1回変えて、2回変えて、3回目…プチツー中に飛んだときはさすがにへこんだ。通りすがりのGSで5Aヒューズ譲ってもらって差し替えたけど、10kmもはしらんうちにまた飛んだ。さすがに泣けてきた。なにがそんなに飛ぶのか…ってんで、改めてヒューズボックスをちゃんとみると、飛んだヒューズは実は10A指定だったのね。刺さってたヒューズ(よく飛ぶヒューズ)が5Aだったもんで、飛ぶ度に疑いもせず5A刺してたんだけど、実は10Aね。そりゃ飛ぶわ。
色がちょっと違うけど、画像が無かったので代用
よさげと思って乗り換えたけど、半年くらいで飽きた。
このバイク、走りはともかく止まらない。
フロントブレーキがとにかく効かない。
当時のオフ車ってそんなもんですよ、と、いまでこそ言えるけど、前提無しでオフ車乗るのは止めたほうがいいです。足つきもあるしね。
というのもあって、半年もせずに飽きた。
ほんと、すぐ飽きた。
5 カワサキGPz400F 中古
前出XLRに飽きた飽きた言うてると、地元の友人(件のツーリング仲間)M君がXLRほしがってる知人がいるから譲ってくれと、で、代わりに面白そうなバイクあるからどうだと勧められて購入したんだったかと。
たしか佐々木駅(JR東-白新線 新発田市)至近のS輪業さんを通して購入
(これ書いてる最中にグーグルマップ覗いたら、親父さん?写ってたw)
ダイシンの集合管が付いたヤンチャ仕様だったんだけど、このエキゾーストサウンドは堪らなく好きだった。
この頃行きつけた上記のバイク屋さんで、前出の陸自所属Yくんが自前のバイクを自前で整備しているのをみて、いつかは自分でバイクをいじりたい…と思ったり思わなかったり…というのが今になって性懲りも無くバイクいぢってる動機
新発田から鳥海山までマスツーリングに行ったのは楽しい思い出。
鳥海ブルーラインを大平山荘展望台の駐車場まで上るのに、空気が薄くなるからか少し息つく感じ(+実はガス欠気味^^;)なんてね。
帰路によった「どさんこ風中華店」で食べたへんちくりんな中華丼はいまでも夢にでてくるちょっとしたトラウマw
雰囲気は「娘娘のスタカレー」が固めに出来損なったような感じw
その後札幌に転出するために処分。
そこからしばらくはバイクなし(1988年夏頃)
6 カワサキ ZEPHYR400 3型 新車
2年ほどして、札幌から東京へ。
仕事場近くの喫茶店バイト店長さんがカワサキバイクヲタで、その紹介で門仲赤札堂近くのバイク屋さんで購入
平成3年(1991年)だからおよそ3年ぶりですね、喜び勇んで乗ったけど維持しきれず1年せずに手放す。
その後いくらもせずに実家(新発田)に戻る。
7 ヤマハSR400 (1997) 新古車
新発田に戻って5年ほど、96年秋頃だったかと。やはりバイク熱が再発し購入
しかし、1年も乗らないうちに↓
8 ヤマハ MATE50 (2st) 中古
→大型免許が教習所で取れるようになったらしいとのことで、教習所に通う足(教習所ですから送迎ありなんだけど、自営店主だったもので送迎時間に合わせるのが面倒だった)ということで近所の自転車屋さんでド中古の2スト「カブもどき」を整備登録込み3万弱で購入
97年の春頃から教習所に通い始める。
もちろん目的は大型二輪…だったんですが、この時期教習所は無茶苦茶混んでる。大型二輪の教習だけではなく、田舎なもんで新高3生がこぞって来襲w、指導員が多車種兼任なので配車がほぼ取れない…ということで、教習に余裕ができるまで?大型自動車免許に挑戦。そのうちGW過ぎて配車もぽちぽち空き始めたので改めて挑戦。
同時期に免取明けで教習に通ってたトレーラー運転手さんと懇意になり、その方が大特とってけん引、その次に大型と大型二輪だったかな、コスパ重視の再取得されてたんですね。その影響というか、けん引とか大特が「みててなんか楽しそう」だったので取得っと。
9 カワサキ GPZ1100 新車
大型免許取得した勢いで買ったバイク。購入時に7番SRを処分
本当は「ZEPHER 1100RS」が欲しかったんだけど、近隣に在庫なく納車待ち(というか、生産調整で半年以上待つ)というので諦めたら、懇意のバイク屋さんが「店頭在庫」を勧めてきたので購入。
在庫処分なのでそれなりに割安に購入。(といっても所詮バイクなのでせいぜい数万円の値引き+SR下取り査定を気持ち増額)
当初全く念頭になかった車種で、正直本意で無かったのだけど、実際乗ってみればそれなりに楽しかったバイク。
上京時には置いて行ってしまったけど、翌2年目の夏休みに帰郷した際サルベージ、その後東京でも1年くらい乗ったかな。
この帰郷時にメイト50も処分(東京にいて乗らないのだから処分しろと家人に怒られてしまったので、買った時と同じ近所の自転車屋さんに処分してもらう)。
10 ヤマハ MAJESTY 250 (2型) 新車
教習所で大型二輪教習はじめたころからですが、左クラッチ操作の反復で左前腕後側が痛くなるという、腱鞘炎?的な症状を発するようになったのですが、GPZ乗ってていよいよ無理…ってんで、東京墨田区の某所だったかな?カワサキプロショップで乗り換える。主にバイト通勤にて1年半ほど乗ったかしら。癖が無く、乗りやすかった。首都高とかバイパス道とか乗った時はちょっとドキドキしましたね~(汗
3年ほど住んだ錦糸町界隈から千葉境の葛西へ引っ越すため、駐輪スペースやら資金繰りやらの関係で手放す。
で、また数年バイク生活から遠ざかる。
11 ホンダ スーパーカブ70 中古
2009年夏頃だったかな、通勤用として購入 年式は不明
それまで電車通勤、時折自動車通勤…ばれて何度も怒られたっけw…なので、バイクにしたんだけど(それも本当はダメw)、夏休み中にヤフオクでゲットして所沢あたりまで電車乗り継いで取りに行ったんですよ。
所沢から当時住んでいた小岩まで乗って帰ったんですが、道迷ってかなり難儀して戻った記憶がある。青梅街道あたりにさえ出られればなんとかなるんですが、バイクショップから青梅街道まで出るのに大概難儀したです。
いまみたいにスマホナビなんてないのでガラケーi-modeで地図拾ってやいのやいのしながら走ったのはちょっとトラウマ
2010年春、横浜は青葉台に引っ越す(新年度から町田勤務のため)ので、勤務先の関係者に売り渡す。
この翌年、東日本大震災。
12 スズキ スカイウェイブ250 TypeM (MK9) 中古
青葉台は1年だけでその後沖縄行ったのですが、沖縄では日常の足はバイクよりも車。沖縄でバイク買おうかなと思ったことはママあれど結局買うことなく4年後帰京。
東京というか埼玉に戻ってからふと思い立って購入したのがスカブ
これは乗りやすくて楽しかった。
購入後2年がたったくらいの年末、脇見の車にぶつけられ事故って廃車(経済的全損ってヤツ。軽いケガもしたけど、大勢に影響は無くw)。
13 ホンダ NC750X-DCT LD (2016年モデル) 中古
スカブの事故廃車後、次何乗るかさんざん悩んだあげくNC750XのDCTーLDを購入する。
これ滅茶楽しいんですよ。加速も申し分ないしDCTだから左腕も痛くならない。だけどね、これ…乗り続けると調子こいて事故るわ。きっと…
ということと、
正直なこと言うと、足つきが自分にとってかなり鬼門。LD仕様にしてはいるけど、乗り降りがまずあかん。何度立ちゴケしたか。納車3日目でミラー折ってブレーキレバー曲げるは、衆人環視の中、降車時に足引っかけてすっころぶは…とさんざん。
で、4ヶ月ほどで14のスズキAddress君に化けるw
14 スズキ アドレスV125S (CF4MA) 中古 現有
15 スズキ スカイウェブ250 TypeM (MK8) 中古(修復未了で廃車)
16 ホンダPS250 (250-6) 中古 現有
X-ADV欲しいな~(願望)