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titikuboの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2019年10月19日

ステアリングラック取り外し3回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
我が家のエリーゼは、前オーナが右Fの足回りをヒットしてロアアーム、アッパーアーム、ステアリングラックを交換しています。ステアリングが重くハンドルの戻りも少なく不自然な状態でした。ラックの調整を疑って取り外しに挑戦です。
2
ラックの取り外しはパズルの様と書き込みが多くありましたが、我が家のエリーゼはスンナリ外す事が出来ました。その理由は、ギアボックス固定の補強プレートのリベットが飛ばされていたからです。
ギアボックス取付ボルト穴周辺がリベットの先も無くすっきりしています。
3
補強プレート下部にリベットは有りません。14MMと17MMのボックスを使ってギアボックスを取り外しますが17MMボックスと取り付け部分のプレートの隙間が狭いのでボックスの掛が浅いので緩める時に注意です。
4
取り外したステアリングラックの調整部分です。
現在は真ん中の調整部分のポンチマークが9時方向になっています。
最初に取り外した時にはほぼ11時30分、画像のほぼ真上方向でラックが手では動きませんでした。
1回目7:00方向まで緩めて取り付け。ハンドルも軽く、戻りも正常。直進付近での遊びが発生。
2回目画像の9時、戻りは有るがやや重い。
3回目 8:00方向でロックして取り付け。結果は如何に?
5
ラック取付ボルトを17MMのボックス使用から10MMのキャップボルトに変更。これなら滑りません。
6
外した2本の10MMボルト、頭の部分に滑り痕が有ります。
肉薄の駒を使っていますが滑る前の対策です。
7
ラック取付の特殊工具梱包材のクッションです。左右に押し込みラック取付位置を出しています。
ラック取り外しに3回目は、タイヤの取り外し、タイロッドエンド取り外しギヤーボックス外しまで30分でしたが取り付けには、ラック取付穴の位置やステアリングジョイントの取り付けに難航して毎回1時間以上かかっています。

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