらっしゃるのはうらやましい限りです
私も今は他に乗りたいという車がない状態です
前車の時はさんざん、他人の車が羨ましいと感じたのに…
コメントへの返答
2009年2月22日 22:34
130は妻自身も運転しますので
性能的にも満足しているようですし、
私が単純に安くても良い車をと探してみても、
妻には130よりグレードを落とす事が
生活のグレードを落とすよう感じ、それが
我慢できなかったって言うのも
一つの理由のようです。

確かに新車で500万ぐらいする車ですから
これよりグレードを落とさずに且つ同様の性能・パッケージで別の車を買い換え
と探しても見つかりません
2009年2月22日 21:38
けっこうえげつない状態になってますね。
保証の対象外は痛い出費ですが、
1シリに乗り続けるお知り合いが減らなかったので少し安心しました。
これからも楽しい1シリライフを奥さんの様子を見ながら(笑)送ってくださいね
コメントへの返答
2009年2月22日 22:42
ええ、まあ。

今回は高い授業料を払うことに
なってしまいましたが・・

まだまだ全然130の性能を使い切っていませんから、ここで降りたらもったいないです。

サーキット行かなければ、様子を伺う必要もないんですけどね(笑)
2009年2月22日 22:10
うーん、結構重傷だったのですね。
自分の周りでもBMW以外も含めてここまでクラッチ周りのダメージが大きくなったのは見たことないです

TC1000だと2速中心でそれ程シフトチェンジする回数も多くないのでやはりジムカーナの半クラが良くなかったのかも知れないですね。

それ程やわなクルマじゃないと思いますし、十分スポーツ走行できるクルマですから、是非サーキット復活願っています
コメントへの返答
2009年2月22日 23:02
そうですね、メカニックの人も言っていましたがフライホイールまで壊れるケースはレアなので国内在庫していないようです。
社外品で強化品等あれば今回有償なら
それに変えてしまおうかと思いましたが
今の所無い様なので、純正に頼るしかありません。まあ、今回ちと早いですが
オーバーホールしたって言う事で(^^;

TC2000も1000でも普通のサーキット走行であれば、そう壊れるものでないと私も
思っています。(ていうか 今後そうでないと走れなくなっちゃうので)
そう信じて再デビューしたいです。
2009年2月22日 22:35
うーーんSFW適用外は納得できませんね・・・
迂闊にサーキット行ってるとかディーラには言えないですね。
しかしディーラも気を利かせてくれないものなんですかね・・
心中お察しします。

OS技研とかでE87の強化クラッチだしてくれないですかね・・
いくらになるか分りませんが・・
コメントへの返答
2009年2月22日 23:24
BMWとしてはSFWの契約に基づいた
模範的な対応・回答だったとは
思います。

そうは言うものの私もあるメーカーに勤めるビジネスマンとして、お客様との話の中で お客様の方に使用方法に間違いがあり、通常コストをお客様が負担するケースでも、お客様が納得しない場合に
今後のお客様と継続した取引を見据えて交渉・譲歩の中、お客様が満足する方向に合わせて行く事をしています。

それをBMWにもそれを期待しましたが
結果的には決まりに基づき総合的に判断した上での回答ですと言われてしまったので それ以上は無理だと思い、私もあきらめました。

E87関係の強化品出てくれば良いのですが
まだちょっと時間かかりそうですね。
2009年2月22日 22:37
こんな風になっちゃってたんですね
前のブログ拝見して、もしかして1シリから・・・
と思って心配でしたが安心しました

保障外になってしまうのは残念ですね
それに高額。。。
元気出してください
また一緒に遊んでください

コメントへの返答
2009年2月22日 23:33
そうなんですよ、こんな風になっちゃっていたんですよ(笑)

1シリどころか、BMWにもう乗らないという雰囲気まで一度は行きましたが。。

何とか踏み留まりました。

なかなか130みたいにTOTALで満足できる
車ないですからね~。

修理費は高額ですが、130手放して買い換えるのはもっとかかってしまうので。。

また復活したら こちらこそ遊んで下さい。
2009年2月22日 23:01
自費での交換とは結構な負担ですね。
でも全開走行できなければサーキット行く意味ないし、
私だったらと考えると、やっぱり少し納得できないけど
交換するだろうなぁとか考えちゃいました。
コメントへの返答
2009年2月22日 23:43
今回の交換費用に関しては 自分の中では、これからサーキット走行する為の事前の車のリフレッシュ交換で必要経費だったと思い込むようにしています.

結構時期としては早いですが(笑)

2009年2月22日 23:26
残念な結果になってしまいましたね...
ディーラとしてはOKでもジャパンがOKと言わなければどうしようも無いですからね。

保証で交換した物をジャパンの人間が時折確認の為に身に来る事があるそうです。
そこでOKにならないとディーラの自腹負担になるんだとか。
だからディーラも危ない橋は渡れないんでしょうね(^^;
コメントへの返答
2009年2月22日 23:56
結果は残念ですが了承して
修理をお願いしました。

これで130降りて、乗り換えたとしたら
今までの事を無駄にするような
気持ちになりましたので。

ディーラーの自腹負担が発生する制度があるんですね。確かにそうだと慎重に
なるかもしれませんね。

私のDの営業マンの話ではBMW社員の方でクラッチをジムカーナ走行で破損して、会社にSFW保証が認めてもらえず、自腹負担したと言う話も聞きましたが、その話もあながち作り話でなさそうですね。 
2009年2月22日 23:33
けっこう凄いですね。
これを自分で直せというのは、ちょっと酷だと思いますが、そんなもんなんですかね~?解せないです。
自腹ならいっそのこと、強化クラッチに軽量フライホイールでも逝っちゃいますか?
コメントへの返答
2009年2月23日 0:06
実際に破損した部品みると
こんなになっちゃうのって感じですが。

こんな事は今回限りで
今後はクラッチに限らず
勘弁してもらいたいですね

自腹なので
強化クラッチ、軽量フライホイール
考えましたが、私の知る限り
まだ出ていないようです

純正のフライホイール実際に持ってみましたが結構重いです。詳細は聞き忘れましたがダブルな構造になっているようです これを軽量化できたらかなりレスポンスが良くなりそうです。
2009年2月22日 23:42
クラッチですが、多分ジムカーナが大きな原因ではないかと思います。

一番厳しいのが急激にリアタイヤをホイルスピンさせるような走り(慣性ドリフトを除く)が、大きくダメージを受けるので、今後サーキットオンリーならば、クラッチは大丈夫だと思います。

現に自分のはノーマルクラッチのまま、FSWや、TC2000を走っても、今の所全く問題が出ていませんので、是非サーキット走行頑張ってください。

シフトを小まめに行わなければならないTC1000よりは、TC2000、それよりはFSWの方が、クラッチには優しいかもしれません。

130iはいい車ですので、今後も乗り続けてください。
(^^)
コメントへの返答
2009年2月23日 0:29
kokuboさんのコメント(分析)が
丸々今回のケース 当てはまるかと
思います。

クラッチに負担がかかるような走りをする場合は強化品が入っていない車では
もうやらないつもりです。

本当はそれ系の練習をまだまだやりたい気持ちはあるのですが、壊れたら何も出来なくなってしまうので。

クラッチに対する負担という点では
確かに 筑波よりFSWの方が少ないと
思いますが、FSWもスポット的には走りたいですが、普段走りに行く場所としては
TC1000⇒TC2000⇒FSWと慣らして行きたいです
2009年2月23日 0:37
クラッチは酷い状態ですね...
りきやさんがそうとは思いませんが,やはり丁寧に扱わないと大変なことになってしまいそうですね.

130iが修理から戻ってきて遊べるようになりましたら,ご一緒しましょう!
コメントへの返答
2009年2月23日 1:20
丁寧に扱っていなかったかもしれません(笑)

直ったらサーキットでもご一緒したいですね

28日FSW走られるようですね、
気をつけて楽しんできてください

大丈夫です 通常のサーキット走行では
クラッチは壊れませんから(笑)
2009年2月24日 11:17
保障の線引きって難しいですよね涙

でも手放さずこれからも熱くなりすぎずサーキットと良い距離で
楽しんでいければよいですね
コメントへの返答
2009年2月25日 0:10
そうですね

これからは だいちんさんを
お手本に 熱くなりすぎず(?)
サーキット走行をしていきます

慣れたら一度GTRとご一緒したいです

全然着いていけないですが(笑)
2009年2月25日 23:35
超遅コメで失礼します。
見事に片側だけ磨耗してしまうんですね。
でも、モノは考えようで、修理できる範囲の破損だったから直せばまた楽しめると考えてはいかがでしょう。無責任に言ってるつもりはないのでご容赦を。
クルマは機械だし機械は壊れるもの、壊れたら修理してまた楽しく使う。こんな感じでこれまでと同じようにクルマと付き合い、さらにはDとの関係も続けていければ良いんじゃないでしょうか。こちらが態度を変えなければ問題ないはずです。
サーキットに通うもクルマを弄るも何にせよ楽しいことにはお金が掛かりますよね。私は軽量AWに脱RFTや車高調など妄想が膨らむばかりです。
コメントへの返答
2009年2月26日 1:07
私も 機械なので 使用して限界が来れば壊れるものと納得しています

原因が分かれば次回それを考慮できますし対処も可能ですから。

ただ実際に壊れて修理代払うことになると当然 妻としては私が過去に負荷をかけて壊したとしてチクチク言ってきます。

車を弄るのは楽しいのですが、最近は
弄るのにお金を使うより、良い状態を維持するのに使うように考え方が変わってきています。車は走れてナンボですから(笑)

でも いずれ車高調は欲しいな。。。
2009年3月6日 8:49
初めまして。
φ228→φ240クラッチが適合しそうです。flywheel共通のようで、330はφ240です。
そうであればZF(メタル)が適合します。
コメントへの返答
2009年3月7日 0:49
こちらこそ 初めまして

ZF社より330用のメタルタイプが
在るのですか?

それが流用できるのなら 今度交換時には変えてみたいですね

発注していたフライホイールがドイツより入荷したらしく今週末から来週初めにかけてそれを含めたクラッチ関連部分の全交換を行います。とりあえずノーマル(オリジナル)でいってみます。

ありがとうございました

プロフィール

初めてましてりきやと申します。Club BMW 1でもお馴染みの方もいらっしゃいますが、この場を通じていろいろな方と情報交換や交流が出来ればと思い登録しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
休日の早朝に走っています
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
マニュアル好きで、車歴は、ほとんどマニュアルですが、唯一FORD TAUNAS?(ドイツ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation