• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

足回り整備、奮闘記

足回り整備、奮闘記 2か月ちょっとの間、gtvに乗れなかったため、すっかりypsilonのエコで牧歌的なドライビングに体が慣れてしまった。久々のgtvは刺激が強くて、やや興奮気味。

gtvに乗り始めてそろそろ5年目。1年くらい前から、リアがコトコト言い出した。マフラーがどこかに当たってる?と思っていたけど、次第にその音はひどくなっていく。少し攻めるとリアタイヤの挙動が不安定になり、ステアリングが落ち着かないような感じがする。このまま放置はヤバいかも・・・。
ディーラに相談に行くと、そろそろ足回りをメンテしたほうがよろしいかと。取り敢えず見積もりを依頼して、詳細は後日聞くことに。日を改めて、その結果を聞くと想定外の回答だった。
・足回りのアーム類は、ASSY交換(これらがめちゃ高い)
・ウィッシュボーン等に国内在庫なしのパーツあり(着手できないし)
・工賃込みで概算60万円~
根拠はないけど、30万円くらいかと楽観視していたので、衝撃的だった(甘かった)。

ネットで海外パーツ屋の存在を知っていたので、ディーラでの修理は一時保留にして調査モードに突入。eBay、独立系パーツ店(画面コピーは一例)を調べまくり、方針を決定した。
・パーツは自分で手配する
・足回りのDIYは難しいので、馴染みの整備屋さんに依頼する
・アーム類はASSY交換しないで、ブッシュ打ち替えにする
・浮いた費用で社外サスペンション(スプリング&ショック)も替える
ざっと見積もってみると、社外サスを交換しても、トントンの費用で収まりそう。という事で、11月から部品発注を開始して整備を始めたのだが、いろいろと問題発生。10年選手の車両だから、思うようにはいかないのだ。
・内側のドライブシャフトブーツ破損(1年前に交換したのに??)
・ディスクロータの内部がボロボロ、厚さもそろそろ限界
・ハブベアリングも交換したほうがいいとのアドバイス
さっそくこれらを追加発注。部品屋はイギリスやドイツが多いが、英語表記もあるし決済はPayPalなので安心。ところが、このPayPalも限度額設定があり、10万円を超える取り扱いには本人認証が必要とのこと。1回だけでよいが、この手続きに一週間かかった。発注から入荷まで2週間くらい、時差が半日あるので、メールのやり取りが少しもどかしいのが難点。

年末完成の予定が1月にずれ込んでしまったが、ようやく納車の準備が整った。と思ったら、不幸のお知らせが。「ABSエラーが消えないんです」、テスターでチェック、エラーを消しても再発してしまう。手持ちのOBDソフト(Multi ECU Scan)でチェックすると、ABSセンサーが信号を拾っていない模様。整備屋さんも原因が特定できず、仕方なくディーラに持ち込み確認することになった。調査結果は同じであったが、有効な情報を入手できた。どうも、ハブベアリングが悪いらしい。
今回、ドイツのパーツ屋に車種指定して入手したのだが、互換品のパーツを調べてみると、ABS対応になっていない!純正品は、ベアリングにマグネットが仕込んであって、これがABS信号を発生させるらしい、知らなかった・・・。部品を再手配して、ベアリング交換しないといけないが、待ち時間となるため仮納車してもらうことにした。ABSが死んでいるので、乗る回数は少なめにしておかないと。ABS復旧~完成まで、あと少し!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/07 13:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2016年2月7日 16:10
こんにちは!
パーツレビューのブッシュ類と併せて、大変参考にさせていただきました。
私の車両は156で、まだ部品調達は易しい面がありますが、徐々に部品の廃盤が出始めていると、前回の車検でお店のメカニックの方にきいています。

海外の部品屋さんとの取引は、当時国内在庫がなかったウインドレギュレーターを購入した際に一度だけ経験しましたが、時間もかかり少々苦労した思い出があります。
それでも、今後の国内在庫問題と財政問題のために、積極的に活用しなければならないみたいですね。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年2月7日 16:42
ハナさん、こんにちは。
私もハナさんに同じく、情報収集だけじゃ申し訳ないと、ネタ出ししていきます。916系の在庫は、段々と厳しくなっているみたい。156も徐々に、なんでしょうかね。アフターパーツ屋さん、助かってます。
2016年2月8日 0:45
こんばんは。

海外から多くのパーツを自力で発注されたのですか。
凄いデカね! お疲れ様でした!

でも、国内仕様は海外のものとは違うことが多いそうなので、有力な情報源がないと苦労しますよね。

ハブベアリングにマグネットが仕込まれているなんて、初めて知りました。(汗)
勉強になります。
コメントへの返答
2016年2月8日 6:54
こんにちは。
磁石入りベアリング、全ての車種ではないのですが、イタ車に多いのかも?
海外ショップ、お店により価格がまちまちなので、じっくり探す必要あり。楽しいですけどね。

プロフィール

「[整備] #R1250R BMW Motorrad サービス警告リセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1993522/car/3397381/7681448/note.aspx
何シテル?   02/18 16:44
ふみあです。 良妻賢母なドイツ車もいいけど、美魔女なイタリア車がやはり好きかも^^ バイクも20歳からずっと乗り続けてます。2&4、どちらも楽しい! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

部品名が分からない ドアミラーの隣の、三角の部品 交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 09:13:30
BILSTEIN  BSS‐Kit 取り付けフロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 19:06:50
ScanTool OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 22:56:06

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
R=ロードスター、Boxer搭載のRシリーズの中ではどうも不人気らしい。しかし、自分的に ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
こだわりの足クルマとして購入しました。 20年ぶりのランチア車(バッチが違うけど)、初代 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
セカンドカーを入手するため、バイクを手放して4年が過ぎた。オープンカーのドライブは、たま ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
10年ぶりに、再び官能のalfa V6エキゾーストに溺れたくなって、Spiderから乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation