• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月18日

ヒヤリハット トラック編

 ヒヤリハットという、統計学みたいなものがある。
 ハインリッヒの法則というんだと。
 仕事上、ヒヤリとした場面に出くわした人も多いと思う。
 ヒヤリが300回あたったとして、
 そのうち29回は、ハッとする場面で、
 そのうちの1回は、重大な事故になる可能性が高いとかなんとか。
 回数は合ってないかもしれないし、だれだかの法則だというのも間違ってるかもしれないけど、ヒヤリハットの法則みたいなものは、あると言うことだけは覚えておいてくださいな。
 冬にある講習会でいつも聞かされるネタです。

 でさ、今期の冬になってから、2回も「ヤベエ」という場面にあったのです。
 カーブに差し掛かる手前で、対向車線から向かってくるトラックが横を向けながらカーブを抜けてくるんです。
 今日はまあ、地元の人間にしか分からないと思うけど、坂ノ下の下り坂左カーブで、坂を上ってきたトレーラーが、後ろの荷台を見事な慣性ドリフトをさせながら来たのですよ。
 いや、あぶねーってばさ。
 運転手は大丈夫だと思っているんだろうけど、巻き込まれかねないコチラとしては、本当におっかないです。
 だからさ、やめてね?トラックで横を向けながらカーブを抜けてくるのわ。
 
 あと何回こんな場面に出くわすのだろう。
 そしてあと何回目で、トラックの巻き込まれ事故に会うのだろうか。
 もちろん巻き込まれたくなんかはないです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/18 20:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ええかげん
avot-kunさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2007年12月18日 21:06
怖い…怖すぎる…

そんな慣性ドリフトはしないでもらいたいもんですね。自爆するだけならまだいいですけど、あの長い車体で制御不能になったら…周囲を巻き込まないワケがない

巻き込まれないよう、お気を付けて…
コメントへの返答
2007年12月19日 18:01
怖いですよお。あんなデカイ車体が横を向いたら、道をふさぎますからね。
トレーラーの荷台のほうだけでも、スパイクタイヤを許可してもらえませんかねえ。
2007年12月18日 22:55
安全教育シーズンですね。

そういえば、最近耳にする「KY」って使い方、変ですよね?
若い頃から「危険予知」って刷り込まれたせいか、違和感大です。
コメントへの返答
2007年12月19日 18:04
KYですか。
なんでも縮めて話せばいいってもんじゃない、と思います。
でも、「あ、カワイイ」なんてオナノコに言われたら、
「あ、そうですか♪」と言ってしまう自分がいます(笑

ちなみに最近の若者はスタッドレスタイヤのことを、スタッドと言うんですね。
スタッドってスパイクのことなんですけどねえ。
2007年12月19日 0:13
私が過去に書いた映画の脚本には、ドリキンが11tのダンプでドリフトするシーンがありましたね。CGでなく「生」で。
コメントへの返答
2007年12月19日 18:07
その脚本を見てみたい気もします。
クラインマックスで、ライバルとの追走シーンがあったら最高ですね。
2007年12月19日 0:34
昔、乗っていたバスの運ちゃんが
「今日はすべるなぁ~」とぼやきながら、交差点をドリドリして曲がって行ったのを思い出しました。
コメントへの返答
2007年12月19日 18:09
運転してるほうとか乗ってる側だったら、楽しめると思うんです。
でも対向車線側のバスがそんなことされたら、ホントにビビリますよ~。
2007年12月19日 12:10
 さすが、yasu兵衛さんのいる地域。トラックでもドリフトですか!
フィンランド人がラリーで強いように、そんな環境で育ってきたyasu兵衛さんは、ドリフトがうまいですねぇ(笑)
コメントへの返答
2007年12月19日 18:14
いやいや、さすがというか、やめて!って感じです。
フィンランド人が速いのは、土地柄も飛ばしていい環境なんでしょうが、やっぱり周りに「実際に運転を見せてくれる大人」が大勢いることが要因なんじゃないかな。
ウマイやつのそばにいないと、上手くならないよホント。
2007年12月19日 19:12
あたしゃドリフト苦手です(w
コメントへの返答
2007年12月19日 22:51
写真屋さんの言うドリフトって、WRCばりの難易度の高いヤツでしょ。テールスライドとかアクセルターンとは訳が違うからね。
んでも、そろそろノーマルから少しは車を速くしましょう。
ノーマルって、リアスライドのコントロール性は、けっして良いとは言えないから。

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation