ランエボもナビをつけることにしました。
あまり乗らない車なので高いナビはいらないし、1DINしかないし、そのあたりをいろいろ考慮した結果これにしました。いわゆる車載アンドロイドでヤフオクで21800円でした。ヤフーナビでも使えれば十分かなと。今までもずっとスマホとタブレットで十分だったし。電池がなくならないスマホみたいなものでしょで、買ってしまったのですが。
大失敗です。
ナビとしてはかなり不便。スマホかタブを貼り付けておくほうがずっとマシです。
何がダメかというと。まず致命的なのはレジューム機能がないこと。
毎回エンジン始動のたびにAndroidの起動から始まるのでスタートにやたら時間がかかります。
これがホーム画面ですが、起動まで30秒以上かかります。
それでやっとホーム画面が立ち上がっても、自分でナビアプリを起動しないとナビってくれません。
そしてナビアプリの立ち上げにも時間がかかり…。
目的地を設定してやっと発車!!
…してもエンジンを切ると目的地は全部消えます(笑)
Androidが再起動するので当然ですが。
まあイメージとしては車のエンジンをかけるたびにスマホの電源を入れたところから始まると考えれば正解でしょう。
他にダメなところは。
ボリュームつまみはあるが、曲を進める・戻すボタンがない。そのためナビ画面の時は、一旦画面を再生アプリに切り替えないと曲の操作ができない。
画面の輝度を自動で調整する機能がないので、昼間に明るくすると夜は眩しくて死にます。
オーディオは無音でのノイズがすさまじい。これはさすがに中華クオリティ。まあ車がノイズだらけなんで気にならないですが。
あと重めのナビソフトを動作させると音楽が止まります。
音楽再生の音量レベルがでかすぎてナビの音声案内がほぼ聞こえない。音楽再生だけは専用アプリなのでせめて独立で調整できれば助かるのですが、音量の調整は1系統のみ。なのでナビ側で音量を調整できるアプリじゃないと音声案内は使い物にはなりません。
よいところ。
アプリを入れればネットやメールが見れます。走行中にヤフオクだってできます。
よいところは以上。
あとは実機をご覧ください。画面を格納した状態です。すっきりとした見た目です。上にも書きましたがこの状態だと曲のボリューム以外の操作はできず(そもそもボタンがない)、曲の送り戻しもできません。基本的には画面は出して使うのがデフォのようです。
ちなみに電源を切っても画面が自動で格納されたりはしません。格納したいときはボタン操作が必要です。
画面を出すとこんな感じです。
アプリのインストールにはPLAYストアが使えます。このあたりはスマホやタブレットと同じです。
ホーム画面の「カーナビ」のアイコンには好きなナビアプリを割り当てて使うようになっています。標準ではGoogleマップが入っていました。設定でナビアプリを選ぶと以降はカーナビアイコンを押すか、本体上の「NAV」ボタンを押すと登録したナビアプリが起動します。
オンラインのみのナビだと親機(テザリングのスマホなど)との接続が安定するまでナビとして機能しません。特に起動直後はすぐに繋がらないことが多く、実用にするならオフラインで使えるナビアプリが必須でしょう。
とりあえずこんな感じですが、まあ何とか使えなくもないし、ランエボだからこれでいいやって感じですが、普段乗りの車がこれだったらさすがに買い換えると思います。
まともなナビが欲しければ素直にナビ専用機を買うほうがよさそうです。
Posted at 2018/07/15 23:30:16 | |
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ランエボ | 日記