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shunbouの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

Ks-SPEED ミルドディンプルローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
Ks-SPEED(DIXCEL母材の加工品)製ブレーキローターをチョイス

タイプはミルドディンプル!

取り付け後、約三ヶ月が経ちますが防錆処理が施されているので錆びには強いです

低速時の鳴きもなくなりました

制動面は純正と同等若しくはプラスαといった具合の体感です
2
交換は友人に手伝ってもらいながらフロントから始めました

パッドを取り外し、キャリパーを固定しているボルトを外しローターからキャリパーを外します

完全に分離するとエア抜きも必要なのでウエスでくくり、作業の邪魔にならない位置で仮固定しておきました


フロントローターはサービスホールがあるためそこへボルトを差してねじ込めばハブから簡単に外すことができました。

ローターとハブとの隙間は錆で固着が酷かったのでCRCを予めたっぷり吹いておきました

取り付けは新品ローターをハブボルトに差し込み、キャリパーを戻しパッドを挿入してキャリパーのボルトを増締めして完了です
3
リアに関してはだいぶと苦労しました


フロント同様にハブの錆と固着は酷かったので潤滑剤はたっぷり吹いて浸透させるために長時間放置するなどしましたがそれでもびくともしません(T-T)

その日は諦め、後日交換することにしました

リアはローター裏側からプラハンでしばきながら振動を加えハブボルトから外すのですが全く動きません(笑)


サイドブレーキのシューを緩めてみても何をしても外れる気配がありませんでしたw


そこで、どうせ交換するんだからとプラハンから鉄ハンマーに切り替え傷が入る事承知で裏側からどつきまくりました(笑)


そうしているうちにすんなりと外れてくれましたw
4
サイドブレーキの調整はマイナスドライバーでダイヤルを回すとキツくなったり緩くなったりします

左右で異なるといけないので両サイド均等に回さないといけないです
5
リアは両サイド固着が酷かったので時間がかかりましたがなんとか交換する事ができました
6
交換後、200㎞ほど走行すればあたりがついてきました

ブレーキダストは以前よりも若干増えた気がしますが見た目がレーシーになり満足です!

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