• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

絶妙なバランス

絶妙なバランス昔は比較対象もあったんでしょうが。家族使いできて4ドアスポーツ、当時の新車の売値が250万円~ってバーゲンセールにも程があるかと。
今ならシビックハッチバックのMT?いや走りはユーロRほど尖ってないでしょ。片やタイプRは普段使いはしんどそうだし。
次の候補が見つからないほど良い、っていうのが偽らざる評価です。
Posted at 2018/01/08 22:47:05 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年11月23日 イイね!

もてぎHSDMまとめ。

もてぎHSDMまとめ。ツインリンクもてぎで開催されたHonda Sports Driving Meeting(以下HSDM)に行ってきました。
概要としては、ホンダのスポーツモデル(NSX、S2000のほか、FFではいわゆるタイプR勢+ユーロR+FIT RS+CR-Z)のオーナーを対象に、1日間ドライビングの基礎とコース走行を楽しむものです。
みんカラでもブログ書かれてる方がいらっしゃいますが、私もせっかくなので記事を残そうかと。記憶がいい加減ですので間違いはご容赦を。

【基本的なところ】
9時集合ですが、開講式は10時から。あんまりギリギリも駄目そうですが、9時半につけばまあ大丈夫でしょうか。
今回は20名弱の参加。なんとまあ自分以外全員リピーターというのが、よっぽど楽しいのだろうという期待と、どれだけ浸透してないのか、という複雑な思いをさせます。
全員軽く自己紹介。NSXが3台(?)、FF系はタイプRがほとんどで早速ビビる。まあ競争ではなく自分がどう育つかなのであまり気にしない。講師は岡田秀樹先生。みんカラでも名前は聞いてたけど国内レースはあまり知らずで…岡田先生スイマセン(^_^;)
期待半分、不安半分でスタートです。結構大雨なのも(岡田先生も「滅多にない」と)不安を募らせます。

【午前】
まずは座学で基本的なところを。
岡田先生の話は多岐に亘りましたが、一番心に残ったのは「タイヤが駄目なら他がどんだけよくても駄目」ってところでしょうか。地面と接しているのはタイヤだけで、そこが駄目ならどんないいサスを使ってもすぐ限界がくる、というのは理路整然としてます。今日はエコタイヤなんだけどなあ、と不安になりつつ実技。

まずはブレーキング。踏力一定?ヨユーでしょ、と思ってたら思ったより難しく。クラッチ操作でさらに四苦八苦。イベントで一番参ったのがこのブレーキングでした。
ブレーキングでは岡田先生に運転してもらい助手席同乗しましたが、操作の上手いこと上手いこと。早く止まる=焦って操作するではないことを思い知らされ。素早く止まる、なのに操作はスムーズそのもの。
そしてそのあとはスリパリーリカバリング。タイルに水を張った滑りまくる路面でコーナリングの練習。これは5年ほど前にやったことがあって微妙に記憶あり。シフトワークがいらないのでまあまあクリア。こちらも急操作は禁物。

午前のポイントは「最終的には身体で覚える的な要素はあるが、理論を知ることも大事」「無理をすると現象として現れる」ってとこでしょうか。クルマと会話しながら限界を探るという難しいところを学びました。

【午後】
午後からは実践。コースを走ります。最初は南コースというだだっ広い舗装面に線だけのついたところ。コースアウトしてもグリップするので心配がなく失敗が許されるシチュエーション。
先導走行のあととりあえず攻める。午前の甲斐あってそこそこいける。車の限界より先に恐怖感が来る感じで周りでスピンもでてたのに自分はスピン無し。天気も回復してきてスキール音を軽く鳴らしながら楽しく攻められた、という印象です。
岡田先生のS2000の助手席体験も凄く。話を聞くのも運転をみるのもGに耐えるのも中途半端だったのが残念でした。


そして日没後からついにロードコースへ。国際格式のロードコースを自分の車で走るのはもちろん初めて。しかも午前の雨でメインストレートのイベントが流れたせいで、フルコース走らせてくれるとのこと。ドキドキです。
「先導走行」とはいうもののパレード的なものではなく、コーナーはどんどん攻めていく先導車を追い、追い付けなかったらストレートでベタぶみで追い付け的な感じ。
何周かのウォーミングアップのあと本格的に攻める。事前レクチャーだと「コーナーはヘアピン以外3速でおk」と、余裕かなと思ってたら3速で曲がったらストレートで引き離されるコーナーが多々。南コースでもできなかったヒールアンドトゥーに挑戦したら意外とイケる!ということでガンガン頑張りました。
合法的に160km/hまで出せたのも楽しかったけど、コーナーを2速で攻めて、立ち上がりでタイヤのトラクションを感じながら加速する感じが一番だったかも。大して筋肉を使うわけでもないのに終わったら汗だらけでした。

閉講式では岡田先生から「ロードコースの感覚で帰らないように」「愛車を大切に」という講話をいただき、のんびり帰りました。

【所感】
第一に、運営の素晴らしさ。たったの3万弱で丸1日車の楽しみを教えてくれる。講師の他に4~5名のスタッフ(といいつつこの人達も運転上手い)が常駐。当然先導車もいるわけで(S2000とかシビックタイプR)、それら合わせたら絶対赤字ちゃうんかと。ホンダファンを増やそうという狙いはあるにせよ、コスパ良すぎ。
あと、スタッフのサービス精神がすごい。講義中はいろんなレースネタで飽きないし、レベルに沿った的確なアドバイスもgood。ガス欠ランプが点いても給油所を案内してくれたり。あ、一番大事なのは結局もてぎフルコースを走らせてくれたこと。ホンダという世界的企業で柔軟性ある対応ができることに感動しました。
第二に、スポーツと安全を結びつけてるところ。当然ハイパフォーマンスカー対象だけに「速く走る」について色々教えてくれた。でもその根底には「車は限界を突破すると破綻する」「コンディションは常に変化する」「一歩先を見たドライビング」「急操作は禁物」といった普段の運転にも通じる教訓をあたえてくれた。
第三に、自分のクルマの実力を感じさせてくれた。アコードユーロRといっても、アコードに220馬力の高性能NAエンジン載せただけなんじゃないかとどこかで思うところがあったのが吹き飛んだ。しっかり走る曲がる止まるができる本当にいいクルマに出会えて乗れてるんだなと。今まで以上に今のクルマが大好きになりました。

長いですね。まとめ。
ホンダはいい会社です。確かHSDMは鈴鹿でもやってるはず。日本全国というと無理がありますが、カバー範囲は広いかと。ディーラーさん泣かせかもですが「皆さんのクルマは新車で買えないものばかり、大事に乗ってください」という言葉にも感動。
対象車種にお乗りの皆さん、是非都合が合えば参加されてみてはいかがでしょうか?私は次回も行きたい!
Posted at 2017/11/26 19:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた(愛車関係) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

HSDM!!!

HSDM!!!今日はツインリンクもてぎに。
あいにくの雨ですがユーロ君の限界を感じることはできるでしょうか。
Posted at 2017/11/23 09:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(愛車関係) | クルマ
2017年08月14日 イイね!

丸の内にて

丸の内にてせっかくの盆休みなので丸の内で撮影行ってきました。
画像もあげました(関連情報URL参照)

…でも実はそれが大事なんじゃなくて…ついにローポジシートレールつけましたよ!
シートベルトバックルの取り付け金具が無かったのが大変でした。
Posted at 2017/08/14 22:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年08月11日 イイね!

本来の目的とは違うけど

本来の目的とは違うけど本当は中古で仕入れたローポジシートレールつけたかったんです(+_+)
でも付属品足りず…。

でも洗車してタイヤワックス掛けたら超綺麗に。
まあしゃあないな。
Posted at 2017/08/11 15:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アコード HDMI+USB 車種別サービスホール http://minkara.carview.co.jp/userid/201795/car/702949/8306640/parts.aspx
何シテル?   03/07 07:43
アコちゃん:家のクルマ(20E / CBA-CL7) ユーロくん:マイカー(EuroR / ABA-CL7) 二台体制でやってます。 グレード名で書くと無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 20:26:19
ワナワナ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 06:17:05
欧州仕様純正品番表 
カテゴリ:クルマ関連
2009/01/12 21:52:49
 

お友達

みんカラ不精ですよ!?熱しやすく冷めやすい性格で構わないなら…。
9 人のお友達がいます
せーちせーち むっく@鹿児島むっく@鹿児島
blue foxblue fox あい~んあい~ん
のりsanのりsan イノちゃん。イノちゃん。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.