• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬころくのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

プジョー106で行く長野~2017ツーリング納め~

プジョー106で行く長野~2017ツーリング納め~11/23に「長野えびす講煙火大会」があると聞いて、また長野まで遊びに行って来ました。


11/21~11/22
19時発でとりあえず目指すは諏訪。
雰囲気が好きな小千谷市や十日町市あたりを経由。
8時間半程で明け方到着予定のはずが、途中上田でギブアップして車泊。


・・・あまりの寒さに2時間で起床。どうにも眠れないので先を急ぎます。



当日11時~冬季封鎖のビーナスラインへ。




霧の駅ストレート付近


霧ヶ峰 富士見台他、各所で富士山堪能。
ということで、車も殆ど無く封鎖前のビーナスライン回収。


そこから下って諏訪は立石公園。おは諏訪湖。


SUWAガラスの里で時間調整しつつ、昼ごはんにすべく茅野の「そばのさと」に行くも臨休。もう一つ考えてた駅前の「いずみ屋」も臨休。


適当に駅前の蕎麦屋で。


(ついでにオークションで落としておいたピラーバーの受け取りも完了)


チェックインまで時間あったので、ドライブがてら山梨県清里までほうとうを食べに行く。

鴨肉ほうとう。
美味しいけど熱いし思いのほか具材やらが多くて難儀しました。


からの諏訪湖畔にとっていた民宿にIN。
ご飯は松本に行って山賊焼き。

おいしい(おいしい)
そんで戻って風呂入って就寝。
小さいが上諏訪温泉からひいた源泉が良いと思いました(熱すぎわろた)


11/23
夜からの花火大会のため、長野市に移動。
まず昼ごはんは権堂商店街にある「長野チャレンジショップTEN」。
今回入ってたのは青森の「長尾中華そば」。

こく煮干し(前にみん友さんからココのお土産ラーメンもらったので美味しいのは知ってる)
この前来たときは閉まってたのでリベンジ
ここは期間限定でいろんな有名店が入るらしい。面白そうね。



そしていつもの

なんかいつもより人多いな??(長野に馴染んできた感)


周辺歩いてたらオススメらしい蕎麦屋見つけたのでついでに蕎麦も。



ついでのついでに竹風堂で栗あんアイス
(8月にみん友さんと軽井沢行ったときに食べなかった分を回収)


で、そこらで時間潰して宿にIN。駅近のゲストハウスにしました。
宿の屋上で花火鑑賞会するっていうので参加。


コタツINして鍋をつついて観ます。




大体撮り損ねててロクなのないです。
予報では雪みたいでしたが晴れてよかった。(寒いけど)

からの温泉にでかけて、駅近をうろついて酒飲みして就寝。



酒飲みに出歩くのもよい・・・。



11/24
初日に臨休でスカッた蕎麦を求め茅野にバック。
ついでに白樺湖。



そして目的の蕎麦屋「そばのさと」に開店アタック。


十割どうづきそば1600円+天ぷら盛り合わせ900円。
せっかく来たので豪華に。


このあと木曽のすんきそばとか駒ヶ根ソースカツ丼とか、いろいろ考えてたんですが、ゆっくりしすぎたせいで時間が足りなくなったので諦め帰路に。


遅くなく帰りたかったので、諏訪から新潟西まで高速ワープ。




乗ってすぐにとりあえずおやき休憩をいれて長野離脱

途中ボコボコと雹に降られたり大雪だったりしましたが無事帰宅。
車は出発後しばらく絶不調でしたが気付いたら直ってた(直ってない


走行距離1239km(ハイドラ調べ


ということで年内最後の長距離遠征は長野で終了。
記録にあるのだと今年の遠征で走った距離は今回含め約7.500kmでした。

また来年、時間をつくってアチコチ出かけたいと思います。




Posted at 2017/11/27 20:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

嵐に向かって全速前進ようそろ~プジョー106で行く静岡~

用事(遊び)があって、また静岡県行って来ました。

10/20の0時出発・・・

10/21
早く着いて余裕持ちたかったので、福島から河口湖まで高速使ってとりあえず富士宮に7時半着。


22の用事のために前乗りするも、付近では特に用事がないので安定の沼津へ。



気になりつつ未訪でした。
張り切って来たが、食事は11時~という。



時間つぶしの三の浦観光案内所


ほんで、いけすや戻りまして・・・


沼津といえばアジ。アジフライ安定です。
これにて沼津での用事終了。
このあと河津のほうに行きたかったのですが、雑すぎる時間配分のせいでダメでした。


そのあと、特に用事もないが沼津駅近をドライブ。
車中泊は無理そうな天気だった為、内浦の民宿に泊まる事に。
 


夕食は念願のさわやかにて、げんこつハンバーグ
沼津のほうの新店思ったより並ばず。それでも1時間待ったけど・・・。
混むのも納得の味でした。



買った雑誌に夜景の撮り方特集みたいなのがあって少し練習

以上1日目終了。



10/22

2日目も天気変わらず。
富士宮市にて106ミーティングがあったのでそれに。

集まったのは15台ほど。
話を聞くと自分もまだまだ頑張ろうって思いました。
106で集まれる機会ってほぼ無いので、良い刺激というか嬉しいし楽しい。


BBQした後、もちやまで移動して二次会・・・するも天気が悪く早めに解散。(写真なし)
今回も最遠方からの参加者は僕でした。


本当はこのあと、天気が良ければ清水とか焼津あたり、もしくはもっと遠くまで行く予定でしたが断念。長野に向かいます。(また)
途中山梨が超絶悪天ながらも長野着。諏訪湖畔に宿とって1泊。
ご飯は途中のSAにて適当に。


10/23

おは諏訪湖
この日長野は晴天。気分良く岐阜に向かうも岐阜大荒れ。


飛騨古川駅を巡礼。昼は駅前食堂で適当にラーメン。
白川郷行こうとするも交通規制でアウト。
北陸へ抜けようとするも高速も下道も規制でアウト。


結局何処もかしこも通行止めで松本に帰還。
松本に宿とって1泊。
無駄に往復して時間とガソリン使った無駄な1日でした(天気交通情報見ろっていう)



長野に来たら蕎麦安定です


松本城のライトアップ見れたから良しとする



10/24
まず松本駅前で朝蕎麦@イイダヤ軒松本駅前店
立ち食い蕎麦屋的なスタイルで安い早いウマイで人気だそうな。
味は普通に美味しいです。


そして長野といえば毎回同じですが・・・




柱の落書き


善光寺でおやき
いつもの野沢菜に加え、長野県出身の女性声優がカボチャが美味しくて好きと言ってたので新味開拓。
その人いわく「おやきはおやつ」



周辺を散歩して長野離脱。帰りは下道で。
途中新潟で夜ご飯。

特に食べたいものが無く、そういえばと思い出しポピーとよさか




豪華()に天うどんとハムトーストでしめて23時帰宅。


往復1.445kmでした。
本当は25まで目いっぱい遊んでくる予定でしたが、天気を警戒し1日早く帰還。
1日目車の調子悪かったですが、無事帰宅できて良かったです。

河津のわさび丼とイチゴ三昧、富士吉田うどんを食い逃したことが心残りです。行けなかった場所とか食べれなかった物とかいろいろあって残念ですが、また行った時の楽しみという事で。
























Posted at 2017/10/25 17:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

プジョー106で行く長野群馬ツーリング

長野群馬大好き人間なのでまた行ってきました。


みん友さんより「諏訪湖祭湖上花火大会」があると聞いてツーリングでも…ってことで。



8/15
しごおわ帰宅仮眠後12時発。
高速で長野へ。待ち合わせの道の駅で合流してスポットへ移動。






(花火どこ)

街中避けて、高台から見て写真撮る体で向かったんですが見えないという。

前からの予報通り、しかも道中もずっと雨だったしね。しょうがない。
数分で撤収してラー活。





@らあめん寸八で信州味噌ラー
普通にいい店でした(クーラーが効いてない以外は


からのお風呂。
悩んだ末、安定の車泊にしました。
車泊なら美ヶ原高原だと話してたので移動して就寝。


美ヶ原高原まで道中だいぶ難易度高くてわろた。



翌8/16




天気よければ山々が見えたんですけどねぇ
というか寒い(半袖)


目指すは車山高原~白樺湖










天気がね。

からの軽井沢観光。





旧三笠ホテル



昨年4月に軽井沢らへんをかすめた時行き損ねた白樺堂のプリン生どら焼き回収。


そのあと碓氷峠経由して群馬入り。
やっぱりね、旧碓氷峠通らないとね。





おぎのやの釜飯も回収。
ついでに帰路近くの登利平で鳥めし無事ゲット。


帰りは下道で日光方面に。
通り道の丸美屋自販機コーナーにて休憩。




群馬来たなら自販機グルメ食べないとですよ。





いろいろ迷って蕎麦。
安定の美味しさですね。


あとはひたすら走って福島入り。
道の駅 田沢で解散。




ハイドラみると往復913kmでした。
道中無事15万km突破で嬉しい限り。
車壊れなくて良かったなぁ←


買ってきたご飯達は夜と翌朝、それぞれ食べました。


鳥めし竹がオススメ(群馬の人からの受け売り


どっちも美味しいね


花火見れなかったのとか天気とか残念ですが、またいつか行こうと思います。

旧軽井沢銀座とかも面白そうなお店いっぱいあったのでそれもまたいつか。


お疲れ様でした&ありがとございました。



長野住みたいですね(住みたい

Posted at 2017/08/17 11:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

プジョー106で行く~ラーメンツーリング参加の巻~

7/8ましろさん主催のラーツーに参加。
ラーツーといえば、二年前の秋田ラーツーに参加したのが最後だったかなと。

しかも助手席参加だったし。
そんなこんなで、久しぶりのツーリングで緊張というか不安というかって感じでした。



とりあえず山形勢で集まって宮城へ。
そこで俄然さんと合流。


で、昼ラー。

@きく屋


からの定番のアイスということで…
福島の…




@まきばのジャージー

フレーバーはソフトクリームと、見えないけど下にバナナ。



そのあと暑いし涼もうって事で…







@あぶくま洞
気温30℃超えのなかエアコン壊れて効かず走ってきた体に染み渡る涼しさ。



安定のアイス





やっとそれらしい写真撮影会←
いつものメンバー故に紹介は(ry。



そんで夜ラーもとめて高速で郡山に。




てつやさんの相方さんに撮って貰いました。走行写真って撮ってもらう機会ないからこういうの良いね。







郡山着きまして夜ラー@正月屋
ましろさん曰く純正チャーシューをばらナンコツに変更した『支那そば ばらナンコツチャーシュー変更』がオススメだそうでそれに。


これは再訪あり。
冷やし支那そばとか気になった。



ということで、そのまま高速乗って安達太良SAで一次解散の図。
俄然さんとはここで別れ。




写真はお借りしました。


そのまま山形勢で栗子経由して本解散~









のはずが


















えっ(えっ



オーバーヒートにて無念のリタイア



パーキングでアイドルしてた時の事件でした。
沼津とか長野とか、どっか遠征中じゃなくて良かった。
皆いたし助かりました。

というわけで、皆であーだこーだ話して、車押したりまったり手伝ってもらい邪魔にならんところに移動。





メモ書きして一晩置かせてもらい翌日引き取り予定で帰宅。
ましろさんに乗っけてってもらいました。ありがとうございました。




翌日7/9



無事回収。


というわけで、ご迷惑おかけしました&ご心配おかけしました。皆さん居てくれて本当助かりました。



どうでもいい話だけど…

この事件がなければ29.30と沼津夏祭りに行けない悔しさから27.28と怒りの千葉遠征キメるつもりだったのに。










とまあこんな感じで久しぶりのラーツー楽しめたので良かったです。
またあれば参加したいですね。



次のラーツーは富山泊まりがけツーリングだそうです(え(絶対参加しよう




皆さんお疲れ様でした!
また遊びましょう!


Posted at 2017/07/10 01:50:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

プジョー106で行く静岡~伊豆半島一周の旅~

連休があったのでまた静岡県に行って来ました。
しごおわ帰宅15時発。宇都宮で夜ラー予定だったが福島市内にて・・・


 
伊達屋に開店アタック1番乗り。2年ぶりくらいですかね。
人気すぎていつの間にか気軽に行けなくなってしまったみたい。


んで、宇都宮まで高速。そっから降りて下道で南伊豆目指してひた走る。
途中車泊しようにも都会すぎてどこも場所がないので、結局夜通し走って4時南伊豆着。

 
あいあい岬でクルマの写真撮りたかっただけなんですがね。



売店あって景色がいいってそんだけです。


その後・・・

弓ヶ浜からの




西伊豆スカイライン経由して戸田。


今回本当は内浦方面は用事ないので行かない予定だったんだけど、どうやら道がそっち方面にしか無いっぽいんで結局そっち行きました()


 
ってことで大瀬崎で休憩


さらっと沼津まわり昼ご飯食べーの途中温泉やら入って・・・

沼津のGTカフェ



伊豆スカイライン~ターンパイク
 
とりあえず無駄に往復。旧道のほう忘れてました←


夕食はさわやかリベンジ狙うもやっぱり安定の激混みで諦め。
ただのローカルレストランなのに混みすぎでは(失礼)


 
そんなわけで、困ったときの沼津港は魚河岸 丸天にてゲソ揚げとアナゴ天丼。伊豆の国市で車泊して終わり。


翌日
前日までで半島はほぼ1周したけど、南伊豆~土肥間は未走行区間なのでそこを。

 
せっかく海沿いなのに天気悪いので写真無し。
関係ないけど途中というか前日も見かけた橋。好きなんですよねループ橋&伊豆はあちこち紫陽花が見ごろでした。


未走行区間分を回収の後、また大瀬~内浦へ抜けてお昼。
 
鯵フライ定食@とさわや
沼津来たら鯵フライ食べないとね。


帰るためそっから山梨へ。途中ほうとう食べようと寄った峠のドライブインにほうとう無いという罠。


そんな事より、昔走り屋やってたとかいうアツイ爺さま達3人に絡まれだいぶ話し込んだ後、写真撮ってくれたの図。

好きなだけあって車とか峠とか詳しいし、自分らがいつも話しているような内容が普通に通じてワロタ。

現役の頃走ってた車は117クーペとかブルーバードsssとかそこらだとか。(不鮮明)
今でもたまにヤンチャに走りたい時があるとかで、まあいつまでも元気なのはいい事かなって。


そんなこんなで、そこから長野県は諏訪湖まで走って湖畔で風呂入って車泊。



翌日
目指すは群馬県。

志賀草津経由して・・・
 
渋峠で国道最高地点をマーク。
群馬長野来る度に目標だったこと達成。


適当に下って群馬の道の駅でソースカツ

なんでソースカツってあんなに美味いのかね。


群馬からは面倒くさくなったのでそのまま高速で帰宅。
群馬といえば鳥めし…は迷った結果今回はパス。

ハイドラによると何だかんだで往復1747kmでした。
途中、行きで給油したとき燃費21kmで過去最高記録更新。


 

こんな感じで、2日くらいかけてだいたい1周してきたの図。
今回は大分満足できたかなと思います。





(静岡住みたい)




Posted at 2017/06/20 23:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ふとした思い付きで行くドライブや聖地巡礼が好き。 群馬、長野、静岡が好きでよく行きます。時間を気にせず動けるし、なにかと気楽なので車中泊もしたり。(貧乏なだけ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 14:46:58
2015 🗻富士の国🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 22:59:58
MAPセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 20:55:31

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
Serie Speciale1998 No.091/250 街乗り遠征車中泊他、何に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.