• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月07日

黒船仕様≒スポコン≒マイルドスピード

黒船仕様≒スポコン≒マイルドスピード へんてこりんな仕様。
インフィニテイ純正の15インチ鍛造仕様。

ドレスアップとか全然興味ないんですけど、これは...チョット...恥ずかしい仕様です。わかってはいたんですが、まあ、諦めます。こういう車につけるとこうなっちゃうよっていう良い例です。どうぞ参考にしてやってくださいまし。


とりあえず、ホイール単体の重量を測ってみると6.5kgでした。(カバー無し)
銘柄はトランピオヴィモードで9.2kg、組んだ状態で15.7kgです。

以前の仕様との比較は

・BB6純正ホイール(16インチ6.5J) + AD07(205/50-16、5分山) =18.4kg
・Z31純正ホイール(15インチ6.5J) + X-ICE(195/65-15、9部山)=16.8kg
★Q45純正ホイール(15インチ6.5J) + VIMODE(205/60-15、9部山)=15.7kg

一応軽くなってるんですね。15インチでは本来195/60-15がベストですが
今回はお金が無かったのでうんこタイヤしか選べませんでした。
ネオバは、リアタイヤが2部、1部という感じでしたので現在の仕様は
以前と比べると、加速がマイルド、わだちにタイヤが取られない
ロードノイズも目が8部くらい有るので以前より静かです。
まだどんなものか試してないのでそのうち試します。
コンフォート仕様、スポコン≒マイルドスピードな風情を感じさせてくれます。ハイプレも起き難いでしょう。二本探さねば...誰かもってないかな...
両者を比較してみると、ショルダー周辺がVIMODEのほうがなで肩で
205なのにトレッドが明らかに小さいです。コンパウンド以前に接地
面積が明らかに低そうでした。って比較するまでもないんですけどね。

Q45ホイールは今は繋ぎとして、いずれは冬の本命セットとして使います。
日産純正ホイールマニアとしては鍛造でお気に入りなんですけどね。残念無念。

参考に15インチのホイールの重量を拾ってきました。

重量kg インチ・リム幅 名称 ブランド 製造 ハブ径

6.1 1570 K1Racing Kosei 鋳造
6.2 1570 RP02 ENKEI ENKEIRacing 鋳造
6.2 1570 P-1Racing BuddyClub 鋳造 73
6.2 1565 8SpokeF8F RS WATANABE 鋳造
6.4? 1550 RP02 ENKEI ENKEIRacing 鋳造
6.4 1565 AE051 B.I.M DownHillSpecial
6.4 1570 Hyper鋳造 A-TECH FINALSPEED 鋳造
6.40 1570 M2-R M2
6.5 1570 GR-N RS RAYS VOLKRacing
6.5? 1570 RP01 ENKEI ENKEIRacing 鋳造 73
6.5 1565 ProN1 arrow enterprise BrackRacing
6.5 1565 RS BBS
6.7 1570+35 RX264 BBS 鋳造
6.7? 1570 RS+M ENKEI ENKEIRacing
6.8 1565 Tuner SprintHart 鋳造 専用ナット
6.8 1555 ITCSportMesh RAYS Sebring 鋳造
6.8 1560 8SPORTS RS WATANABE
6.9 1570 RP02 ENKEI ENKEIRacing 鋳造
6.9 1570 ProN1 arrow enterprise BrackRacing
6.9 1565 Crono OZRacing 鋳造
7.0 1565 AE034 B.I.M DownHillSpecial
7.3? 1570 RP01 ENKEI ENKEIRacing 鋳造 73
8? 1565 LAGTIME BS
8.0 1570 COMPE-2 SpeedLine 鋳造 67
9 1570 F1 OZRacing 鋳造

3.5? 1555 CE28N RAYS VOLKRacing 鍛造
3.58 1560 CP-035 TakechiProject RacingHart 鍛造
3.6 1555 TE37 RAYS VOLKRacing 鍛造
3.65 1560 TypeC SpeedStar SSR SSF
3.7 1565 TE37 RAYS VOLKRacing 鍛造 64
3.88 1565 RegaMasterEVO Desmond 鍛造 67
3.88 1565 SW388 Spoon 鍛造 67
3.88 1565 TYPE-R MONSTER SPORT 鍛造 67
3.93 1565 CP-035 TakechiProject RacingHart 鍛造 67
3.94 1565 TypeC SpeedStar SSR SSF 67
3.95 1570+45 S-05 IJAK SouthernWays 鍛造
4.1 1570 CE28N RAYS VOLKRacing 鍛造
4.1 1555+45 RG-F397 BBS
4.2 1560+45 RG-F390 BBS 鍛造
4.2 1570 TE37 RAYS VOLKRacing 鍛造
4.2 1565+?45 KS-CE Modex 鍛造 68
4.2 1570+40 MF10L 無限 鍛造
4.24 1570 TypeC SpeedStar SSR SSF 67



ブログ一覧 | 新技術 | クルマ
Posted at 2007/10/07 02:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こたさんと洗車(*^^*)
梵天BPさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2007年10月7日 4:27
おはよう、よらせてもらいました。
コメントへの返答
2007年10月8日 10:18
初めまして、変なことばかりかいてますが、たまに見てやってください。
2007年10月7日 9:12
凄い!!
ここまで良く調べましたね~~(^0^)
僕も人のこと言えないことやってました。
冬のシーズンだけ、GX81クレスタのホイルにスタットレス入れて付けてました。
一昔前のレーシングカーチックになってましたよ~~
現在会社にS2000のホイルが1セット転がってるので着くか試す予定です。
コメントへの返答
2007年10月8日 10:31
きっかけはZ31ホイールを手に入れてからです。
いろいろ見るとハブ径含め日産のがジャストみたいですね。
僕のZ31ホイールは、今製造年月日確認したら87年製、20年ものでした。

S2000は前後で太さが違うんでしたっけ?
2007年10月7日 12:32
ホイール換えるとイメージ変わるね~。
メッキのセンターキャップまで御丁寧に付けてるとは…。

なんだかかなり旦那っぽい雰囲気ですが、
厳めしいボンネットとの組み合わせが不気味です。

ただ、軽くなって乗り味は悪くなさそうですね。
これにレグノなんか履かせたら静かで乗り心地
も良さそうです。


コメントへの返答
2007年10月8日 10:42
ホイールキャップ、今度はずしてみますね。キャップ取るときらきらしなくなるから良いかもしれないっすね。今の状態だと、空力低減見栄え低減使用です。
レグノ聞いてみたんですけど、16インチならあるとのことで...
残念でした。
2007年10月7日 21:38
なんか写真のこの角度斬新ですね。
プレでは初めて見るような気がします。
コメントへの返答
2007年10月8日 10:44
三脚が無くて、電動の空気入れの箱使ったらこうなりました。
レンズの歪みも影響して変わった移り方ですよね。偶然ですね。
2007年10月8日 18:13
写真が綺麗に撮れていますね。 見習いたいです。

筑波の講習会はいかがですか? メッセージ送ってあります。
コメントへの返答
2007年10月8日 23:38
是非ご一緒させてください。
タイヤさえ手に入れればいけちゃうんですが...

どうにかして探しますね。
2007年10月9日 3:08
実物見たけど、
なんとも微妙な雰囲気ですねぇ。

ウチのホイールの重量を
初めて知ったけど、
こう現実を突きつけられると
やっぱり鍛造が欲しくなりますなぁ。
コメントへの返答
2007年10月9日 20:19
昨日はお疲れ様でした。
おかげで首都高体験できましたよ。ナビ有難う。

14インチの鍛造は軽いからね。タイヤ込みで一輪あたり12キロくらいになるのかな。

プロフィール

「CX-5 KF ダンパー交換EnduraProに変更! http://cvw.jp/b/195654/47409087/
何シテル?   12/15 23:13
以前はR33GTS-4、BB6、DNT31そしてCX-5 車は変わりましたが、DIY精神と純正ホイールは貫いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(DIY) KE2 フロントスタビライザー ブッシュ交換(Part2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:14:02
横浜摩天楼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 03:51:49
オートブレーキホールドキット取付 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 13:16:02

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
KEから乗り換えです。 少し静かになり、パワーも増えてますね。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
以前乗っていたDNT31よりも燃費が若干落ちるけど速くなったような?リミッターは効いてい ...
日産 Be-1 日産 Be-1
小学生の頃から最近まで有った車です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色々と勉強になった車でした。あんなことやこんなことをしたりポルシェの後ろで230km出た ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation