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ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ビートのメインリレーを交換しました。(*^^)v

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このたび、ビートのメインリレーを交換しました。
というのも・・、通勤途上の高速道路のサービスエリアでの再始動時に、セルは回るがエンジンがかからないという症状が最近2回程ありまして・・、過去も同じ症状になったことがあり、この症状はビートポックリ病として有名な「メインリレーの不良」だとすぐに気づきました。
ビートの現在のメインリレーは二代目でして、H16年(2004年)の10月に自力交換しています。
あれから20年経っていますので、本格的に始動できなくなる前に、予防交換しておくことにしました。
今回の交換は、過去の経験を活かすことができましたね。(*^^)v
2
で、用意したのはこれ、CR-V用のメインリレーです。
型式39400-S10-003です。
みんカラ内で、コレの流用報告がありましたので、おおいに参考にしました。
情報提供、ありがとうございました。
このパーツは、端子が金色になっており、多少の耐久性が上がっているかも?なので、安易にこれを選択しましたよ。
モノタロウで5,599円で購入しました。
3
では、メインリレーを交換します。
助手席を外して、ドキュメントボックスを外し、灰色のクリップを1つ外して、バルクヘッドのマットをめくると、ECUとメインリレーが出てきます。コネクタを外して、メインリレーを外しました。
見えているECUは、みん友のCZ500Cさんに修理していただいたもので、現在も快調です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/6087576/note.aspx

4
メインリレーの新旧です。
CR-V用のメインリレー(左)は大きさや形が違います。
写真は、取付用のステーを抜き取った状態です。
旧品(右側)のステーは使いまわします。
しかしながら、新品にこの旧ステーをがっちりはめ込んでみましたが、車体側での固定がうまく出来ませんでしたので・・・ 
5
ステーのはめ込みは、このくらいの浅さに抑え、
6
本体とステーとの固定を兼ねて、黒ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
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この状態でメインリレーを車体に固定すると、こんな感じの位置・配置になりました。
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メインリレーにコネクタを接続して後、エンジンの始動を確認しましたが、普通に始動できました。 (*^^*)
バルクヘッドのマットやドキュメントボックス、助手席を戻して、交換作業完了としました。
で、メインリレーの交換後、試走等しましたが、特に変化はありませんでしたね。
また一つ安心が増えました。
今回も相変わらずのじこまんで~す。
(^^)/ 

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この記事へのコメント

2024年5月7日 5:07
CR-V用が使えるんですね!参考にさせていだきます!
コメントへの返答
2024年5月7日 19:52
@ぐらせれ@さん、こんばんは。
どうぞ~(*^^*)

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「[整備] #ビート 紅ビート走行41万km、オイル交換とオイル添加剤を施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7805796/note.aspx
何シテル?   05/23 20:13
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
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