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Takaqqqqの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2015年4月25日

MOMOステアリング取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステアリング交換に初挑戦です。
まずはバッテリーのマイナス端子を外して
15分程、待ちます。
そして、ステアリング裏の写真のトルクスネジを外しますが、トルクスレンチは全く歯が立ちませんでした。舐めたナットを外す為の、ナットツイスターで何とか外せましたが、ここが一番の難関でしょう。
2
そうしますと、エアバックが手前にとれますので、写真に見えている黄色いコネクタを外します。黒いカバーを小さなドライバーで上に引き上げれば外せます。
続いて、ステアリングも外します。
3
ボスに付属のエアバックキャンセラー抵抗を、黄色のコネクタに取り付け、ブラつかないようにと絶縁の為、ビニールテープで巻きます。
また、クラクションのコネクタも、ボス付属の物に交換します。赤と黒のコードが出てますが、自分の場合は接続するのは黒いコードなので赤は絶縁の為、テープを巻きます。どちらを使うかは、純正コネクタを見ました。この時コードが出てるベースの円盤をくれぐれも、クルクル回さない様にしましょう。
4
そうしたら、クラクションコードを内側に引き込んだボスを取り付けます。車側とボスの上を示すマークを合わせ、ナットで締めていきますが、締めすぎはボスが割れる原因となりますので、気をつけます。十字レンチなら、片手でギュッと位だそうです。
5
はい、そうしましたらステアリングを取り付けて、ホーンボタンに結線します。
6
最後に、ホーンボタンを嵌めこんで完成です。
車の中で最も触る部分ですし、雰囲気がガラッと変わり、大満足です。
その内、ディープコーンも試したいですね。

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この記事へのコメント

2015年5月3日 22:37
シフトノブと雰囲気マッチしてますね!
コメントへの返答
2015年5月3日 23:14
えぇ、まぁどうもです。
今は、GW限定でクリスタルノブが付いてます(笑)。

プロフィール

「平成最後の日、本土最南端に到達。
総走行距離「3380Km」」
何シテル?   05/02 13:06
Takaqqqqです。よろしくお願いします。
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