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hks409の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年4月24日

K12マーチ用マフラーとZ11キューブ用マフラーの比較・取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マーチにZ11キューブ用マフラーが取り付け可能らしい!ということでトライしてみました。

取付車両は中期型12SR。
エキマニ・フロントパイプ・中間パイプは純正です。

12SRは中間パイプの直径が違うので、まずはリアマフラーのフランジ部分が中間パイプに合うようにします。

12SR専用ではないマフラーなら、穴を長径加工する必要があります。
柿本のGTbox 02edi.は、写真のように穴が楕円のためそのままポン付け可能でした。

2
左がZ11キューブ用柿本・右が12SR専用のBLITZ ニュルスペックSです。

吊りゴムの位置が車体側のハンガーに付く部分になるので、ここがズレていると取り付けできません。
写真で見るとマフラーハンガーの取り回しは違いますが、吊りゴムの位置は同じになるのが分かるかと思います。

大きな違いがマフラー全体の長さで、Z11キューブ用の方が長くなり(バンパーからの飛び出し量が長くなる)ます。
3
マフラー型番:N02363

柿本の廃番マフラーについては公式サイトに情報が無く困ったのですが、代わりに良さげなサイトを見つけました。

https://kakimoto.bagelapps.com/nissan/2005.php
4
ステンマジックで磨いてから取り付け!
5
取り付け後こんな感じです。

吊りゴムをホースバンドで締め上げて最低地上高を確保しました。
ただ、リアマフラーの一番低い位置がパイプの折れ曲がり部分ではなくタイコの部分になっています。
仮に地面に擦った場合にパイプ部分だとなんとかなりそうですが、タイコだとダメージが大きそうです・・

吊りゴムの部分で、車体の補強板との隙間も調整しておきます。

マフラーのレビューはこちらで!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2006283/car/1512509/9155017/parts.aspx

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