• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろーばーふぉーの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

パーツレビュー

2017年9月5日

トヨタ(純正) トルセンLSD  

評価:
3
トヨタ(純正) トルセンLSD
JZX90、100、110、ZN6らへんの8インチ純正トルセンLSDです。
サーフもJZX90も8インチデフなのでサイズは大体一緒で、ボルト本数やスプラインは同じで入ります。ただフランジの位置が3mm違うのでスペーサーを製作して入れてやらないと、バックラッシュの調整範囲に入りません。
スペーサーによりリングギヤのボルトの掛かりも浅くなるので、旋盤等でボルトの首下を長くしてやるとベストです。
雨の日はドリフト出来ます。
しかしトルセンの特性上サーフのように車高が高くロールが大きいと内輪が浮き気味になり効かなくなるのでドライではドリフト出来ません。
同様にモーグルでは効果ありません。
サイドブレーキでチョーキングすればロックしますが異音がします。
恐らくそれが原因でブローしました。
無理さえしなければスポーティな走りになりますのでオススメです。

追記
2017.9.12にランクルプラドのリヤデフにランクル初のトルセンLSDが採用されたとのことです。
私のトルセンがぶっ壊れたのはホムセンのデフオイルとの相性が悪かったのかもしれませんね。
私がJZX90やJZA70でドリフトしてた時は散々使い込んでも壊れなかったですから信頼性はかなりのものです。
スペーサー寸法載せますので参考にして下さい。
内径φ130
外径φ182
PCD160
通し穴径φ11.5
10穴
厚さ3

追記
100、200のハイエースにも使えますよ。
スペーサー寸法載せた途端にヤフオクで同様のスペーサー売り始めましたねw

このレビューで紹介された商品

トヨタ(純正) トルセンLSD

4.31

トヨタ(純正) トルセンLSD

パーツレビュー件数:190件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / 純正LSD

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:26件

トヨタ(純正) / ヘリカルLSD

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:47件

CUSCO / ハイブリッドデフ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:167件

CUSCO / LSD type-RS 2Way

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:385件

CUSCO / LSD type-RS Spec-F 1.5Way

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:176件

CUSCO / LSD type-RS 1.5Way

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:720件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) チルト&スライド電動ムーンルーフ

評価: ★★★★★

不明 スロットルコントローラー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ドア内張り

評価: ★★★★★

4×4 Engineering BRADLEY FORGED 匠

評価: ★★★★★

不明 24インチ アルミ

評価: ★★★★

トヨタ(純正) プルトップ アンテナ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月28日 0:40
初めまして。ハイエースにLSDを入れる予定で、興味深い記事でした。
とても参考になりました。純正のLSDが付くのはびっくりです。
ZN6の純正LSDならヤフオクで安く買えそうなのでかなりコスト削減できそうです。後はスペーサーをどうやって手に入れるかです。
ヤフオクで探しても出てこないので困りました。
スペーサーは自作品ですか?
宜しくお願いします
コメントへの返答
2018年10月30日 2:49
コメントありがとうございます。
私の情報がお役立て出来れば嬉しい限りです。
ヤフオクの件ですが確かに今は出て無いみたいですね。
同じ出品者さんがbuyeeでは出しているようです。
私はレーザー加工機で製作しました。
近所に金属加工屋さんがあれば記載してある寸法を伝えれば製作してもらえると思います。
2019年2月2日 21:09
初めまして こんばんは

少しお聞きしたいのですが ハイエースにトルセンを入れています
が 軽負荷時アクセルオン オフ でデフでコンとなります
高負荷時はなりません

気になっているのは トルセン自体の音なら大丈夫だと思うのですが ギヤが当たる音なら 早い目にメンテに出さないとと思っています
トルセンに詳しそうだったのでお聞きしてみました
今までトルセンの異音って経験ありますでしょうか?
コメントへの返答
2019年2月2日 22:35
こんにちは、異音は気になりますね。
私がサーフにつけていた時や以前90やソアラで使っていた時は音はありませんでした。
私が思い当たる中ですとリングギヤのボルトの頭ががスペーサーによってケースと近くなるところが一番怪しいかなと思います私は頭を薄くしたのと、ケースに入りにくかったのでケースの口をヤスリで2ミリ程度落としました。
しかし高負荷時は鳴らないとの事で違うような気もします。
ひとまずペラシャフトの緩みを確認し、次にジャッキアップしてアクセルオンオフして直接どの辺りから鳴っているか確認してみてはいかがでしょうか、
お役に立てず申し訳ありません。

2019年2月2日 22:50
お返事ありがとうございます

異音は 40~50キロで信号手前でアクセルオフ でコン
信号がかわったので惰性からのアクセルオンでコン
です
このタイミングだけです

自分のイメージではトルセンのギアが効いたり抜けたりの音?かもと思ってますが いまいち確証がないので不安があります


色々調べていたのですが バッククラッシュ音?というのを見つけました もしかしたらこれかなとも思いますが これも確証が持てずで( ̄▽ ̄;)

1度 硬いデフオイルを入れてみます
音が静かになればトルセン自体の音だと思いますので
ありがとうございました

プロフィール

「[パーツ] #ハイラックスサーフ リヤ50ミリスプリングスペーサー http://minkara.carview.co.jp/userid/2021311/car/2452912/8687649/parts.aspx
何シテル?   09/05 03:15
くろーばーふぉーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー交換(後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 01:21:53
アルファードもリレーアタック要注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 13:20:45
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+ LT315/75R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 11:32:04

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
希少なガソリン5速マニュアル&ナローボディということでヤフオクで衝動買いしてしまいました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
以前JA11に乗ってましたがクーラント漏れに気付かずエンジンブローさせたのをきっかけに部 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
希少なガソリン、5速マニュアル、前後デフロックで付けたいと思っていたパーツも大体付いてい ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
希少だけどGOOで見つけて購入 タウンエースバンはK型エンジンの85馬力だかこのSWは同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation