• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smoky8507のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

オーバーヒート

オーバーヒート

暑い日が続いたと思ったら急に涼しくなった東京です。


先日みん友さんがLLC漏れによりオーバーヒートしそうになった話を聞いて
過去の経験を思い出しました。


ここに集う方には釈迦に説法と思いますが、緊急時の参考に。

私の愛車はセリカとセリカXXの2台しかないのですがどちらもオーバーヒートの経験がありません。

家族用の車は中古を乗り継いでいるのでこちらはいろんなトラブルを経験しています。

20年位前にB11サニーカリフォルニア(昭和58年式)に乗っていたことがあります。

結構ボロボロの車両でしたが使い勝手が良く重宝していました。

夏のある日走行中に違和感を覚え水温計を見たら針が振り切れてる!!
ヤバい!オーバーヒートだ!!

とっさに伝家の宝刀、ヒーター全開作戦。

夏場でしたのでエアコンを切って温度を最高へ。ファンをガンガン回しました。
すぐに水温はかろうじて適温の少し高めまで下がり自宅まで走れました。

調べたらラジエーターコアの真ん中くらいに小さい錆があり、そこに穴が開いておりました。
そこから上のクーラントが漏れてたわけです。
幸い下半分は大丈夫だったので少しは入っていたんでしょうね。
今ならロウ付けかなんかで処理するのですが、当時は思い浮かばず
ラジエーター交換となりました。

なんでこんなところが錆びるのか検証したら、ファンの同じ位置に傷が入っていました。
何か硬いものがファンとラジエーターの間に挟まり、双方にキズを付けたものと思われます。
それに気づかなかったため剥げた塗装部分から錆が進行し穴が開いたのでしょう。
中古車だったから以前の使われ方がわからないので、やはり少しずつあちこちチェックは必要です。

という訳でエアコンオフ、ヒーター全開はいざという時に意外と効果ありです。


でも最近の車は営業車なんか特にそうですが、水温計そのものが廃止されて
インジケーターになっているものが有るので、何を考えているかと思いますよね。

もっとも水温計も純正は形だけで、適温の上はいきなりオーバーヒートですからインジケーターと変わりませんけど。
後付けメーター欲しいです。


Posted at 2017/08/12 13:07:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月05日 イイね!

6回目の車検

6回目の車検







我が家のファミリーカー(嫁さんクルマとも言います)であるカルディナ号の車検を通しました。


手に入れてからちょうど10年経ちました。


名義変更した月が車検切れだったので6回目です。


今まで消耗品程度の交換で済んでいましたが、今回はちょっとお金がかかりました。


というのも、ドアミラーがやられてしまい右側を交換。

ギアがかけたみたいで格納が出来なくなりました。

自分の車なら手で動かせばよいので気にしないんですが
嫁さんが乗るのでそうもいきません。
仕組みが理解できていないので騒ぎになります(笑)

スイッチを入れるとモーターが回るのですが空回り。

格納されないと自動で停止しないので、つまりいつまでも回り続ける。
スイッチオンと同時に手で格納すればことは収まるのですが
嫁さんはわからないから「いつまでも止まらない~~~!」となるでしょう(笑)

中古を探すにも見つかる可能性が低そうだし、多分今後もずっと乗るだろうからと
新品をおごりました。
いや~失敗でしたね。高い高い(笑)

これのお陰で車検代が跳ね上がりました。



でもとても綺麗です。新品は良いですね~
どうしよう、左側と差がついてしまうなあ。




タコメーターはまた動かなくなりました。
と、思うとまた動き出す。

ATと言えど動かないと何となく不便です。
燃費が悪いので回転が気になるんですよね。

涼しくなったらパネルを外して中を検証しましょう。
今は暑くて嫌です(笑)

今回右側リアのパワーウインドウの動きが悪くなり始めて
ガラスランも交換しようとしたら、なんと製廃になってました(汗)
普通にパーツがある時期が終り始めてますね。

この車も自分の中では新しいつもりでいましたが、すでに23年を超えてました。
旧車に足を突っ込みかけてます。

そういえばXXも点検の時期ですが、バッテリーがそろそろかなという感じです。
先日エアコンスイッチを入れたまま始動しようとしたらセルが少し弱い。







どれどれと点検したら・・・・・









あらま!!
すでに7年を超えてました(爆)
これ40B19サイズなので安いんです。
安売りで3,980円だったかな?

一応XXの純正サイズですが、昔でもコンパクトカーと同じサイズなんですよね。
最近の車はデカいのが多いですから。

取りあえず充電器でフル充電をかけました。
1週間に1回乗るか乗らないかなんでもってる方でしょう。

何とか冬まで持たせましょう。
そうすれば7年6か月で今までの記録を更新します。←そんなもん更新してどうする?

ここ最近は予備バッテリーを積むようになりました。
何時も交換時期が近づくと予備を積んで上がったら交換するパターンですが
不思議と出先で上がることは無いですね。
車庫で上がってその場で交換というパターンです。

でも正直バッテリーには恵まれています。
いつも4,000円前後のバッテリーで最低5年以上は使いますから。

もちろん使いっぱなしではこれほどもたないでしょう。

週に1回は必ずエンジンをかけて近所を走る。
アイドリング中の電気の使用は極力避ける。

たとえば夜間走行では停止したらヘッドライトは消す。
ブレーキはサイドを引いてフットブレーキでストップランプを点けたままにしない。
雨天なら停止時にワイパーを止める。
エアコンは走行中のみ。
渋滞の時は適宜オフにする。
もちろん液量のチェックと比重チェックは適宜行う。

これをずっと続けています。

家内が乗っているときもやるので半ばあきれてますね(笑)
「この人バカじゃない??」と顔に書いてあります。

今までの経験からすると車用バッテリーは出来るだけ放電させない方が
長持ちするような気がします。
カルディナ号は乗らない時は全く動かさない使い方なのでバッテリーがXXより
大きいにも関わらず寿命が短めですから。

最近はカルディナ号の出番が多いです。


Posted at 2017/08/05 22:34:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

新しい車その2


本日ちょっと時間があったので、続けてブログです(笑)


我が家は固定した場所にPCが無いのでノートPCでジプシー状態の使用です。

自宅内3か所位をジプシーしてます(笑)






カローラフィールダーに続き、最近の車に乗る機会がありました。












スズキのスイフト。

見ての通りレンタカーです。
仕事で広範囲を回る仕事でおまけに山の中まで行かなくちゃならない場所もある。

という事でレンタカーを借りました。


当然最近の車しかないので自分で選ぼうなんて気持ちも無く、
あてがわれたのに乗りましょと。

小型車とだけリクエストして営業所へ。

何かな?と期待不安半々で。


ほ~スズキスイフト。
スイフトスポーツの評判は聞いていたのでちょっと楽しめそう←それ違う







内装はシンプルですがなかなか良さげです。

私にはちょっと小さいかな?
ステアリングはカローラよりいいかも。



当然ながら




ナビが標準装備。
今回初めての場所を8カ所も回る上に、スケジュール的にちょいときつい。

東京、埼玉、神奈川と広範囲。

距離にして160km程度。

あまりナビを好まないワタクシですが、今回はナビに丸投げで行きます(笑)

スマホナビしか使用経験なし。
普段使ったことが無いので操作が・・・・・


ま、何とかなりますわね。

訪問先住所を記載した一覧表を作成していたので楽でした。
住所を打ち込むのはスマホナビより楽。

今回は思い切りナビの恩恵にあずかりました。

ヤバい、このままだと買ってしまいそうだ。


今回の違和感。



キーは持ち込むだけの仕様。

イグニッションを回さずにエンジンかけるの嫌だ。

知ってはいるしアクアとか試乗してるので乗ったことはありますがね。

走り始めてから「あれ?エンジン停める時どうするの?」と一瞬思ってしまいました。

良く見ればスイッチに「ON、OFF」と書いてある。←よく見ろ~





スタイルは、カローラの方が良いかな~?

今回高速を結構走りました。





これもカローラと同じくCVT。
ギア比が高いですね~
この速度でこの回転数。

XXなら(対象が旧すぎる)5速で3000rpmというところ。

エンジンがハイパワーなわけじゃないのに加速は結構良かったりするので
不思議な感覚です。


<スイフトのインプレッション>
①小さいのでどこでも走れる。
②パワーステアリングは軽すぎずで扱いやすい
③加速、減速とも扱いやすい。(カローラより良いかも)
  特にブレーキは効きすぎの感があります。
  多分4名乗車で普通のドライバーが使う事を前提に設定しているのでしょう。
  1名乗車では効きすぎでした。
④足回りはロールが少なく高速コーナーもこなす。
⑤ホイールベースの関係と思いますが前後のピッチングきつい。
  低速域では直進安定性があまり良くない。
  ステアリングのギア比が高くてシビアなのでしっかり握ると逆に
  まっすぐ走らない。←ダルなステアリングに慣れてないかい?

標準グレードでもそこそこ良いので、スイフトスポーツならさらに良さそうです。
レンタカーで探して試したいですね。


現代の車はどういうものか勉強しておくことは必要ですね。

ここ1週間で2台試せたので楽しかったです。


  

Posted at 2017/07/17 13:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!

間に合いました。



セリカのグリルに付いているGTエンブレムが外れていました。


以前グリルを掃除しようとした時の事。


セリカのグリルはビス5本で止まっておりそのうちの1本は、真ん中のエンブレムを外した後ろにあります。


エンブレムを外そうと触ったら「ポロリ」

あら、取れてしまった(汗)


樹脂が劣化していました。


取りあえずブチル系の両面テープで固定しましたが、ちょっと心もとない。


落としたら替えを探すのは大変なので、取り付け方法を思いつくまでと外していました。




今回イベントに展示させてもらうことになり、ある所にあるものが無いのも変だと思い取り付け方法を模索。

表から見る分には普通ですが・・・・・






裏側はこのような有様。

最初はヒビだったのですが触ったらボロボロ崩れました。
今までこれで良く平気だったと思いますね。


真ん中のプレート状の部分が生きているのでこれを利用することにします。




プラリペアで形を作るのも考えましたが強度に不安があるので別の方法を考えます。

真ん中の平らな部分に穴を開けてみます。




ピンバイスを使います。
小型のハンドドリルですね。

普通のドリルではチャック部分が大きいので斜めにしか当てられません。





ドリルの刃は針みたいに細いです。
樹脂なのでこれでも十分に穴あけ可能。

ぐりぐりと。









テグスで縛ってみましょう。
しかしこのテグス、何時のだか・・・・・

ワタクシ釣はやりませんので別の目的で買ったものです。
確かメガネのフレームを直すのに20年以上前に買ったもの(良く残ってたもんです)






う~ん、強度は大丈夫そうですが、グリルが金属なので、角で切れるかもしれません。これはやめましょう。






穴を少し大きめにして番線を使う事にしました。





今回使用したのは20番の番線。
一番使用頻度が高い。日常生活で重宝します。






ここを通します。



これなら強度は十分でしょう。

今後は真ん中のプレート状のところに金属で当て板をしようと思っています。


昔なら1000円程度のものなんでしょうけど、今は手に入れることすら難しいです。

形があるうちに複製を作っておいた方がいいのかも。

20系のエンブレムはあるんですが、28、35系のグリルにはつけにくいんですよね。

明日は朝早いので寝なくては(笑)

Posted at 2017/04/16 00:33:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月15日 イイね!

ちょっと嬉しいかも。



昨日14日は私の誕生日でした。

知り合いから沢山おめでとうをいただき有り難かったです。

そんな日の昼食時、いつものようにコンビニに昼食を買いに行きました。

弁当とスープを選びレジへ。
千円札で支払い、レシートをもらったら・・・・・












あら、おつりが「414」
偶然ですがちょっと嬉しい(^^)


まあ自分以外には意味の無い数字の遊びです(笑)
Posted at 2017/04/15 23:52:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 免許取得してから初代セリカ、セリカXXと乗り継いでいます。 初代セリカLBと二代目XXが大好きです。 免許を取得して最初に買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オーバーヒート、LLC漏れ即日修理(ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 08:16:47
夕立にあらず…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:16:38
出逢い😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 13:49:10

お友達

年寄のため(笑)お名前と顔をなかなか覚えられません。

失礼があってはいけないので、実際にお会いした方、
ブログ等でやり取りのあった方に絞らせていただきたいと思いますので
いきなりの申請はご遠慮ください。

66 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * でかバンでかバン *
よっさん63よっさん63 * bouyukibouyuki *
飛~飛~ * えっちけいわいえっちけいわい *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
85年式のセリカXXツインカム24に乗っています。 ワンオーナー車ですが、乗りっ放しな ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
94年式カルディナ 2.0TZツーリング4WDです。 夫婦ともステーションワゴンが好き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.