• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイルトン・カズのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

ミニカー

ミニカー
2023年 第10回

































「みなさん、おはよう🌅こんにちは☀️こんばんは🌠です。11月も終わり近づく最終の日曜日を迎えた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?」


「いやぁ11月。個人的には糞出張もなく、業務調整の関係で毎週末は金土日と3連休を満喫。やはり社会人は週休3日制にするべきっすよはい」


「ですが12月からはその体制が崩壊する可能性が出てきて…」


↑正気を保てなくなりそうなアイルトンの図
































































さて



久しぶりに最近は路面電車が客寄せを行う北関東の帝都に行き🚗


「路面電車通す予算があるなら環状線1周繋げて全区間上に上げちゃった方がよっぽど良かったのに」


タミヤのプラモデルを初めて見た時から永遠のアイドルになった車のミニカーを買い😊


「前期の1.5、1.6Si、後期と出してしばし沈黙。「いや、絶対にトミーテックなら無限PROも出してくれるハズ!!」と信じて待っていたら出ましたね無限PRO!」


タミヤのモデルは鈴鹿のセーフティカーだったのでアッソのマンホールホイール、やる気満々なサイドマフラー仕様でしたが、今回買ったのは1.6Siベースの市販モデル。無限CF48のディスク無しってのも良い



Siと言えば80年代にトヨタの4AG型と真っ向勝負となったテンロクの名機ZC型を搭載



「当時のホンダのF1やF2のフォーミュラエンジンのカバーデザインそのものってのがポイントっすね!」


ちなみに1.5ベースも同時発売でこちらは同じ無限CF48でも貴重なディスク付き🥏


「大人の本気で2台買うか売り場で30分ほど悩みましたが…ツインカム優先確保となりました」
















それと少し前から探していたトヨタのメガクルーザーを中古で確保🚗


「岐阜県警?仕様、消防仕様、東京モーターショー仕様の3台在庫で東京モーターショー仕様を選んできましたわよ!」


「新しくもなく古くもない、この微妙な世代のトミカって意外と見つからないんですよ。スポーツカーみたいにキッズに人気とかだと需要もあり煌びやかなガラスケースとかに入ってるんで見つけやすいんですけど…」


「周囲からの視線は一切気にせず床に直置きされてたグチャ箱から探し出してやりました😇」















工場出荷から24年。遂にサイドマーカーが爪がバカになり取れてしまったので新品に交換


前のオーナーが変えたのか?元々付いてたのはオレンジじゃなくてクリアーレンズ


「年式によってはクリアーだったり…まぁオレンジの方が個人的にはパリっとしてて良いけど」


500km走ったのでエンジンオイルを500cc足しましょうね☺️


「お前が趣味的車じゃなく、もし実用車だったら今すぐに捨ててやりたいと常々思ってるぜ」



























用事のない静かな夜には🥃


神山純一さんの名曲「スタッカートポルカ」


サントリー響のテレビCMで使われた水の音楽


乾杯🍻











「お付き合いありがとうございました😊」
Posted at 2023/11/26 07:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

アイルトンの合計7時間の旅

アイルトンの合計7時間の旅
2023年 第9回


































「皆さんこんにちは、こんばんは。11月も明日から3週目を迎え少々肌寒くなってきた日曜日の午後。いかがお過ごしでしょうか?」


「いやぁ朝晩寒いのはアレとして日中も寒くなってくると冬ですね!冬到来ですよ!!」


「「ワンフィンガーでやるも良し。ツーフィンガーでやるも良し。冬はホットで…」ってシーズンですよ!酒好きの方々!!」


↑酒クズアイルトン






























































さて



「去る先日。寒くなってからだと間違いなく怠くなるので暖かいタイミングで冬タイヤにチェンジしたウチのポンコ2000」




「アッパーガゼット溶接してもらった後、初めてタイヤ外して見てみましたがガチっと付いてるんすね」


油も注ぎ足して完了





























そんでもって昨日の早朝☀️






「アイルトンの起床時間は平日も休日もお目々パッチリ朝の4時!」


「「あ、お天気もそこそこ良いみたいだし、おNEWのオモチャでも乗って来るか?」と思い立った朝の5時ちょい」





「最近は燃料高いし、多少運動したいし、新しいオモチャ欲しいしって事で真っ赤な自転車を買ってしまったのです」


とりあえず初乗りは片道1時間近くかけて栃木県は宇都宮から上三川、石橋付近まで徘徊🚴‍♀️


「自転車なんて高校生の頃以来なので10数年ぶり。でも意外とスイスイ乗れちゃった訳ですよ😊」



「何だかんだと準備をして6時。さぁお出かけしましょう」




「とは言ってもわざわざ早朝から出るのですからネタになるような場所じゃなきゃ意味がありません。さて、どこに行くべか?」































「よっしゃ!日光駅に行こう!!」


「自転車買って乗るの3回目だけど、宇都宮から日光。やる気と行く気と根性があれば行ける!多分!!」






































宇都宮を出発から1時間半で、ろまんちっく村前を通過🚴‍♀️


出発から2時間で香ばしい香りがトレードマークの某コンビニへ。日光街道に入り…


この時点で…


↑やる気みなぎる2時間前


↑ゲロ吐いて泡吹きそうな出発から2時間後









「とは言ってもここで減らず愚痴叩いていても仕方がありません。前進あるのみです!」


「でもそんなこんなでクソッタレな上り勾配をヨタヨタ漕いでいると…」




出発から3時間半で日光だいや川公園を通過し🚴‍♀️




10時。出発から4時間で目的の日光駅に無事到着!


「いやぁ〜長かった遠かった。帰りの事は考えると憂鬱になるので全く考えてませんが無事に目的達成です㊗️」


「そこで帰りゃ良いと思いますよね。でもね、ココまで来りゃ多少足してもプラマイゼロなんすよ。って事で…」


4時間かけて日光駅来たのに滞在は5分で終了。さらば日光駅よ🚃
















勾配8%


「8%。アルコールもそうですけど数字だけ見りゃ大した数字じゃないっすよね。でもねチャリンコで上がるとですね、やべぇんすよ」


↑意外と陽気なアイルトンの図


「最初はですね。意気揚々と「大笹牧場まで行ってみようかな?❤️」だったんですけど…無理ですねはい」





「やっば、出そうだべ…」









霧降滝との分岐点。普段車で遊ぶ際は左に行きますが今回はココで無条件降伏となりました


「進むも勇気。引くのも勇気」




「お腹がペコリンチュになりました。ちょうど良いのでお昼を食べに行きましょう」


チャリンコは適当に縛り付けて


お蕎麦を食べましょう📣


「えっと〜。まぁよく分からんから1番オススメってヤツにしよう。絶対に間違いない!」


もみじ蕎麦


「もみじ蕎麦。要は鹿肉蕎麦ですね。花札にかけてこの名前だそうです🎴」









もみじ蕎麦に華を添える名脇役も勢揃い!



「鹿肉って初めて食べましたけど意外と弾力があるんですね。オススメを選んで大正解でした!」














「さてさて、そろそろ帰りの事を考えなければなりません。行きで4時間以上かかったのですから帰りもそれに近い時間がかかるでしょう。考えただけで泡吹いて失神しそう…」


さらば日光












「そう言えば行きは終始上り。って事は帰りは下り。意外と楽っすね」


あー先は長い

























「っで、結局ご帰宅は14時半ちょい。11時半ぐらいに霧降下って来た訳だから3時間ほど。疲れましたわい」


「結論からすると、自転車買ったからと言ってろくにトレーニングもせず勢いだけで往復7時間も自転車に乗ってはいけません。くれぐれも真似をしないように!次のテストに出ますからね!!」


「次回第10回目もよろしくお願いします。お付き合いありがとうございました😊」




























そんで本日


アイルトン「肩痛いし、腰痛いし、腕痛いし、膝痛いし、太腿痛いし、ふくらはぎ痛いし、お尻痛いし、マジで明日仕事行けんのかいコレ(笑)」


Posted at 2023/11/12 16:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月30日 イイね!

2019年以来の有明へ

2019年以来の有明へ
2023年 第8回


























「皆さん、こんにちは、こんばんは。10月も最終日を明日に控える今日この頃。月曜日を優雅に休んでいるアイルトン。いかがお過ごしでしょうか?」


「10月…今思えば7日(土)以外は土日出勤でまともに休みの日が無かったような…」


「そのくせ、残業時間が上限超えそうだからと調整しろとか言うて来るんすよ。ホント…」


「脳みそ腐ってんのかァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ」






















































































さて


「とある先日。仕事中にスマホ片手に遊んでいる時に見慣れない&聞き慣れない名前を目にしたアイルトン」


「ジャパンモビリティショー?なんやそれは??」


「調べてみると東京モーターショーの名前が変わったらしい。別に変えなくても良いと思いましたがね…」


アイルトン「名前を変えたからって来場者数が増える訳じゃ……ハッ!?」


↑ジャパンモビリティショー














「と言う訳で去る10月は28日土曜日。一般公開初日を見に行く事にしたアイルトン。仕事はありましたが、なぁにチャキチャキ終わせばええんすよ!!」



そんなこんなでお昼には無事にお台場はフジテレビ付近へ🚗


「秋葉原ならともかく、お台場付近はあまり土地勘がないので駐車場探しにフラフラ徘徊。何だか知りませんが1番遠そうな駐車場に駐車となりました」


「黙って歩きゃ良いんです。歩きゃ」




「そう言えば、メガウェイブが閉鎖され取り壊されたのは知ってましたが隣接されてて閉鎖されたヴィーナスフォートは取り壊されてなく廃墟として健在してました。うん、来て見れてよかった😢」


「あ〜遠ぉぉぉぉぉ」


とか言ってると巨大なノコギリが!何だ?森林伐採かぁ??


「環境破壊は気持ち良いZOY!!」













ちなみに…




「今回から当日に会場に行ってチケットを買おうとしてもチケット売っていません❤️予めコンビニなどでお求めになるかスマホなどからオンライン販売のみとなったようです。個人的には糞以外の何物でもなくキターンとブチ切れそうでしたハイ」


「その場でオンラインで買おうにもアレやコレや入力するし沢山の人が同じ事やってるんで通信エラー起きるし、並んでお金払ってチケット買う方が間違いなく早いし確実ですよ💢」


「ピコピコ入力しブチ切れそうなのをグッと抑えて20分後に無事入場。30分経過してダメだったらマジで帰る所だったのは秘密ですよ😊」


「年々出展ブースの減るモーターショー。昔は端から端まで見るのも1日かかるぐらい多くの車やバイクが煌びやかに展示されてましたが、今回もより少ないようなので適当に気になるのを見て回りました」














ダイハツブース。噂のダイハツの2シーター。ミラやシャレードなども応援に📣





トヨタブース。往年のMR2みたいなミッドシップ。SUVセンチュリーやクラウンセダンなどなど🚗






ホンダブース。プレリュードの名前をまた聞く時が来るとは…




日産ブース。あっ赤いGTやね!





カワサキブース。ニンジャは40周年!メグロは100周年!!






マツダブース。おそらく今回1番人気と思われる真紅のスポーツカーと「誰もが幸せになる」名車が鎮座




















その他は往年のイタリアンエキゾチックや


即売会が行われていた見た事ないジネッタなどを見て帰る事に😌


























「2009年から2019年まで欠かさず行ってた身としては厳しくなりますが、チケット代が上がった割には…ってのが本音です。輸入車メーカーとか3つ?4つ?ぐらいと、かつての華々しい雰囲気は壊滅…」





2015年





2017年





2019年












「最近はオートサロンのほうが華やかだと聞きますし、寂しいものです」


「とは言ってもコロナの馬鹿タレの影響で2021年は開催されず、4年ぶりの東京モーターショー。行って見てみたい方は是非見に行ってほしい!」


「ジャパンモビリティショー2023は11月5日(日)が最終日ですわよ!!!」














「お付き合いありがとうございました😊」
Posted at 2023/10/30 16:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

1週間ちょいぶりの娑婆の空気

1週間ちょいぶりの娑婆の空気
2023年 第7回




























「皆さん、こんばんは、こんにちは。朝晩は冷えますが日中は秋とは思えない暖かさを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?」


「とは言っても10月も半ばを過ぎて後半」


「早く冬になって雪でも降らないですかねぇ」




















































































さて












とある先日の10月頭のある日……







上司「アイルトン君。10月は出張だぁ!ちょっくら行って来てくれたまぇ!!」


アイルトン「うわぁ。マジ行きたくねぇ」


↑アイルトンの内心(ガチ真面目な本心)


















































「栃木から約3時間ほど電車に揺られ長野県は長野駅にやって来たアイルトン🚃🚅」


その長野駅を華麗に通過し…



「おいおい大丈夫か!?今回は探訪でもなんでもねぇぞ💦」


「八つ墓村みたいな場所は勘弁して下さい😂「アイルトンさん!事件ですよ!」とかギャラも経費も出ないんだから絶対にお断りですよ」



「横溝正史文学の金字塔と言えば「犬神家の一族」が有名ですが、アイルトン的には「八つ墓村」は大好きな作品!」



「昭和52年公開映画作品。名優、渥美清が金田一耕助を演じた松竹版「八つ墓村」。暗い雰囲気がより作品の不気味さを醸し出しているんだぜよ」


「「祟りじゃー!!!!!」のセリフはこの年の流行語大賞にも選ばれましたね😊」





「おっと脱線脱線。電車は脱線しちゃダメですが、当ブログ流の脱線事故もやり過ぎはダメ」























松本駅


「いやぁ〜着いた着いた。普段は車で遠出はするけど電車は乗り慣れないから疲れました😅」


「「松本市って言えば松本城見に行きました?」って?残念ながら向かう場所が反対方向で尚且つ時間の関係で見る事は出来ませんでしたハイ」







そんな訳で1週間ちょいお世話になる拠点へ🏰


「失礼しやす」


おっとテレビはデカいし壁掛けじゃない!!


「先日買ったばかりのウチのテレビより遥かに大きいじゃない😂」















「まさに「孤独のグルメ」ですわい」
















「仕事の時間は耐え難きを耐えて忍び難きを忍んでいるので自由時間は是非散策しましょう!」



















「青い郵便局🏣散策は勉強になるなぁ」


おっ、ポルシェセンターあるやん🇩🇪


おお、イタリアンエキゾチックもあるやん🇮🇹













頻繁に夜ごはんのお世話になった昭和な雰囲気な食堂屋さん🍚


天ぷら盛り合わせ定食から🍆


カレーライス🍛


「ガッラームマッサーラー!!」


「お値段控えめで量が多く味も良くてアイルトンお気に入り。メニューも豊富で飽きないのもポイントですね、うん」


「でもね、1番のお気に入りは…」











牛肉コロッケ定食🐮


「ソースとかかけなくても素材の旨味でまさにキターンな牛肉コロッケ。アイルトン的には今回の一等賞🥇」








ラーメン屋さん🍜


「いゃぁ、蕎麦とか食べたかったんですけど近場に蕎麦屋さんが無くて。でも地元系のラーメン屋さんだったので是非1度食べに行きたかったお店なんですよ🍜」


まず酒!


「角ハイボールのCMはやはり小雪に限るわぁ!」


「さて、どれにいたしましょうかね〜」













白豚骨ラーメン🍜



「あまりギトギトもしてなくて非常に美味!バリカタ麺3玉おかわりで大変満足致しましたよ」


「夜ごはんは毎日充実。なんですけど1週間ちょいの間は困った事も…」


「スーパーカー売ってるお店あるのに歩けど歩けどスーパーマーケットがなくて!"スーパー"だけに、いやぁ買い出しが困りましたわい!!」











そんなこんなで約1週間ちょいの強制労働も無事に終了。ご帰宅となりました🏠


「長野県は松本。きっとまた来るいつの日か」


「前回、某所に仕事で行って最終日の夜にビールやらウイスキーやら日本酒やら飲みに飲み、一晩丸々ホテルのトイレで過ごしたアイルトン。今回は学習したので大丈夫👌」


「だって、マズイじゃないですか。ベッドやカーペットの上に撒くのは…やらかし判明次第、間違いなく職場の事務所に出頭命令ですもの…」






























「さぁ、帰ってきましたよ!娑婆の空気は美味い!!そして大変楽しみだった自分用のお土産は〜」



「「サントリィィィ」じゃないですが長野県限定らしいウイスキィィィ」





「お付き合いありがとうございました!あれ?想定してたより全然美味しいじゃない❤️🥃」
Posted at 2023/10/18 19:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

昭和60年3月に想いを馳せて

昭和60年3月に想いを馳せて
2023年 第6回





































「皆さん、こんばんは、こんにちは。10月に入って最初の土曜日の夜。朝晩は冷える今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?」


「明日は日曜日。行きたくもない仕事の出張の移動日が明日に迫るアイルトン。マジで日曜日に移動日設定する馬鹿タレって脳みそに栄養行ってんのか?って真面目に思いますよ」


「あのヒ○ポン中毒共が絶対に許せん!」


「と言う訳で第6回スタートです😊」















































さて



「とある先日。いつも元気に某とうふ屋並みに朝は4時起床のアイルトン。いつもであればコーヒーでも飲みながら優雅に録画していたアニメ鑑賞をしているのですが…」


「早朝徘徊に行くぜよ!」


と言った感じで栃木県は鹿沼の山奥へ🚗


最近は大人になったんで早朝出勤以外はこのような事はしませんです🙇


「行けぇどケェ、どかねぇなら私がブチ抜くぞこの野郎!!!!!」























「澄んだ空気。澄み渡る青空。何で早朝にこんな所に1人でいるんだ?と自問自答。人生とはわからない事ばかり…」




「このまま適当に下って帰っても良かったんですが、ちょいとある事を思い出し…」


アイルトンお気に入りの漫画作品「終末ツーリング」人類が滅んだ?世界を電動化されたヤマハセローに乗って少女達が旅する物語


箱根から物語が始まりますが我らが栃木県も日光や茂木なども訪れてくれます😎


「そんな作品の中で読んでから「行きたいなぁ」と思っていた場所が」


茨城県は筑波市


「筑波と言えば筑波サーキット、筑波山?フフフ、甘いな青二才」


筑波と言えば1985年昭和60年3月17日から9月16日まで開催された国際科学技術博覧会


「通称"つくば万博"や"科学博"、"EXPO85"と言われてますね!」


当時、公式マスコットのコスモ星丸が一世を風靡したのを覚えてる方もいるでしょう


「万博は見れませんが、終末ツーリング内で訪れていた場所には行けるハズなのでこれから行く事にしたのです!いやぁテンション上がるなぁ!!」
























下道で約2時間かけてやって来ました。筑波は


つくばエキスポセンター



アイルトン「コレでアイルトンもヨーコさんとアイリさんと一心同体になったんですな」


「うわぁキモ」











大人¥500のチケットで入場。館内にはお目当てだった科学万博記念エリアが⭐️


「当時のグッズや記念品、万博開催中に展示していた物などが展示されていますが…」


大好きなサントリーオールドの万博記念ボトルも展示されていて"特級"表記をマジマジと観察(画像は参考)


「特級時代のオールド。ウイスキーとしてみれば明らかにヤバい代物ですが個人的には1度飲んでみたい逸品。都会に行かないと古酒店とかないのがネック💦」


開会式でオルガンを演奏したロボットや開催期間中はおそらくフルでお仕事を全うしたであろう"つくば万博の忘れ形見"コスモ星丸ロボも展示😌


指で星をツンツンする仕草が好き!




「コンパニオンさんの制服なども見て満足のアイルトン。滞在は1時間ほど。そろそろ撤収するべ」











































お土産はコスモ星丸トートバッグにEXPO85ステッカー、1番やりたかったコスモ星丸ガチャw


「青じゃなかったんですが、2回ほど回して黄色とレア色の金が出たんですよ。良いでしょう。自慢です」


この間、コレ持って買い物してたら声かけされたアイルトン


職場で「お前の車はいつになったら平成になるんだ?」と言われたウチのポンコツ🚗


「いえね、8年貼ってたトレードマークの旭日旗ステッカーの色褪せが酷かったんで剥がして、EXPO85ステッカー貼ったんですよ。ようやく昭和15年辺りから昭和60年に進歩したんですよ」














「人間・居住・環境と科学技術」
















つくば万博フォーエバー
















「お付き合いありがとうございました!」




Posted at 2023/10/07 19:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ND31さん

ご無沙汰してます!
使えそうな画をかき集めてます(^^)」
何シテル?   09/21 17:43
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! 2017年から、ブログ書きに本格参戦して今年で3年目。1年目は全150回、2年目は全270回。3年目は……? ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車はノーマルがオススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 12:10:02
G-crack阿讃走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:59:19
メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 09:58:24

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation