第23話 装着!フジツボ ステンレスマフラー RM-01A !
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
とにもかくにも、5次元ボーダーマフラーがあまりにもやかましく、最近難聴気味になってきたことから、爆音5次元マフラーのリタイアを決意!嫁からも「さすがにうるさすぎる!」とお怒りを頂いてました(;^_^A
充分な情報収集もできないまま、静かだろうという希望をこめてフジツボRM-01Aを発注!
ディーラーではなくショップで作業したのですが、まず箱をみてびっくり。およそ3m近い箱に入ってます。
ショップ店長と中身を見ると…
リヤとセンター一体型のピカピカのマフラーが!
しかし、結構、パイプの口径が太く、なんだか嫌な予感(; ̄ェ ̄)
店長も、直管みたいなマフラーですねぇ〜(; ̄ェ ̄)
やばし!爆音か!?
ハラハラドキドキの中、いよいよ、作業開始!
私は、邪魔にならないように作業を見守ります。待つこと30分くらいでしょうか?手慣れた様子で作業終了。
いよいよエンジン始動です!
(°_°)
どうだ?!
♪───O(≧∇≦)O────♪
おおー、静かだあ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
よかった。これでまた嫁も機嫌良く乗ってくれる!\(^o^)/
店長も、見た目はうるさそうだけど、なかなか静かでいいじゃないですか!!とコメント!(*^_^*)
8諭吉様をお支払いし、帰路へ。
感覚的に5次元マフラーの半分以下の音量です。拍子抜けするくらいめちゃくちゃ静かです。
4000回転回しても、うるさくない!ま、音は距離を重ねれば焼けてきて、もう少しうるさくなるのでしょうね σ(^_^;)
また、かなり今更ですが、今まで排気音に消されて聞こえなかった4G63エンジンそのものの機械音や吸気音が聞こえるようになりました。ミツビシの4G63エンジン音はトヨタ、ニッサン、ホンダとまた違う感じで、いいですね(*^_^*)
最近のドイツ車の4気筒ターボ車もなかなか立派な吸気音でいい音しますが、あんな感じによく似ていますね(*^_^*)
音が静かな分ついつい踏んでしまい、交差点右左折で減速しようとすると、あまりブレーキが効かずおかしいなと思うと速度がいつもの3割増でした(u_u)
爆音につられて、速い怖いと感じていた部分が皆無になりました。ただ残念なのは、高速道路で底までアクセルを踏み込んでみて思ったのですが、ターボのかかり具合が緩やかになったかなということ ^_^;
私、ブースト計は付けてないですが、以前の5次元と比較すると、かなり穏やかです。
3000〜3500回転でのターボの効き加減が、5次元マフラーは吸い込まれるような加速感覚だったのが、フジツボのこのマフラーは、NA感覚とまでいかなくても、最近のアウディとかの低圧ターボ車を連想させるかなり自然な感じですね。
ターボ加速がガツンと来ないのは寂しくもあり、搭乗者に優しくもあり、複雑な気分ですね。
2
<3メートル近い箱!>
3
<砲弾型ですが、タイコの直径はまあまあ太いです。>
4
<上部より。出具合もちょうど良いです。>
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク