• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりぱぱ&まあちゃんのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ステッカーの憂鬱

ステッカーの憂鬱昨夜、以前からの懸案事項であったパジェロの改造(?)に着手した。それは・・・



「ステッカー剥がし」



です。
我が家のパジェロは購入してからというもの、第一弾として「フォグランプ」「メッキグリル」「タミヤステッカー」の三種の神器(!?)を装着してから放置・・・
第二弾で「ハンドメイドのハンドルネームの刻印プレート」を装着してから長~く放置・・・

今回第三弾でロードランナーや注意書きステッカーなど、巷で流行りの”世田谷風”を狙ってみたんですが、やっぱり好みに合わず全剥がししてしまいました。

前のオールドミニ時代から決めていたモデファイのルールとして、

①ボディにはステッカーを貼らない

②フロントにはエンブレム(立体物)以外は禁止(ステッカーは×)

③穴あけ加工は禁止

④現車に関係性がないステッカー関係は使用禁止


というものに沿ってモデファイしていたんですが、今回③以外に手を出してしまった結果が「全剥がし」という最悪の結末になってしまったのです。。。

やっぱり第二弾までの、初期でイメージした姿が一番カッコいいという現実。真摯に受け止めなくてはなりませんね。。。
ガツッと改造したくなったらRCカーかミニ四駆で止めといたほうは良さそうです。

すっぴんになったパジェロ・・・カッコイイデス♪




Posted at 2016/03/31 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2016年03月19日 イイね!

なぜ「四駆」なのか・・・?

なぜ「四駆」なのか・・・?私がまだ小学生だった頃、友達のお兄ちゃんがホットショットを買った。
それまで「タミヤ・RCカーグランプリ」か、プラモ屋の最上段に鎮座しているのしか見たことがなかった私は、そのお兄ちゃんに頼んで触らせてもらった。
グラスホッパーやホーネットとは比べ物にならない複雑な構造、多量のパーツ群に圧倒された。


「これが4WDってやつなんだ・・・」


それが私が初めて触れた「四駆」でした。

子供だった私、ムズカシイ事は全く分かりませんでしたが ”走ってる姿”は掛け値なしにカッコよかった!!
太いフロントタイヤ、それで出来上がる威圧的なフォルム、4輪すべてが回転する驚き。
走っても圧倒的な加速・バンバン曲がるマシンに完全に心奪われました・・・ (ちなみに最初に買ったRCカーは廉価版の「ホットショットⅡ」でした。(四駆です。))

このとき、私の心の中に「4WD最強論」が出来上がりました・・・


時は経ち、免許を取るころに この「4WD最強論」は確固たるものとなったんです。あのレース・あの世界的レース・・・そうWRCを観てしまったんです。

公道をカッ飛んでいくインプレッサやランエボに完全にヤラれました。4輪ドリフトでコーナーに突っ込んでいき、曲がった!と思ったら鬼のように加速し、立ち上がっていく姿は「最強」の何物でもありませんでした。
これを見た10年後、インプレッサを購入。これが初めての四輪駆動車でした。
とにかく今まで乗ってきた車とは「異次元のクルマ」でした。
鬼のように加速し、曲がり、止まる。「これが四駆なんだ・・・」と実感しました。

その後、違うクルマにいろいろ乗り換えましたが我が家に”しっくり”くるクルマに出会えず幾年月・・・・そしてパジェロがやってきたんです。
家族が増え、趣味が増え、嗜好も変わってきた現在、やっぱり「四駆」だったんです。
剛性感あふれる車体、スローでも楽しめる走り、「どこでも走れるゼ!!」っていう安心感、オーバースペック故、ほぼ使用することのない事承知で選んでしまう、搭載されてるだけで満足感に浸れる ハイスペックなメカニズム群・・・すべてが”しっくり”きちゃってます。


愛車も「四駆」、ライフワークも「ミニ四駆」、RCカーまでもが「クローラー」ですから・・・もう死ぬまで「四駆」の呪縛からは逃れそうになさそうです。



「三つ子の魂百まで」と言いますが、子供の時に受けた衝撃は忘れることなく、潜在意識の中に深く浸透してしまうんだな~って最近思い、このブログを書きました。

これからもきっと「四駆」とか「4WD」って言葉の魔力にヤラれ続けるんでしょうね、私・・・。


Posted at 2016/03/19 19:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2016年03月04日 イイね!

久しぶりに「欲しいクルマ」に出会いました。

久しぶりに「欲しいクルマ」に出会いました。久しぶりに欲しい車に出会いました、その名は・・・



「スズキ・イグニス」 



です。最初雑誌で見たとき(確か次期ジムニーのコンセプトモデルと書いてあったよーな・・・)から気になっておりましたが、昨今では珍しい”コンセプトカーより量産型のほうが良い”クルマで発売されました。
うちの奥様ですら「カッコイイね」と云わしめたイグニス、どうしても観たくって近くのDに行ってみました。

Dに置いてあったクルマは純正OP満載状態だったんですが、これまたどうして!カッコいいんです!!
最近RCカーの雑誌を見ているせいか、派手なクルマも良く見える♪
一昔前のWRカーを彷彿させるスタイリング、インテリアもプラスチッキーなんですが、デザインが良くて安っぽく見えない(こちらもかなり派手仕様でしたが・・・)

試乗したかったんですが、眺めてる時間が長すぎて出来ませんでしたが、車重が軽いそうなんで、CVTでも楽しそうです。


さて、どうやって奥様を「口説き」ましょうか。。。

Posted at 2016/03/04 19:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | クルマ

プロフィール

「いざ、CBミーティングin鈴鹿 http://cvw.jp/b/1985888/43341547/
何シテル?   10/06 17:00
はじめまして!ごりぱぱです。よろしくお願いします。 かわいい?まあちゃん(奥様) と、かわいい??ごりちびと、かわいい???わんこ(トイプー)と暮らしておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

3月だよ!アニキの息吹( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 23:00:08
ナナハン・・・それは特別な存在だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 22:07:12
マツダ車の高級化路線を探りにディーラーへ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:14:39

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
非常に素直で、乗りやすいバイクです。
三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
2017年6月8日、ついに納車です。 デリカです♪アクティブギアです♪♪新車です♪♪♪ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) すーふぉあちゃん (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
こんな私でも乗れてるからきっととってもいいバイク。パパにつけられた大きなエンジンガードが ...
ホンダ モンキーFI もんきーさん (ホンダ モンキーFI)
乗り物を操る楽しさを教えてくれた相棒です。 すべてがダイレクトに伝わってきて、乗っている ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation