• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ytm1959の"キン肉バン go fight!" [日産 ADバン]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

塗装磨き 8日目 タイヤホワイトレター塗り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
電池パック4個使って運転席側のフェンダー、フロントドア、リアドアまで顔が映る位に磨いて行っています。写真的には変わり映えしませんが、やってる方としては綺麗になっているのが結構分かって楽しいです。塗装が下手だと磨きが大変ですが、技術不足は労力でカバーするしかない。リアドアは下地が出てしまったのでボンネット同様、筆で塗ってまた磨く感じです。
電池がなくなったのでタイヤに100均のホワイトマーカーペンで色を塗りました。マッスル感が上がったような、元の方が良かったような。はみ出た所を隠すために黒マーカーする予定なので、気に入らなかったら全部黒塗りか、シンナーで拭き取るかもしれません。
2
ボンネットも顔が映るまでやるのは大変です。ボンネットはなかなか塗料を厚塗りするのが難しいので、塗装が薄くて下地も出やすいですね。
3
艶が出ない箇所はブツブツを均しきれていないからですが、やりすぎると下地が出るので顔が映る位ならオッケーとします。そんなこんなで自分なりの基準を設けて、目標に向かってひたすらコンパウンドしてはクロスで拭き取るのを繰り返しています。ここまで来ると自分がリセットされて整う時間のようにも感じられます。無心で体を動かして、車をだんだん仕上げて、健康的な活動です。
4
やはり、塗装の段差が目立つ下手な塗装です。段差は完全には消せないと思うので引き連れて。少しくらい波打ったていいさ。夢を描こう。
5
素人塗装でレベルが低くて残念ですが、塗りの環境や技術不足は仕方がない。あとはどれだけ丁寧に時間を掛けて仕上げられるかです。明日が見えない時。成果が見えない時ほど根性が試されます。いい大人ですが、こんなことをしながら粘り抜く大切さを学んでいます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2液ウレタン タッチアップ

難易度:

ウレタンタッチアップ作業 2日目

難易度:

塗装磨き 13日目

難易度:

塗装磨き 11日目

難易度:

塗装磨き 12日目

難易度:

塗装磨き 14日目・シートカバー艶出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ADバン ウレタンタッチアップ作業 2日目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2015987/car/3526142/7767981/note.aspx
何シテル?   04/27 15:46
ytm1959です。3代目ADバンをカマロみたいに弄くって乗っています。よろしくお願いします。 なにかと自分でやりたい人です。 バイク歴20年、サニト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ADバン キン肉バン go fight! (日産 ADバン)
新ジャンル!マッスル系商用車!『キン肉バン go fight』 DIYヤーの矜持。サニト ...
日産 グロリアセダン タテグロ (日産 グロリアセダン)
タテグロに乗っていました。
スズキ アルトラパン 黒ウサギちゃん (スズキ アルトラパン)
娘も大好き黒ウサギちゃんです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation