WRXがいないお家がだんだん寂しく感じてきた私です。
会社から自宅に帰ると、お迎えしてくれるクルマはWRXじゃない・・・
ご近所さんも「もう乗り換えちゃったの?やはり燃費悪いから?」とか聞いてきます。
そんなハズないでしょ!
・・と言うわけで先週末、代車でお借りしているインプレッサ・スポーツHVを運転してみました。
この型のインプレッサはモデル末期という事と、満を持して発売されたスポーツHVグレードという事で興味深く乗らせてもらいました。
自分なりに感じた兄弟車?となるWRXとの比較と、その存在意義と言うかWRXの「立ち位置」を書き記します。
*割と長文になっちゃったので、興味無い方はスルー願います。
【パワー感】
2リッターNA+スポーツHV、そしてCVT。
営業さんは「ターボの代わりの電動モーターです!」と言ってましたが、正直に言います。
物足りなさすぎます・・・。燃費ではなく、スポーツにモーターを振るんだったらもう少し加速に後押し感が欲しい。
前にXV-HVを試乗した時も感じたけど、ノーマルが2リッターNAだったら、HVは「2.2リッターNA」位のトルク感です。
CVTもWRXに搭載されているものと結構違うのかな?良くも悪くも「CVTらしさ」を感じます。
エンジン回転が先行して、後からノロノロと速度が付いてくる感じ。「Iモード」だと顕著で、「Sモード」でもWRXの「Iモード」よりタルい感じです。
【走行性】
WRXと比較するとステアリング反応がちょっとダルな感じです。
サスペンションも良く言えば「しっとり」なのでしょうか。でも加減速時に発生する前後ノーズダイブは妻が運転しても「気持ち悪くなるよ」と言うてます。
コーナリングはタイトだとある程度までロールはありますが、限界付近だとちょっと突っ張る感じ?がしました。
でも標準装備されているシート形状を考慮すると、これくらいがバランス良いのかもしれません。
WRXの純正ビル足でも気になった、リアサスの収束性の悪さが一段と顕著です。ぼよんぼよん、と気持ち悪くなる事もありました。
マツダのアクセラ・スポーツにも言えますが、どうして車名に「スポーツ」が付くのだろう?
ひょっとしてマツダやスバルの考える「スポーツ」と自分の「スポーツ」定義には思いっきりギャップがあるのかな?
アクセラ5ドア&インプレッサ5ドア、で良いでしょ。「スポーツ」は違う気が・・・
【アイサイト】
このHVに搭載されているアイサイトはVer2です。何故だろう・・・。多分HVとの連携PGMを新たに起こすコスト増を嫌ったのでしょうね。
従って、追従クルコン使っても停車すると「ピッ、ピッ、ピー!」と鳴ってクルコンが解除され、ブレーキを踏んでいないとスルスル走りだしちゃいます。
この点はVer3に慣れた我々には要注意項目です!
それと気になったのが、車間距離設定がエンジン切るたびに「リセット」されちゃいます。
注目はクルコン利用時に選択可能な「ECO-C」モード。積極的に電動モーターを効率的に使います。このモードにして初めてモーターだけで走るのを体験出来ました。
(プリウスみたいにウーン、ウーンと外に向かって音が鳴ります)
しかし、追従クルコン利用時にWRXオーナーが気を付けなければならない点は「追従時の加速がタルすぎる」事です。加減速が頻繁に発生する流れの時には「Sモード」にしていないとガンガン割り込みされちゃいます。流れが落ち着いたら「Iモード」で良いのですが・・・。
【内装・装備】
WRXと基本的にメーターレイアウトとか変わりません。
サイドブレーキが装備されてます。ちょっと嬉しい。
ただ、WRXはステア付近にゴチャゴチャ色んなスイッチがありますが、HVにはありません♪シンプルで良いです。
シートはサポート部が本革・・・じゃなくて合成皮のトリコット仕様。完全に「街乗り」を意識した形状でスポーツ走行は考えてないでしょう。
WRXと同じくパワーシートなのですが、ランバーサポートが無いです!なので「猫背」になっちゃって疲れます。自分なら即RECARO交換ですね。
あとトランクがバッテリーで底上げされている分、荷物が積めない・・・コストコ行ってWRXなら楽勝な荷物量が結構キビしかった。
【燃費】
週末の一般道渋滞・バイパス・高速を走った限り、WRXよりもリッター3km位良いと思います。
生涯燃費も12.5kmとあったので、代車&試乗車&このエリアでこの数字は結構良いと思いました。
しかも安心のレギュラー仕様!
【まとめ:WRXと比べて】
多分、インプレッサ・スポーツHVを購入する方は「普通とは違うスポーツHVなインプが良いな!」的な方が購入するのだと思います。
次期インプレッサが今年秋にも発売、という情報なので、この「スバル・スポーツHV」が今後どうなるのかは分かりません。
個人的にはレヴォーグ1.6の方が出足も軽く、不満の無い加速フィールがあるのでお勧めですが、果たして次期インプレッサにこの1.6ターボを積んでくるのか?(個人的にはないと思います)
ノーマルインプレッサとは比較出来ませんでしたが、WRXとの比較だと思いっきり「対象ユーザが違いすぎる!」と理解できました。
街乗りだと前後ダイブを少し押さえてあげれば丁度良いのかな?と思います。扱いやすいパワーと好燃費、そして特徴&迫力あるエクステリアは「アリ」だと思います。
内装の質感も自分が知っているGG型やGH型とは明らかに違う。良くなった!この型のインプ、売れるはずです。
その上で、欧州車的な引きしまった足やボディ剛性・運動性能が欲しいユーザがWRXに行くのだな、と。積載性が気になればレヴォーグでしょうし。
ところで車両価格はHVとWRXでは「約100万円」の差があります。
その価格差に見合う魅力がWRXにはあるのか?
これはノータイム、「ある!」と思います。
自分のように昔からスポーツテンロクとかで「走ってきた」奴には問答無用でWRXでしょう。
特にS4はCVTなのに「かったるさ」を感じない位に仕上げてきたのは、スバルを称賛せずにいられません。
あー、早くうさくま号が帰ってこないかなー。