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Y,Cの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

車高調(1000円)に交換【前夜祭】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
念願だった車高調を入手したのは今年、2016年の春頃だったかな?
紛う事なくジャンク品だったソレを1000円で落札しました。
まぁ、1000円なら『抜け』ていても諦められると思ってましたが、バラして確認すると幸運にもまだ使える状態。

とりあえず、この酷いサビを削り落として塗装して使う事にしました。

ちなみにコレ、マツダスピードのVer.2に着いてた物らしいです。
2
まず、サビ落としの前に、固着してたフロント側のスプリングシート?を何とかします。

何て名称なのか分かりませんが、緩み止め用のネジが完全に錆びて、CRCもインパクトも通用しません。
3
仕方ないので、隙間からリュータでカットしちゃいました。

車高調とは言え純正物。
どうせ一番下げた状態で使うんだから問題ないっしょ。(たぶん)
4
さてサビ落とし。
リア用は然程ではなかったのですが、フロントは全面的。
雪国で使われてたのか?とか思いつつ、リュータでガシガシ削りました。
5
で、念の為に『さびチェンジ』なる物を塗っておきました。

これ、パッと見は木工用ボンドの様な白くドロッとした液体なんですが、金属に塗ると青紫に変色します。
サビ部分は特に濃く、黒っぽいですね。
6
そして、調整ネジ部分をマスキングして、シャシーブラックで塗装。

駄菓子菓子。
まだスプリングが残ってます。
7
サビで塗装が浮いて、ペリペリ剥がれる程。

これもリュータで削って、サビチェンジ塗ってます。
8
さぁ、ここまで随分と日数をかけましたが、いよいよ組み立てて車に取り付けです。


が、書く所も時間も無くなったので、また後日に。(-_-;)ヾ

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