• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

My Best Lifeのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ちょっと一息・・・

こんばんは。

先日のブログで新生デ・トマソ社はどうなったのだろう?などと書いたのですが、
デ・トマソ社については不明のままですが、ちょっと関係のあるニュースが・・・

イタリアのモデナにある、ARES(アレス)デザイン社から新型車が発売されるようです。
「その名はデ・トマソ」(昔のダイハツ・シャレード・デトマソのCM)じゃなくて、
パンテーラならぬパンサーという名前で、イメージはまんまパンテーラです。
英語のパンサーは、イタリア語ではパンテーラとなりますから当然ですが・・・

昔のパンテーラは、5.8L V8でした。
イタリアデザインのボディを身に纏い、エンジンや足回りはアメリカン!
何よりの魅力が、イタリアン・スーパーカーより圧倒的に安かったこと。
製造が中止されても人気が落ちることなく、現在もはかなりの高額で売り買いされています。

【昔のデ・トマソ、パンテーラ】



【最新のパンサー(正式には、プロジェクト・パンサー)】





この新型車のベースはアメリカ車ではなくて、ランボルギーニのウラカンとなります。
V10エンジンですね。
こいつが出たら、そしてパンテーラを名乗れるのであれば、
相当の人気車となりそうな予感がします。
ウラカンベースで安くできるのかが問題でしょうが、プライスを含め
2018年には発売されるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。


待ち焦がれていると言えば、新型アルピーヌ A110です。
ようやく生産が始まったそうです。
世界中の自動車雑誌などが、市販車プロトタイプに試乗してのインプレッション記事を書いています。
驚きなのは、どこの記事を読んでも、非常に好意的で高評価となっていることです。
1.6L 直4ターボで、252hp 車重が、僅か1,080kgとなっています。
比較されるのはポルシェのケイマンなどの高性能車。
なのに、引けを取らないどころか、むしろA110の方が評価が高かったりします。
いつか試乗できる日が来る事を楽しみにしています。



ドイツのZF社が開発したステアリングホイールです。
センターには液晶パネルがセットされています。



正式にはHMI(ヒューマン・インターフェイス・ステアリングホイール・コンセプト)というそうですが、
見た目はシンプルですが、静電容量センサーが10個とか、ホーンや他のスイッチも
今までとは全く違うシステムになっていますね。
自動運転車などには欠かせない機能をもっているようです。
だけど・・・・これから出てくる車のステアリングが、皆、こんな感じになるのは嫌だな・・・・
今のナルディやモモのステアリングが懐かしいな・・・という時代が迫ってきていそうです。
勿論、ナルディやモモだって、先進の技術を駆使したスポーツステアリングを出してくるとは
思いますけどね。


本日最後のネタは・・・・
ホンダのモンキー・ゴリラ コレクションについて。
と言っても、アオシマの1/24模型の話です。

6月に50周年記念モデルを限定500台で発売すると、私のブログにも書いたのですが、
何と、抽選応募が4500件にもなったそうです。
凄い人気だったのですね。

このコレクションは限定じゃないので、確実に買えると思いますし、
全5車種らしいので、1台:300円、つまり1500円でコレクションの全てが買えます♪
いつも何千万の車ばかりをピックアップしていると、こんなニュースが妙に嬉しかったりしますね♪



真ん中の下段のモデルに気が付きましたでしょうか?



「ヨシムラのカスタム・マフラー装着モデルです!」
これだけでも買う価値がありそうですね。

1月から発売開始されるようですよ。

お疲れ様でした。
Posted at 2017/12/17 21:32:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

何やら妖しい(怪しい、ではない)車が・・・(笑)

何やら妖しい(怪しい、ではない)車が・・・(笑)こんばんは。

今朝は寒かったとはいえ、先日程じゃなかったのでMTBに乗ってきました。
MTBを買う前に予想していた以上に、行動半径が広がっています。
気候さえよければ、ですが、4~50km位なら走れそうな予感が♪

TOYOTAの新型スープラがBMWのZ4と兄弟車になると言われたまま、
全く表面に出て来なくなりましたね。
車雑誌によっても、各社、違う情報を持っているようで、なかなか本当の所が見えてきません。

Z4との兄弟車は3000スープラ、そして、セリカの2000GTという噂もあるようです。

そんな中、新年1月12日に開催の東京オートサロンに、トヨタ GR(ガズー・レーシング)から
何やら新しいスポーツカーが展示されるようですね。
WEC参戦活動が活かされた車なのだと説明されています。



これで益々、オートサロンが楽しみになってきました。

それだけじゃなく、先日、あっと驚くスポーツカーが発表されましたね。
その名は、『IF-02RDS』
IFはイケヤ(池谷)・フォーミュラ社の意味。
そうなんです。レーシングカーのFJや、F3などのフォーミュラーカーを製作している会社ですね。
そのフォルムは、まんま、グループCカー!





最初にこの車を見た時には、英国かどこかの小さなビルダーが造った車だと思い込んでいました。
ところがイケヤ・フォーミュラと聞いて成程と・・・

写真をご覧になれば分かる通り、ナンバー付きです。
しかも限定生産じゃありません。
申し込めば造ってくれて買えます。
さらには公道を走れるのだから凄いです。

この車には、インテグラ・タイプRのエンジンをベースにターボ化で350psを
発生しているそうですが、現在、4.0L V10エンジンの開発もしているとのこと。

何より素晴らしいのは、IST(イケヤ・シームレス・トランスミッション)でしょう。
その名の通り、シームレス(継ぎ目の無い)変速が可能なミッションを
自社で製作してしまいました。
元々、LSD製造などの専門家でありますが、クラッチを踏むのはスタート時と
減速時だけ。
加速時にはシフトレバーをガチャンガチャンとあげていくだけ。
全く繋ぎ目のない加速が楽しめるそうです。

これで3000万円・・・・フェラーリよりも安い!
エアコン付いてるし・・・(笑)
既に注文がどんどん入っているようですから、欲しい人は急いだ方が良いかも。

爺のように図体のデカい(太目な人)のは乗り降りが大変そうだけど・・・・
また、ミニスカの女性にはお勧めできない気がしますね♪

この車もオートサロンに出展されるのかしらね???
注目度は凄いものがありますね・・・きっと。
Posted at 2017/12/16 18:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

無性に腹がたったニュースについて

こんにちは。

今朝も暖かい恰好をしてMTBで走ってきました。
往復で約12km走りました。
全然、足に負荷を掛けた感じではないので、これで健康に!・・などとは
間違っても言えない範疇です。
明日も走ろうとは思っていますが、目を付けていた未舗装路を走ってみようかと思います。
良い感じだったらブログにアップしても良いかな?と・・・


さて、タイトルの腹立たしいニュースについてですが、
茨城県古河市で起きた、屋根からの墜落事故についてです。
降雪の時期になると、多くの墜落事故がニュースになるのですが、これは全く違います。
ニュースによると・・・・

≪太陽光発電パネルの点検作業中に、アルバイト中だった15歳少女が13m転落死。≫

天窓のガラスを踏み抜いての落下事故となったようです。
発電パネルから次のパネルに移動中に屋根の採光用窓ガラスを踏み抜いてしまったようです。
そして13m下のコンクリ―ト床に・・・・と。

残念ですし、あってはならない事故です。
茨城県警では作業の安全管理上の問題がなかったかを・・・と書かれていましたが、
無い訳がないじゃないか!

そもそもが、15歳少女ですよ!
年少則8条24号では、18歳未満は高所作業禁止ですぞ!!
(法的には高さ2m以上は高所作業と認定されています)

さらには・・・
女性労働基準規則第2条第1項14号では、高さ5m以上での女性の作業を禁止しています。

また、524条では、スレート板等についても規定されており、
幅が30cm以上の「歩み板」を設け、さらには、墜落防止の「網」をはる必要があります。

そして、高所作業をする場合、安全帯を着装させる事も必要ですし、
ただ安全帯を腰にしめるだけじゃなくて、「親綱」を張るなどして、安全帯を使用できるように
安全作業を行える環境をセットしなくてはならないでしょう。

15歳と言う年齢を考えても、KY(危険予知)ができるとも思えません。
安全教育や作業前KYをやっているとも思えませんが、
このソーラーパネルの会社には厳しい処分が予想されます。
真摯に受け止め、猛省を促したい。

事故は、「まさか!」と思うところに潜んでいるものではありますが、あまりにも安全面にお粗末です。
少女の、そしてその家族の将来を台無しにした業者には本当に腹がたちました。

いつもなら氏名などは書かないのだが、ニュースで報じられていることをふまえて
敢えて実名で書かせて頂きます。

心より、秋山 祐佳里さんのご冥福をお祈り申し上げます。
そしてご遺族の方にはお悔やみを申し上げます。

合掌。
Posted at 2017/12/16 11:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

娘とデートは久しぶりだな♪

娘とデートは久しぶりだな♪こんばんは。

今日は船橋市に出没だ。

娘の仕事が休みらしいので久し振りに飯でも食おうかと呼び出した。
勿論、例の孫娘の誕生祝いとクリスマスのプレゼント探しも兼ねて・・・

昨日色々と揃えたプレゼント。
何故かプジョーの紙袋に・・・(笑)
一応、2人の孫と娘夫婦にと・・・



いろんなお店を回って疲れた・・・・





娘は張り切っていたけど、妻と爺は・・・・ソファーに座ったら絶対に動かないと決め込んだ。(笑)

そこそこの時間にもなったので、妻が選んだお店でランチを・・・
期待していなかったのだが美味しかった♪
それと、お店の教育が行き届いていて、店員さんの応対が素晴らしかった。
妻が、「すみません、お水いただきたいのですが・・」と言うと、
「お薬を飲まれるのですか? でしたら普通の温度のお水をお持ちいたします」ときた。
その後も、出したオーダーにパーフェクトな対応をされて、正直、驚きました。
お店の名前は写真からご想像ください(笑)











娘のリクエストの一つが、ツリーでした。
昨年までは小学生だったのでツリーの高さが25cm!(笑)
今年は色々と飾り付けたいとの事で、新しいツリー(120cm)にグレードアップ!
飾り付けも色々と購入。
クリスマスのプレゼントは内緒です。




帰路、他の地域では雪で大変な思いをされているというのに、千葉県は
申し訳ないと思えるほどの快晴!





それでも・・・今朝、早くに目覚めたので暖かく着込んでMTBでトレーニングに出発。
しかし、気温が低くて本当に寒かった。
でも気持ちは晴れ晴れ!
人生、やっぱりこうでなくちゃ!と思わされました。
だって、朝食が旨すぎる(笑)
また太ったりして・・・・



うしろのミト君はホコリだらけなんですが、走れば飛んでくれるだろうと・・・



明日の朝も走りに出るぞ!・・・・・寒かったら止めるかも・・・
Posted at 2017/12/14 21:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

星は綺麗だったけど・・・

星は綺麗だったけど・・・こんばんは。

ふたご座流星群を見なくちゃ・・・と外に出てみたものの、5分もしないうちに撤退。
星は何時もより綺麗に見えたのですが、当然、私のデジカメじゃ綺麗に写せる筈もなく・・・
あっ!今のが流れ星?と思っているうちに寒さに負けました。
今から見ようと思っているあなた。
寒さ対策をしっかりとしてからにしましょう。

そう思っているうちに、急に消防車が何台も近くの大きな通りを通り過ぎていったので、
ご近所さんが外に出てきてしまった。
カメラ持って立っているのも不自然なので撤収!とあいなりました。



年の瀬も押し迫ってくると、何故だか火事が多くなりますね。
折り目のついたホットカーペット、つけっぱなしの炬燵でも炬燵布団が電熱器部分に接触して
火が出る火災も多いのだそうです。
安全そうに見える電気ストーブからの火災も多いと聞きますし、
TVの裏側とかに溜まったホコリがコンセントに・・・とのケースも・・・
皆さん、お気を付けて!

部屋に戻ると愛猫のトラ君が見当たらない。
名前を読んでも返事がない・・・(いつもはニャ~!と返事をする)
あちこち探していたら、部屋の隅に積み上げた段ボール箱に隠れていました。

思わず一言! 
「お前、怖いよ・・・」(笑)



ネコ科の生き物は夜になると元気になっちゃいます。
それにしても、飼い主の爺に似たのか、いつの間にか図体がでかくなっている・・・・


【追記】 22:45
先ほどの消防車、東習志野地区での火災発生で、現在消火活動中だそうです・・・怖いですね。
家から3km位ですかね・・・・
Posted at 2017/12/13 22:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっと一息・・・ http://cvw.jp/b/2015446/40862547/
何シテル?   12/17 21:32
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


64 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * なべちゃん.なべちゃん. *
よし@55O7よし@55O7 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 長曽禰虎徹長曽禰虎徹 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる