ディーラーにAMGラインのW177が届いたということで試乗させてもらってきました。
試乗車のスペックは、推奨オプションが搭載されていました。
受注オプションまでがついたモデルは展示車以外ではまだなさそうです。
残念ながら、AMGラインでもリアサスはトーションビームです。タイヤはピレリでした。これはもうどのメーカーのタイヤが装着されてくるかは運ですね。
さて肝心の試乗ですが、
1.3Lという排気量ですがなかなか軽快です。ただ高回転まで回すと音は室内にも漏れてきます。不快な感じではないです。少し軽い音なのでマフラー交換して少し野太い感じにしたいかも。。
スポーツモードだと走ってるという感覚は強くなりますが、音は一層うるさくなります。
街乗りならコンフォートで十分だと思います。そのほうが燃費もいいですし。
普通の道路を走っている限りサスのトーションビームがいいとか悪いとかは私にはわかりませんでした。高速道路の継ぎ目とかだと感じるのでしょうか。どちらにしても個人的には気にするレベルの話ではなさそうなので気持ちの問題です(笑)
アクティブディスタンスアシストディストロニック(長!)はかなり優秀です。高速道路ではレーンキープとレーンチェンジの組み合わせでかなり楽な運転ができそうです。一般道もイラっとするような渋滞に巻き込まれたときは重宝しそうです。
パーキングアシストも正確に入庫します。どこまで使うか微妙ではありますが車庫入れが苦手な方にはいいですね。
メーター周りのディスプレイは好き嫌いの分かれるところです。ただ、機能が多く使いこなすために覚えることは多そうです。運転席側の画面は一度決めたらあまり変更しなさそうです。MBUXはもう少し学習がいりますね。頭にハイ!がつかなくてもメルセデスという単語だけでも反応するのは少々ウザいです。ハイ!メルセデスまでを一語として反応して欲しいところです。
使い方としてはボタン操作が多いとか階層が深いとかいう操作場面では能力を発揮すると思います。エアコンの温度とかは自分で操作したほうが早いですね。ただアンビエントライト装着車はMBUXで温度上げ下げをすると一瞬色が変わるようです。上げたら赤く、下げたら青くなるらしいということです。
燃費は街乗りで13-14km/L程度いきそうです。タンク容量が多くないのでどうかと思っていましたがこの程度走ればこの容量でも問題ないかなと思います。
さて納車は今月。20日以降ということですが楽しみです。
Posted at 2018/12/03 11:37:43 | |
トラックバック(0) |
W177 | クルマ