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エイトランナーの愛車 [カワサキ ZXR250]

整備手帳

作業日:2014年4月26日

スプロケ交換とグリップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
中古で購入してから1度も交換してなかったのと金色のスプロケ付けてみたかったので今回チャレンジしてみました。
2
スプロケ交換とグリップ交換
今回使ったのがXAMのスプロケ純正の48Tと14T。

ちょっとミスったところといえばリヤスプロケを固定している6つのナットをタイヤを外す前に緩め忘れていたのでめちゃくちゃ硬かった(^_^;)
3
スプロケ交換とグリップ交換
フロント側も交換
チェーンも真っ黒に汚れていたので灯油とウエスで掃除!!
チェーンは1万kmほど前に換えているので今回は掃除だけ
4
スプロケ交換とグリップ交換
リヤ側はそれほどだったけどフロントはこの通り磨耗していました。
5
スプロケ交換とグリップ交換
交換後はベアリングやスリーブ、ワッシャーにグリスを塗布して締め付け、チェーンの張りを調整してこちらもグリスアップします。
ホイールボルトを締め付け接地させてからリヤスプロケのナットを規定トルクで締め付け完了です。
6
スプロケ交換とグリップ交換
ついでにハンドルグリップも買ってから交換しないまま放置していたので換えてみました。
古いグリップをカッターで切り取り、ボンドを掃除して取り付け。今回はボンドを使用せずちょっとキツかったですが車用のガラスクリーナーをたっぷり塗って取り付けました。
7
スプロケ交換とグリップ交換
ガラスクリーナーが乾燥したらグリップが滑ることはないみたいなのでボンドなしでもいけるみたいです。
スプロケ交換の作業自体はそんなに難しくはなかったです。

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