• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルホランダーのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

アドレスv125χ キャリパー交換のまき!!

皆さん明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いいたします。

皆さん愛車いじってますか?
僕は今年初弄りです。

さてさて本題
今回は?今回も私の私の通勤マシーン
アドレス君です。
今回の獲物は……

ブレーキキャリパーです!
はい、驚くほど効かないブレーキキャリパーに遂に終止符を打つべく、安全に全開で走れるようにスープアップいたしました!!


はい、これが純正キャリパーです。
方押しのシングルpotのごくごく一般的なキャリパーなのですが、これが驚くほど効きません(汗)
私の前のアドレスV100のTOKICOのシングルpotの方がはるかに効きました。


取り外しにようした時間はおよそ3分(笑)


今回のチョイスはアドレス純正流用では、お馴染みのカスタムパーツKX85のTOKICO製キャリパーです。
こちらも方押しですが2potです。
ネジピッチ等も一緒なので、ポンツケで楽チンです♪

後はエア抜きをガシガシやるのに大体10分位です。
まだ、実走行はしていませんがこれで通勤に、買い物が楽しくなること間違いなし!!(笑)
Posted at 2014/01/17 00:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月30日 イイね!

ミニマムレーサー  GYG!!

ミニマムレーサー  GYG!!皆さんもう年末ですね~

さてだいぶ間が開いていましたが、私のバイク参号機をご紹介致します。

スズキのいにしえの50CC『GYG』です。
知ってる方もいるかも知れませんが、この形はどちらかというと、NSR50とか
YSRとかの方が有名かもしれませんね。

実はこの手のミニレプリカはこのギャグが最初の火付け役だったのです。
エンジンは、スズキのバーディーの4速リターンで当時おそらくレジャーバイク
では珍しかったであろうディスブレーキをフロントにおごり、外装に当時のスズキの
フラグシップのGSX-R風の外装を装備!!
本気感を演出しました・・・が後に販売されい今でもミニバイクレースで活躍
しているマシーンNSR50に人気を奪われてしまいます。

ギャグのエンジンは4STエンジンNSRは2ST圧倒的ハイパワーで性能的にも
差を開けられて、あっという間になくなってしまったマシーン。

ちなみに僕のギャグは81ccボアにTAKEGAWAのスーパーヘッドフラット24キャブレター
にヨシムラマフラー、オイルクーラーも装備!!

このマシーンは友人の家で、三年放置状態でだいぶキテます(汗)
まずはブレーキキャリパーとマスター・シリンダーのオーバホール

全部バラバラにして、綺麗に清掃ピカピカなりました!

次はフロントフォーク
これが厄介だった。
オイルシールが硬くて硬くて・・・抜くのに苦労しました・・・中からはエレエレな色のフォークオイルが・・・
シール類交換のついでにフォークオイルを変更。
ノーマルのオイルより硬いオイルで、シャッキリ感を演出!!

組み上げたらブレーキキャリパーとマスターシリンダーを組み上げて
第一弾終了!!
次はハンドル交換とタイヤ交換。
そして走行テスト!!
いやぁ~先は長い・・・


それではみなさんよいお年を!!


Posted at 2013/12/30 10:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年11月12日 イイね!

久々にヴァイヴレーションな話題

久々にヴァイヴレーションな話題皆さんお久しぶです!

めっきり・・・いやいや急にさむくなりました
どうもこんばんわマルーホです。


今日は久々に私のメインマシーンハーレーのお話。
まぁなかなか乗れないんですけど、週に一回か二回は乗っています。
じゃないと私のハーレーすねちゃうんで(笑)
っとまぁココ最近、そうですねぇ2週刊前くらいから気にはなっていたんですが、
どうもFタイヤの空気圧が下がるなぁ、っと思いそのたびに、補充していたのですが、
これじゃあいかんと今日は仕事が早くおわったので、オイル交換のついでに
タイヤをチェック!!しかしなにもなかった・・・
そこで、バルブに疑いをかけたら・・・ビンゴでした!
バルブに石鹸水垂らすとアワが・・・

犯人はこいつバルブさんでした。
交換して同じく石鹸水を垂らしてみてもアワがでなくなり、一安心です。
後は経過観察ですね。

近々私のおもちゃとなっている3rdマシーン公開!!

乞うご期待!!
Posted at 2013/11/12 23:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月22日 イイね!

オイル交換してみた!

オイル交換してみた!今日は仕事が早く終ったので、オイルでも変えるかと思い立ち、鉄は熱いうちに打て、オイルは熱いうちに抜け(笑)ってな感じて、作業開始!

オイルはもちろんモチュール300V 10w-40
スクーターにはオーバースペックな、オイルではありますが、通勤でほぼ毎日走る上さらに、ストップ&ゴーが多いいので、エンジンには過酷な状況!エンジンさんに長生きしてもらうには、いいオイルをけちらず定期交換。

アドレスはの、オイル量は950mlと以外少ないんです。
なので、私の場合は1500kmで交換です。
因みに、50のスクーターの場合はもっと少ないのでだいたい、1000kmが目安です。

話がそれました(;´д`)

サクサクっとオイルを抜いて、しゃしゃっとフィルターを交換!
ドレーンパッキンを新しく交換して、新しいオイルを注入!
エンジンをかけて、少し回してオイル量確認!!
これで完了!!

大体所要時間10分位です!
スクーターのオイルこうかん、簡単でしよ?
レッツトライ!!

でわ今日は、ここまで!
Posted at 2013/10/22 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月14日 イイね!

アドレスすげー

アドレスすげー皆さんこんばんわ!

さて、今日もアドレス日記です!

実は今回のアドレスのまえ、ちょうど三代まえのアドレスV

100にのっていたんですね!

最近通勤で、ガッツリ走って検証していました。

気がついた事は、前のV100と比べると、重量はあるものの

、クイックに曲がるステアリングに、割りと追従性のいい

サス加速のいい駆動系、剛性かんのある、フレーム!

これで、速く走れないなら、嘘だろ!って感じのマシーンです!
Posted at 2013/09/14 22:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年末のTVはつまらんなぁ。」
何シテル?   12/30 21:02
どもども皆さんこんにちわ。簡単に自己紹介さしていただきます。 趣味はドライブ 車いじり(主にDIY)つり    模型制作 レース観戦(S耐等)写真撮影(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
現在のマシーンSPEC 車高調交換  テインタイプフレックス マフラー   HKS ...
ハーレーダビッドソン XL1200S スポタン (ハーレーダビッドソン XL1200S)
私の先輩から格安で譲ってもらった、マシーン!! バイク屋につとめだして、大型免許を習得 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation