車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
こんばんは。

今日も強風の千葉県でした。
天気は良かったのですけど。

だいぶ前の話になるのですが、ブログにYAMAHAのルーツを書き始めたのですが、
どうもスッキリしないままに終了してしまいました。
最初に山葉一族というところでは矛盾が無かったのですが、
楽器とバイクの関係がイマイチでした。

今日、ネットを見ていたら、2月21日にYAMAHAから新しい会社紹介映像が公開されていました。



そのコラムには、こう書かれていました。
1889年に山葉 寅楠(やまは とらくす)氏によって、合資会社 山葉風琴製造所設立。
のちに、日本楽器製造株式会社に。
1954年に、日本楽器の当時の社長だった、川上 源一氏から
「世界で最も美しい2輪車を目指せ」と開発指示。
これが後のヤマハ発動機となります。

映像では、「つくりたい将来のヤマハ製品」が登場しています。
なかなか楽しそうですし、今までのヤマハの取り組みも理解できて面白かったです。





やはり、自動車ニュースから。
先日書いた、「イタルデザイン」による少数生産のスーパーカーのイメージがでてきました。





綺麗なフォルムだと思うし、成程なぁ・・・と思わせるところも多かったのですが、
正直、もっと冒険的なスタイルを期待していました。
実物を見たら凄いのでしょうけど、現代のスーパーカーは、
皆、凄味と美しさを兼ね備えているだけに、有名なイタルデザインであっても、
あっと驚くようなアピールが欲しかったです。



こちらは、南フランス、マルセイユの青い海をイメージしたという、「ルノー・カングー・クルール」
やはり、フランス車はこういった色使いが上手いですね。
色で車を買う!というのもあっていいかなと思います。
今でも、アルファロメオ 3.2 GTV ヌヴォラブルーが欲しいと本気で思っている爺ですから・・・





ダッジ・チャレンジャー SRT Demon(デーモン)

従来のチャレンジャー SRT ヘルキャットと比較して、
接地面15%UP、グリップ2倍以上、トルク18%向上という、公道走行がギリギリのタイヤを
履いているのですが、車や性能うんぬんよりも、大パワー&大トルクで捩れるタイヤの
画像の方が凄さが伝わってきました。
だから画像もこれだけを・・・(笑)



ライバルのシボレー・カマロはサーキットでの性能を謳い、
ニュルでの映像やタイムを公表しています。
最新のものでは、フェラーリのF40よりも速いのだそうです。
凄いですね~。
それに較べて、ダッジは、SS1/4マイル何秒!という、発進加速で勝負!
みたいなところがあります。


今夜、マクラーレン・ホンダの新型F1が公式発表された筈・・・(まだ見ていません)
少し前に黄色かゴールドの画像がネットに出ていましたが、それとは違うのでしょうね・・?!
最近では間違って未発表の映像が流出してしまったりするので、
逆を言えば、注意しないとどれが本当の話だか分からなくなりそうです。


毎日のようにブログを書いている私ですが、「文章を書く」というのも、ある意味「欲求」なのだと
思うようになりました。
毎日書いていたら、ある日突然、まるっきり書く事に興味がなくなってしまうことがあります。
ここ2日間、ブログを見ようとも思わなかったですから(笑)

書いても良いかな!?と思っても、なかなかパソコンの前には・・・
遅ればせながら、頂いたコメントへのお返事を書きだしたら・・・・止まらなくなりました(笑)

どっちが本当の自分なんだか分かりませんが、まあ、変態爺なのでお許しを。

今日は病院通いの日だったので気が重かっただけかも・・・

お疲れ様でした。

Posted at 2017/02/24 20:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
こんばんは。

風の強い一日でした。

昨日、擦った疵のリペアもしないままです。
そのうち気が向いたら・・・です。(笑)

今日、ヤマハから、VMAXの生産を終了するとの発表が。

VMAXといえば、デビュー当時は1.2L(1,198cc) V4 だったものが、2008年のFMCでは
ついに、1,679cc になってしまいました。
151ps/15.1kg・m 250万円位しましたね。

私は、友人のA君からB君への橋渡しで2週間だけ、うちの車庫に入っていたことがあります。
1.2Lの初期型でしたが、80万円という格安(?)での譲渡となりました。
従って、全開で飛ばしたことも瞬間的なものだけです・・・が、
恐ろしいバイクでしたね。
ハンドルが加速に負けて曲がってしまうのでは?と思った位です。

息の長いモデルでしたが、ヤマハさんには是非、後継のバイクを造って貰いたいですね。
(画像は1.6L)






クルマには関係ないけれど、大与紙工(株)という会社が、
1月31日付けで破産手続開始となりました。

「ダイヨ」と聞いても思い出せなくても、画像を見れば、ああ、これを作っていた会社ね・・・と。



そうです、折り紙ですね。

他にも様々な折り紙がありました。







考えてみたら、安い値段で販売されていましたが、これから先はどうなるのか?
だって、儲からない物を作る会社が、そうあるわけじゃないですよね。
明日、色々な折り紙を在庫のあるうちに買いに行こうと思っています。
特に、金色と銀色の入ったものは貴重なのだそうです。

『なんで、お前が可愛らしい「折り紙」に興味をしめすのだ?』と思われますよね・・・

昔、スタークルーズ社の10万トン以上ある豪華客船、スーパースター・ヴァーゴに
2度乗ったことがあります。
13階建(!)の10階、バルコニー付きの部屋でした。
最初に乗った時、ジャパン・フィエスタというイベントがあり、そこに私も参加して
折り紙を披露と、ヴァーゴ・スタッフに折り方を幾つか教えました。
他の乗客にも評判で、「オリエンタル・マジック!」と言われたものです。
切ったり、貼ったり、重ねたりする紙を使った遊び方はあるものの、
1枚の紙を破る事なく、様々な物を作りあげるのは、ちょっとした驚きだったと思います。

・・・で、次の機会にヴァーゴに乗ったところ、毎日の新聞に、本日のイベント一覧みたいな
ページがあり、そこに「折り紙教室」という文字を発見!
妻と参加してみました。
乗客と一緒に折り紙を楽しむというイベントでしたが、前で説明していたのが
私が教えたスタッフでした。
思わず笑ってしまったのですが、それがいけなかった。
そのスタッフに発見されてしまったのです。

「あそこに私に折り紙を教えた先生が来てくださいました」と、紹介されてしまいました。(笑)

おかげで、1時間半で終了する筈のイベントが3時間になってしまいました。
可愛いお子さん連れのお母さん目当てで頑張っちゃいましたね。(笑)

その後も、あちこちで挨拶されたり、声を掛けられるようになって、バーカウンターから
通路の一角まで、あちこちで臨時の折り紙教室が開催となってしまった・・・・

そんな事もあったせいか、キャプテン主催のガラパーティ(ドレスコードあり)において、
私と妻がキャプテンの隣でディナーをとることになってしまいました。
キャプテンから、ヴァーゴの写真と、キャプテンと撮影した写真が入った額をプレゼントされました。

ちょっと面白いクルーズとなったのは間違いないです。

そんな事があったので、海外旅行をされる方は、簡単な折り紙を何点か覚えておけば、
折り紙を100枚位持っていけば、「洒落たスモール・プレゼント」ができます♪

女性への人気No.1は「鶴」
子供さんには、ぴょんぴょん飛ばして遊べるので「蛙」が評判でした。

話しが逸れましたが、人生楽しく生きなくちゃ♪・・・です。

だからHNも、My Best Lifeなんですよね。

お疲れ様でした。
Posted at 2017/02/21 22:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
おはようございます。

青空の千葉県ですが、風は結構強いかも・・・



昨夜のブログに書いたけど、某・お店の真っ暗な駐車場に車を入れる際、
「ガリッ!」という音がしたのですが、大雨の中、きちんと確認ができませんでした。
懐中電灯でのチェックでは、殆ど判らず仕舞い・・・

今朝、再チェックです。

じゃ~ん!

アウトです。

右バンパー下に悲惨な傷跡が・・・・



泣きたくなりますね・・・・

そもそも、駐車しようと車を入れると、必ずぶつかる所に、何でコンクリートブロックが???

運転席からは完全な死角でした。

腹立たしいが大雨の中であっても、確認不足だったのは否めない。
自分でリペアします。

がっかりですね・・・・

今日は買い物だけでリペアは行わない予定。


今日も一日を、『ご安全に!』
Posted at 2017/02/21 07:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
こんばんは。

先ほどまで土砂降りの雨だった千葉県です。

悪い事に、傘も持たずに出かけていた妻から、お迎えに来るように指示が・・・
やむを得ず行きました。

買い物途中の某・商店の真っ暗な駐車場で、「バキッ!」と音がしました。
右フロントバンパーが変な位置に於いてあったコンクリートブロックに当たったみたい。
雨の中で確認するも良く見えない!
明日の朝に確認します。
たいしたことが無ければいいのですが・・・・

夕食がまだだったので、時々行くファミリーレストラン、「とんでん」へ。





ついでなので北海道フェアだというので、以前も買ったカステラを・・・・
2袋で500円(税別)




ネットで見つけたのが、ヘンロン・ジャパン社の「タイガーⅠ型」 オールメタルの1/6ラジコンです。
重量が150kg! オモチャの世界ではないですね。





同社では、1/8 が70kg 130万円、この1/6 が150kg 200万円だそうです。
なんでも、次は1/2を目指すそうです。
こんなのが欲しいです♪


「イタルデザイン・アウトモビリ・スぺチアリ」のエンブレム。
選ばれたコレクターのためだけに、ごく少量の車を造るメーカーです。
これからは、このエンブレムがステータスになる日がきそうです。



お疲れ様でした。

明日の朝、ミトを見るのが怖い!
Posted at 2017/02/20 21:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
こんばんは。

昨日は逆光だった梅の花?



いつもの閉店が1週間後に迫っているスーパーへ。
昨日もそうだったら、客が一杯!
駐車場も殆どが埋まっていることと、周辺の道路も渋滞気味に・・・





自衛隊の降下訓練も、これからは撮影ポイントを変えなくちゃいけません。
暫くの間、飛行機が10回分位は見ていました。





















MiToが妙に綺麗?
そうです洗車してきました。
強風による土埃と花粉ですね・・・





買い物後には、14日のバレンタインの「好意」の確認を・・・
アルコール入りは殆ど食べ終えてしまっていることと、妻が抱えてしまっている分を除きです。

随分ありますね・・・



しかも目新しいものも多かったです。



仙台のきなこ餅があったり・・・



スープセットがあったり、



えびそばと言う名のラーメン



北海道のじゃがバターとか、



スタバの珈琲じゃなくて、ちょっと前に有名になった・・・
鳥取県の、「すなば珈琲」も・・・(笑)



飲むチョコレート・・・レンジでホットチョコにして飲むらしいです。



今回最後のお酒入り・・・



神戸から取り寄せたらしい、大きな♡のチョコレート





北海道の・・・有名なバターサンド



ハートチョコ・・・?



最近美味しいと人気の、アルティリア・ベーカリーのメロンパン2個入り





収穫はあったものの、3月14日が怖い~♪

チョコを確保できなかった方には申し訳ないですが・・・(笑)

以上、今夜のブログはここまで。

お疲れ様でした。
Posted at 2017/02/19 19:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「気紛れ爺だと、つくづく・・・・ http://cvw.jp/b/2015446/39367904/
何シテル?   02/24 20:29
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
原付からスーパーカーまで(笑)、何でも好きなのでお声を掛けてくださいね。
お爺ちゃんなのでプチオフ以外の参加は難しいかも・・・です♪
特に、食べ歩くようなオフ会は正直無理かと・・・

60 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * よし@55O7よし@55O7 *
レプリカ欲しいレプリカ欲しい * SisySisy *
黒ッパチ!黒ッパチ! * P.G 23P.G 23
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo 特になし (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.