皆さんもう年末ですね~
さてだいぶ間が開いていましたが、私のバイク参号機をご紹介致します。
スズキのいにしえの50CC『GYG』です。
知ってる方もいるかも知れませんが、この形はどちらかというと、NSR50とか
YSRとかの方が有名かもしれませんね。
実はこの手のミニレプリカはこのギャグが最初の火付け役だったのです。
エンジンは、スズキのバーディーの4速リターンで当時おそらくレジャーバイク
では珍しかったであろうディスブレーキをフロントにおごり、外装に当時のスズキの
フラグシップのGSX-R風の外装を装備!!
本気感を演出しました・・・が後に販売されい今でもミニバイクレースで活躍
しているマシーンNSR50に人気を奪われてしまいます。
ギャグのエンジンは4STエンジンNSRは2ST圧倒的ハイパワーで性能的にも
差を開けられて、あっという間になくなってしまったマシーン。
ちなみに僕のギャグは81ccボアにTAKEGAWAのスーパーヘッドフラット24キャブレター
にヨシムラマフラー、オイルクーラーも装備!!
このマシーンは友人の家で、三年放置状態でだいぶキテます(汗)
まずはブレーキキャリパーとマスター・シリンダーのオーバホール
全部バラバラにして、綺麗に清掃ピカピカなりました!
次はフロントフォーク
これが厄介だった。
オイルシールが硬くて硬くて・・・抜くのに苦労しました・・・
中からはエレエレな色のフォークオイルが・・・
シール類交換のついでにフォークオイルを変更。
ノーマルのオイルより硬いオイルで、シャッキリ感を演出!!
組み上げたらブレーキキャリパーとマスターシリンダーを組み上げて
第一弾終了!!
次はハンドル交換とタイヤ交換。
そして走行テスト!!
いやぁ~先は長い・・・
それではみなさんよいお年を!!
Posted at 2013/12/30 10:38:38 | |
トラックバック(0) |
バイク | 趣味