まぁ、あくまでもレビューとカタログスペックでの比較ですが。
しかもまだ書き足りないかもw
やはり国産で競合するとなるとホンダのフィットですかね。
以下、両車のスペックと試乗レビューへのリンク。
VW ポロ
全長×全幅×全高=3970mm×1682mm×1453mm
ホイールベース=2470mm
車重=1,080kg(5速MT値)
駆動方式=FF
エンジン=1.4リッター直列4気筒DOHC
最高出力=63kW(85ps)/5000rpm
最大トルク=132Nm(13.5kg-m)/3800rpm
トランスミッション=7速セミAT(デュアルクラッチ)
10・15モード燃費は17.0km/L
価格=203万円
フォルクスワーゲン ポロ 試乗レポート
ホンダ フィット
全長×全幅×全高=3900mm×1695mm×1525mm
ホイールベース=2500m
車重=1030kg(CVT)
駆動方式=FF
エンジン=1.3リッター直4SOHC
最高出力=[73kW(100ps)/6000rpm、
最大トルク=127Nm(13.0kg-m)/4800rpm]
トランスミッション=CVT
10・15モード燃費は21.5km/L
価格=134万4000円
ホンダ フィット 試乗レポート
国産はカタログスペックの燃費はは嘘(きっぱり)なので、実燃費は同じと見て良いのでは。そうすると問題は値段ですかねぇ。ざっと
70万の差が有りますな。
単純に見ると『
輸入車は高い』で終わっちゃいますね^^;
細かくフィットのグレード構成による装備の差まで見てませんが、
ホンダはインサイトで値段は安いが装備が付いてないって構成で
値段のカラクリを仕掛けましたからねぇ。
この辺がどんなもんなのか。。
新型『ポロ』には、購入後のメンテナンス費用(工賃)が3年間無償となる
メンテナンスプログラム『Volkswagen Professional Care』が付いてます。
最初の装備の差を埋めて、三年間のメンテ代をプラスすればだいぶ差が
縮まるんじゃないでしょうかね?
国産を貶すつもりではありません。国産ならではの良い部分も一杯あります。
しかし、目先の値段だけじゃないですよと。
日常のトータルコストといずれは買い換えが発生するでしょうから、
その時の下取りのバリューでポロが上回るんじゃないかなと?
今回レビュー記事のリンクも張りましたが、レポーターはどちらも
河口まなぶさんです。
是非カービューさんで対決企画をやって欲しいですね。
フィットではヴィッツとデミオ、それぞれ対決レポートやってますから、
実現して欲しいなぁ。。
Posted at 2009/10/21 03:16:50 | |
トラックバック(0) |
VW | クルマ