初めてのタイヤ組込み(手組み+α)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
□ タイヤ組込み(手組み+α)
在庫してた“MICHELIN ENERGY SAVER”ぼちぼち組込みしま~す。
今まで、タイヤ組込みは素人がやっちゃならん!と思っておりまして…整備工場に持ち込み、工賃払ってやってもらっておりましたが、、、
タイヤはネットで格安お取り寄せ出来、田舎住いでも不便は無いものの、小遣いアップも期待出来ぬ昨今…手組みを会得し、工賃浮かす!!と共にスキルアップ!!を図ります♪
今回の”バイブル”はYouTube。少々手荒い!!が手組みスピード自慢が沢山居られ、イメージトレーニングにはもってこい!
流行っているのか?爆発ビード上げって…
すげーなぁ~(笑)
2
道具はコレだけ在ると何とかなります、
3,000円程で揃いました♪
★タイヤレバー ※追記
画像のレバータイプは使いにくい…
グリップタイプ(300mm位)を2本追加してます。此方が圧倒的に使い易い!揃えるならグリップタイプ3本買いましょう。
★ビードワックス
代用出来る物も在るが、ビードを傷つけたく無ければ専用品を用意する。
★リムガード
代用出来る物も在るが、、ホイールリム傷防止には是非あった方が良い!
★その他:バルブコアレンチ(虫回し)と空気入れ
数回やれば元が取れるかしら♪
3
延べ1週間”YouTubeイメトレ”で何セット組替えを終えただろうか…(笑)
いざ!始めようとするものの、毎日暑くて…日中テンションが今一つ上がらない。
それなら!と嫁、子供が寝静まった深夜、室内で決行する事にした。
初めての作業、悪戦苦闘は承知の上、
そして、不覚にも“素足”なのである…(苦笑)
気を取り直し…先ずはエアコン23℃リッチ設定♪に変更し、いよいよ作業を始める。
4
予想はしていたが…やはりイメージ通りとはいかないもの…何度と無く、やり直しをしながら15分程掛かって何とか1本目を組み込めた!!!(嬉)
その後、2本目も中々コツが掴めない???結構な“時間”と終始”力技”であり、深夜の“エクササイズ”にしては少々酷なのである…。
下に敷いた新聞紙の散乱!を見ますと格闘の有様を想像して頂けることでしょう…
なので解り易い画像は皆無!!(苦笑)
5
お次の作業は“ビード上げ”
ホイールのリムにタイヤのビード部を嵌める事ですが、コンプレッサーで空気を入れるとけたたましくパン!パン!と鳴るやつですね~。
生憎コンプレッサーなど持ち合わせておりませんので、娘のチャリ用を拝借して“ビード上げ”を行いま~す(笑)
色々とコツが在る様ですが、エアバルブ(虫ゴム)外してセット!恐らく殆どエア漏れしてたんでしょう…これが一番キツイやないかい!!とぼやきつつ、ポンピング…100回、150回、170回~位でやっと上がって…ぽこ!ぽこ!と予想外の静寂さにちょっぴり意気消沈…。
此方も深夜の“エクササイズ”にしては少々度が過ぎた様だ…。
なんだかんだで為せば成る“タイヤ手組み”でありました♪
△注意:素手・素足・草履での作業は危険です!やめときましょう。
6
この度組んだ、ホイールは、言わずと知れた鍛造1ピース軽量定番ホイール。
□VOLK RACING TE37C
【SIZE】14 INCH 5J
【INSET】+35
【HOLE】4
【PCD】100
【BORE】φ65
15年現役!!ガリ傷多いし、裏は滲みやブレーキダストで汚かったが、(サンポール+スポンジ)で見違える程綺麗になった♪
7
翌朝、エア漏れチェックして、減圧しながら空気圧調整。
さすがに“バランス”はとれないので、気になったら持ち込もう♪
※組込みの目安として国産タイヤには軽点マーク(黄色〇)・ユニフォミティマーク(赤〇)が在るようですが、輸入タイヤには基本的に付いていない物が多いようです。 無いから探しましたぞ…。
さて来週は調子こいて16インチ“手組み”に挑戦!!!
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