• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月05日

近頃の交通事情

自分が年を取ったせいなのか、若い免許人口が増えてきたせいなのか
最近は悪い意味で驚くような運転者によく遭遇する。諸兄がそのような
運転者に遭遇した場合、冷静に対処されますように。


○その1 進行方向は安全に決まってる

道路わきのコンビニやファストフード店の駐車場などから、ろくに左右の
安全確認をせずに目の前が空いていれば飛び出してくる運転者がいる。
あそこまで自信を持って飛び出す勇気は理解不能である。最近は道路
の様子をうかがう車両を見ると先に行かせるようになった。


○その2 この車線は俺のもの

左車線のわきに停車した四輪が、運転席側(道路側)のドアをいきなり
バーンと全開にしてゆうゆうと出てくるスマホ片手の運転者。当然だが
安全確認などしていない。視線はスマホに釘付けである。こういう人は
いつか事故ると思うのだが、交通安全を祈願せずにはいられない。


○その3 俺のほうが偉いからお前が止まれ

いわゆる右直上等で強引に右折してくる運転者。こっちがバイクだから
小さく見える=距離があるように見えるらしい。しかしどう見てもそれは
間に合わないだろうというタイミングで急加速して右折しにくる四輪が
結構な確率で存在する。右折待ちの車両がいたら、可能であれば先に
右折させるようになった。


○その4 俺なら安全に追い越せるに決まってる

主に原付や原付2種のスクーターに多いパターン。右ウインカー出して
いる車両の右側、左ウインカー出している車両の左側から強引に直進
追い抜きをかける。間に合ったとしても抜かれた方は冷や汗ものだし、
ちょっとタイミングが悪ければ大惨事である。おかげで常にミラーを見る
クセがつき、スクーターの接近を発見したら先に行かせるようにした。



ほかにもまだまだアッと驚く運転者はたくさんいる。大切なことは、この
ような常識外れの運転者に対して怒りをあらわにしても何の解決にも
ならないということだ。他人の動きは制約できないのである。

どっかの偉い人が言ったそうだが



相手が100%間違っていても、あなたが譲るのが交通安全です



たまにいるのだが、過失割合でこっちの過失を0%にするにはどうしたら
いいとかなんとか言う御仁。まあ気持ちはわからなくもない。だがそんな
戯れ言は自分が無傷で生き残った場合に限りほざけるセリフだ。

事故りました。自分の過失割合は0%でした。相手は自賠責しか入って
おらず治療費や休業補償は不十分で、一生続く後遺症が残りました。
こんな結末では笑い話にもならない。

相手の振る舞いを制約することができないなら、その振る舞いを予測
して安全マージンを確保する運転を心がけたほうが、最終的には自分
の安全を確保することにつながる。

路上交通の世界は避けるが勝ちの世界なのである。
ブログ一覧 | 世相 | 日記
Posted at 2013/11/05 02:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗れないのでサスのことなど http://cvw.jp/b/2022058/39957146/
何シテル?   06/18 23:45
バイクをネタに飛躍した論理で一般受けしないことを書いていくつもり。 別の呼び方では妄想とかなんとか言うらしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 00:16:40

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750の2016年モデルに乗り換えました。 伝統の青白、30周年記念カラーです ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
カワサキ Z250(2013)に乗っていました。 GSX-R750(2016)に乗り換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation