• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月29日

細かい作業~♪

細かい作業~♪ はい、注文していた部品が届きました。
前回、同じお店で購入した時、19-21時指定だったから、通常定時であがって直帰したので、1907時くらいには帰宅出来たのですが、1903時付で不在表が入っていたので、今回は30分早上がりで、1900時前に帰宅して待つこと一時間ちょいw今回は初回の配達で受け取れました。
何を注文したかと言えば、前回注文し忘れていたLEDの専用基板と、T10バルブx2とソケットx2ですね。
これで最低限の部品は揃ったので、検品してバルブの方は点灯確認もしましたが、エーモンさんの単3電池x2なBOXでも充分な光量が有りました。
専用基板の使用予定先のルームランプやマップランプの純正は線が多少?気持ち赤くなったかな?位しか点灯しないのと比較したら雲泥の差です。
LEDのT10バルブ凄い‼・・・でもまだ使用先未定だったりします(^-^;
さて、そんな確認も終わったので、まだ生涯でも、10数回しかやっていない半田付けに挑戦です。
前にやったロゴ投影ライトの時にも思ったけど、手先は不器用なんで、非常に時間が掛かりました。
まず小さい、細かい、要領悪い。で、半田も上手く基板に乗ってくれないとかありまして、ひとまず、購入した中では大きい30x50mmに9個載せる基板x2に挑戦して何とか作業終了。
で、先程、バルブの点灯確認でも使った電池ボックスで点灯確認。
バルブは六個でも明るかったけど、九個もやっぱり明るい\(^o^)/
で、一枚目の確認が終わり、二枚目の確認ですが・・・光らない(^-^;
自作だとまぁ普通に有ることなんですが、慣れない半田付けだったのもあって、結構不安になりました。
で、何処が半田付けに失敗しているのか、通電させる位置を変えて確認します。
最悪、熱を掛けすぎてLEDを焼いちゃったのかとも思いましたが、ショットキーダイオードが上手く付いていなかったようで、その手前で電気を流したら、九個全部点灯してくれました。
原因が判明したら、半田をやり直してようやく完了です。
大きい基板でこれでは小さい20x40mmに六個載せな基板だとどうなることかと頭が痛いです( ノД`)…
この九個載せ基板はマップランプの左右で使用予定なのですが、通販で販売されているアイ用のを見ると、ルームランプ&マップランプで64個とかでていたから、20個近くは載せないと~と思って、更に六個載せと組み合わせて、片側15個で予定していたのですが、何か九個で充分そう(^-^;
まぁ、集中して疲れたので、ここで作業終了です。
この時点では、ルーフライニングを剥がして、マップランプの取り付け作業を中断していた関係でルームランプもマップランプも室内に置いていたので、実物合わせをしてみましたが、ま~、空間に高さが無いんですよね(^-^;
他の先達さん達は、両面テープで・・・とか簡単に書かれていましたが、これは固定方法も考えないと駄目だと思いました。
確かに元のランプの金具の上に乗せる感じでやれば固定できなくもないのですが、もう少し離さないとレンズ越しにも、LEDがくっきり判別出来てしまうから何ともみっともなく感じてしまうのです。
LEDを半田付けしていない基板を合わせてみたけど、仮に片側15個にしようとしても問題なく納まるのは確認できました。
これは、マップランプの取り付けが終わった後にでも、夜に実際に点灯させて判断するしか無いですね。LED化したら爆光過ぎて車内が丸見えと言う書き込みも見たりするので、自作の強みを生かして実際に見ながら調整しようと思います。

ルームランプ側も現在は6個x3枚の18個を予定していますが、スペース的には6個x4枚の24個迄は何とか入るのを確認しました。
購入した5630のチップLEDは50個なので、残数32個です。
マップランプを当初の予定通り15個でやったら、ルームランプに使えるのは最大18個迄ですね。
でも、点灯確認の感じとしては12個でも十分かもしれません。
ブログ一覧
Posted at 2016/01/30 23:50:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

咲いたよ❀
chishiruさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

白槍といいます。 よろしくお願いします。 2006年2月25日にアイが来ました。 購入後8年経過して、ようやくETC付けて長距離乗るようになり、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 07:20:47
オートライト+マナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:58:35
純正シート分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 03:00:46

愛車一覧

三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アッシュグレーの2WDのグレードMです。 購入から11年経過、愛着があって、乗れなくな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation